« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

占いは天体のリズムから来る

今日は、最近副業で占い師をしているおともだちが遊びに来ました。

いろいろと占いの仕組みを聞いて、おもしろい。かなり実は学問的なんですね。

占いは、基本的には月や星のサイクルなど、サイクル論やリズムからきているようです。

もちろん、あくまで参考、ガイダンスであって、そうなるとは限らないけれども、人間の生物の一種なので、自然や天体のサイクルに性格や運が引っ張られる、と言うことだと思います。

あまり占いには興味がなかったのですが、さっそく何冊か、本を取り寄せてみます。占い専門の本屋さんもあるそうなので、時間があるときに訪ねてみようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/4374599

この記事へのトラックバック一覧です: 占いは天体のリズムから来る:

コメント

投稿者: Carrie (Jun 2, 2005 11:45:38 PM)

占いとはちょっと違うかもしれませんが、最近すごく面白いと思ったのは、誕生日事典です。心理学、歴史学、占星術、タロット、数秘術を駆使し、古今東西14,000人以上の実在の人物をデータ分析した性格診断ブックと書かれているように、かなり細かい説明が出ていて、面白いです。ちなみに、私は自分の誕生日のところに「波乱万丈な人生」とかかれており、その通り~~、と思いました。


投稿者: ムギ (Jun 3, 2005 9:28:06 PM)

Carrieさん、

ははは、まったくその通り、波瀾万丈(って、私に言われたくないか)

さっそく注文しました。届くのが楽しみです。


投稿者: TM-K (Jun 4, 2005 1:01:16 AM)

こんにちわ

占いというか学生の頃
四柱推命の先生に知り合いが
居て、色々教えてもらいました
この易学は基本的には統計学で
占いではなく、羅針盤だと
教わりました。

ある日のある時間に産まれた人間の
吸った空気により占われる
その時、進むべき方角などを
統計より知る、というものです
中々面白いなーと思って聞いておりましたよ。
年取って暇になったら
勉強してみたい学問のひとつですね


投稿者: TINTIN (Jun 6, 2005 2:06:23 AM)

自分にも占い師の友達がいるのですが、彼らはすごいです。

この世界で起きる現象をPREDICTしつつも「あえて公表しない」ところがすごい(=恐い?)ですね。

誕生日事典は自分も買いましたが、「どうなんでしょう?」・・・先が見えないからこそ「幸せ」だっていう事もありますしね。(苦笑)


投稿者: ムギ (Jun 6, 2005 5:55:49 PM)

TM-Kさん、TINTINさん、こんにちは。

なるほど、実は占いはけっこうみなさん、仕組みを知っているのですね。

最近、少し詳しい羅針盤をもらいましたが、いくつか、なぜこの個人情報を知らないのにあるの、というものも含まれています。

それは、そういう傾向をもともともっているからなのでしょうか?

よく、コンピュータは人間の脳にかなわないと言いますが、人間の脳は自然に敵わないのかもしれません。

もっともっと、人間のことも、自然のことも、勉強してみたいですね!!


投稿者: まっち (Jun 8, 2005 1:46:14 PM)

統計学だけだったら、私はあまり占いに魅力を感じないんですよね。今は。
私の属性(誕生日や性別や何か)を元に、「あなたはこういう人ですね。
(正確にはこういう人である可能性が高いですね。)」「XXX年に良い
運気ですよ。(良い運気である可能性が高いですよ。)」と言われて、
羅針盤として利用するのが賢い、というのは理解できるのですが、
それ以上ではないというか・・・
もちろん、羅針盤となるだけで、とてもすばらしい価値なのだとは思いますが、
なんというか、結果論という気がしていて。
そういう統計結果になる理由は、こういう原因からだ、とまで説明してあって、
その原因と結果の因果関係が自分の腑に落ちれば、面白いなって思うのです
けれども。
もちろん、そういう結果になる確率の高さ、を因果関係と言い切ってもよいの
でしょうけどもね。私は確率の高さだけで行動できる人間ではないので。
たとえば、星の運行による万有引力が生体に影響して、何かの物質が増減して、
その物質が性格に影響する、みたいな感じでしょうか・・・。そういうアプローチ
をされた方が、私の関心のツボにはまります。


投稿者: まっち (Jun 8, 2005 1:54:09 PM)

一応追伸・・・占いは師匠ではないけれども助言者の一人としては、とても有効なのかもしれません。
そう考えると、占いってすばらしいような気がしてきました。
という事で雑誌の占いをチェック!!(笑)


投稿者: ムギ (Jun 9, 2005 1:03:57 PM)

まっちさん、こんにちは。

うーーーん、生き物がなぜこういうタンパクで組成されて、心があるのかというのを解明できないのと同じで、占いも解明は難しいかな、と思っています。

とはいえ、ちょっと専門書をたくさん買い込んでいますので、コツコツと読んで、またおもしろいことがあったら、まとめますね。


コメントを書く