« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

ネガティブなことをセレンディピティにつなげてみる

どうも、私は他人のネガティブなエネルギーのつきあい方、及びそれを持った人が苦手です。

以前、三毒(怒る・愚痴る・妬む)追放という話をしましたが、人を無意味に攻撃することはないし、意見を言うときは、匿名では言いません。

でも、相手が勝手に怒ったり、別の人からのブログへのコメントを私のコメントだと勘違いしているものについて、対処のしようがないわけです。

とはいえ、意外にも、そういった一連の一件ネガティブに見える出来事のおかげで、おつりが何倍も来るくらい、いろいろといいことがありました。

-前から知り合いたいと思っていた人に知り合えたり
-いろいろトラブルが起きたときに、周りの人びとの助けのありがたみがわかったり
-自分でも決意を先送りにしていたことについて決心が付いたり

などです。

なんか、書いているうちに、こまっていること、というエントリーで書き始めたのですが、あまりこまっていない気がしてきました。

こういう、何か不運だと自分が思うことがきっかけで幸運につながることを、英語で「セレンディピティ」というらしいです。

というわけで、ネガティブな事が起こった時には、新しいことが起きるチャンス、と前向きに考えて見ることにします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/3929054

この記事へのトラックバック一覧です: ネガティブなことをセレンディピティにつなげてみる:

コメント

コメントを書く