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仕事のやり方の変化の成果

今年の2月くらいから、大幅に仕事のやり方を変えています。

そして、少しずつそれから成果が出てきたのですが、今日、ある重要なお客さまからのフィードバックが来て、やり方を変える前に比べて評価が4倍増でした。逆にそのお客さまの担当責任者がびっくりして、「一体何をしたんですか?」と言われたくらいでした。

いろいろなきっかけがあったのですが、要はまとめると、「売り手論理を止めて、徹底的に、買い手論理に立とうとした」ということにつきるのです。なので、いままで私を含めた売り手が当たり前のように皆がやっていたことでも、お客さまにとって要らないものは止めるし、逆に売り手のメンツとか売り手の都合で自己満足の商品を作らない、ということをしようとしています。

こう書いていて気づいたのですが、そう、仕事の総量は逆に減らしているんです。

結果、一番びっくりしたことが、これまでにもあったのかもしれませんが、目に見えて、お客さま自身が、別のお客さまを紹介してくれるようになった、ということでした。

まだまだ改善中途でうまくできていないこともたくさんあるのですが、コツコツとやっていきたいと思います。

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