« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

きっと、この人、損しているんだろうなぁ・・・

今日は、かなり席が狭い設定の説明会に出席していたとき、1回は椅子を、1回は鞄を後ろの席にぶつけてしまいました。

そのときに、後ろの席の人の対応にものすごい違和感があったので、記録します。

1回目は説明会が始まる前で、椅子を引いたらかつん、と当たったのですみません、と謝ったら、無言でこちらをにらむまま。

2回目は説明が終わって立ち上がるとき。同じく立ち上がったときに鞄をもったら鞄があたったので、もう一度謝ったら、同じく表情も変えず、会釈もなし。

見ず知らずの人ですが、心底思ったのは「この人、二度と関わらない人で良かったな」ということです。

おそらく、普段もそのような対応を周りにしているのでしょうか? たまたま機嫌が悪かっただけかもしれませんが、人間は人との関わり合いの中で生きているのにな、ということを強く感じました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/4365972

この記事へのトラックバック一覧です: きっと、この人、損しているんだろうなぁ・・・:

コメント

投稿者: フォーチュンプロバイダー (Jun 4, 2005 5:40:44 PM)

寂しいですが、日本にそんな感じのビジネスマンが増えている事を残念に思います。やはり金融業が構造不況業種になってしまって、少ないピザの取り合いになっているのが原因でしょうか?そういう方の側からは逃げるようにして悪い気が来ないようにしないといけませんね。


投稿者: ムギ (Jun 5, 2005 3:22:11 PM)

フォーチュンプロバイダーさん、こんにちは。

おっしゃるとおり、周りを見る余裕がなくなってきていると思います。以前の別のブログに書いた「勝者の代償」という本で、そのへんの話は詳しく載せていますが・・・。

もっもと、自分もすぐに余裕をなくすので、難しいです。

永遠の課題ですね。なんとか、分かっている人だけの間でも、分かっている余裕は保ちたいですね。


コメントを書く