« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

夜中にクッキーを作ることのROI

家に買い置きのお菓子がなくなったので、型抜きクッキーを夕べ作りました。

で、あっという間になくなってしまったので、今日補充分を作ったのですが、どうも、冷静に考えるとROI(Return on Investment)があわないような気がします。

材料費はだいたい100円に満たないくらいですが(バター70g、さとう60g、卵1つ、小麦粉150g)、生地を作るのに材料計量と合わせて20分くらい、抜くのに10分くらい、焼いてさますのに5分くらい、計35分くらい労力がかかっています。また、そのほかに洗い物をする時間や光熱費もあります。

そうやって考えると、クッキーを買ってきた方がよほど安い。それでもなぜ作るのか?

1. 暇だから
2. 子どもが喜ぶから
3. 自分が好きだから
4. 作った方が好みの味になるから
5. 買いに行くのがめんどくさいから

きっと上記のミックスなのでしょうが、日用品の買い物きらいの私にとっては、5が実は一番大きな理由のような気がします。

今日はサランラップを楽天で頼みましたが、自分以外で日用品を楽天で買う人は実は会ったことがありません。読者でいたら教えてください。

ちなみに、日用品の買い物嫌いの理由はなんなんでしょう。たぶん、スーパーマーケットの人混みとあの雰囲気が苦手なんですね。

買い物で心が満たされる、と言う人もいるのに、不思議なものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/3970212

この記事へのトラックバック一覧です: 夜中にクッキーを作ることのROI:

コメント

投稿者: おざわよ (May 4, 2005 4:46:46 AM)

はーい!
日用品楽天で買います。
そういう、サランラップから白髪染め(笑)から、食料から(オイシックスやセブンミールなんかも使いますが)
1.普段仕事からお迎えと時間ぎりぎりな生活をしていることもあってなかなか買い物に行く時間が取れない。(子供が小さい時は24時間対応の保育園だったので、まだ気が楽でしたが、塾に行き始めてお迎え時間がタイトに、もう少し大きくなればほおうっておいてよくなるのでしょうが)
2.行くと不要なものまでついつい買ってしまう、
3.休日は休日で、他にやりこたいことが沢山あって、どうも買い物に半日つぶす気になれない。
リストを旦那にメールして買ってきてもらうことも結構ありますが、あまり続くと機嫌が悪くなるんで、ぼちぼちです。
送料が気になるところではありますが。
宅配の方とかには帰宅時間把握されていると思います、これもある面あまり良くないことかもしれませんね。


投稿者: ムギ (May 5, 2005 12:14:24 PM)

おざわよさん、こんにちは。

わーーい、楽天サランラップ仲間がいて、うれしいです。

おとといサランラップを頼んだお店は新潟だったので、全体の送料を考えると無駄な気がしますが、500円でいろいろ運んでくれる便利さには代え難いモノがあります。

宅配の方も、だんだん顔見知りなってきませんか? 例えば、アマゾンはペリカン便で来るのですが、一週間に4-5回来て頂くので、すっかり知り合いです。

逆に、信頼できる業者の方をこちらで選べるようになくとおもしろいかもしれませんね。

でも、とにかく、日用品仲間がいてうれしいです。


投稿者: サワコ (May 9, 2005 11:51:01 PM)

はーい。私も何でもかんでもネット通販で調達です。
特に、生協の宅配がネットで注文できるようになってから、とんと買い物に行っておりません。
(生協で買うと少し、お高いんですが。)
難を言えば、生協の日用消耗品は毎週の企画ではないので、買い忘れが発生してしまうこと。

佐川急便(楽天系)と日通(アマゾン、オイシックス)の配達の方はすでに、顔見知り。町であってもばっちりわかるでしょう。

洗剤だの、コンタクトレンズの洗浄液だのの「ドラッグストア」系のネット通販が見当たらないのが残念です。
(置き場所の問題で、大量買いができないので。)

家族で買い物に行くと、空腹のオットは食欲に任せて、あれこれ買い捲るし、息子たちはアイス食べさせろだの、ゲームやらせろだのぶー垂れるし、食事時間にかかると大して美味しくもない外食で散財するし、難儀なことですよねえ。

まあ、私の場合、買物に限らず、ネットで済むことはすべてネットで済ませたいのが本音です。


投稿者: ムギ (May 11, 2005 1:34:58 AM)

サワコさん、こんにちは。

わ、生協とOISIXに楽天、まったく同じですね。仲間がいて、うれしいです。

そう、生協の日用消耗品の品揃えが悪いので、在庫管理がたいへんですよね!!

ドラッグストアはさすがに通りがかりのマツモトキヨシとかで買っています。通販は制限が多いのでしょうね。

あと、通販がなくてほしいと思うのが、割と手軽ですぐとどく普段着売りです。ニッセンとかオットーだと届くまでに時間がかかるのと、普段着とはちょっと軸がずれるんですよね。

イメージで言うと、イトーヨーカドーの衣料品売り場がそのままウェブになったようなところが欲しいなぁ、と思っています。一つ一つ別に探せばあるのですが、まとめて売ってくれるとうれしいです。

そう、なるべくネットですませたいですよね。でもそうすると、どんどん段ボールがたまりませんか?


コメントを書く