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たべものの注意

そうだ、たべものも注意されたのでした。

体を冷やすたべものがいけないそうです。

体をひやすたべものとは、

1. 白米
2. 白砂糖

あと

3. アイス

等々だそうです。

というわけで、少しずつ玄米にすることにします。

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コメント

投稿者: hideto (May 6, 2005 8:43:43 AM)

お米がだめとなると、かなり厳しいですね。
東洋医学的にはネギやしょうがなどが体を温める作用があるらしいので、それと一緒にとればいいのかな?
もちろん、体を直接冷やしたらだめですが・・・。

この際ついでにですが、長期休暇でなまけてたら、筋力低下しました。
で、経験上、やっぱり足の筋肉が衰えやすいんですね。
太もも辺りはすぐ元に戻るんですが、膝から下はまた鍛えないといけないようです。
ということで、毎日少しは歩かないとなぁと思いました。


投稿者: Lammy (May 6, 2005 10:13:58 AM)

コメはダメじゃないですよ。
精白すると必要な栄養分が落ちるので、「白米を」いくらたべても健康的には満腹にならないので、精白していない玄米や、雑穀を食べることで、満腹感と栄養の両方を満たすことが出来ます。

温めるものと中庸なもの(温めも冷やしもしないもの)を一緒に食べるていると、次第に甘いものや冷たいもの、肉類は食べたくなくなるような気がします。

私もこの連休で全体的に筋力が低下しています・・・。カラダが重い。


投稿者: ムギ (May 6, 2005 7:11:50 PM)

hidetoさん、Lammyさん、こんにちは。

そうですね。昨日の夕食、玄米とおかずを食べてみましたが、びっくりするくらいおいしく感じました。

毎日、背筋と姿勢、歩き方に家族揃って気をつけています。>Lammyさん

連休に限らず、しっかりと歩くようにします。そうすると、甘いものもそのうちいらなくなるでしょうか?

なんせ、改善余地がすごくあるので(苦笑)楽しみです。


投稿者: TM-K (May 7, 2005 12:34:30 AM)

玄米愛好家です
といっても3合に1合の玄米を
入れて毎日食べてます。
玄米オンリーより頂きやすいですよ

会社の近所に
玄米で薬膳カレーを食べさせるお店が
あるのですが
そこでランチを頂くと
夜の残業も元気一杯で
こなせます
今度ご一緒にいかがですか?


投稿者: ムギ (May 7, 2005 1:55:44 PM)

TM-Kさん、こんにちは。

玄米薬膳カレー、いいですね。ぜひこんど、ご一緒させて下さい。

まだ家に白米がけっこう残っているので、今度はそれでは1:2くらいにして炊いてみることにします。

小さい子どもたちにとっては、玄米のみは少し苦手のようでした。


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