« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

パソコン依存症?

どんなに否定しても、たぶん端から見ると、いつでもどこでもパソコンを持ち歩いている姿は「パソコン依存症」に見えるのでしょう。

べつに依存しているわけではないのですが、いろいろな仕事のメモ・ファイル・電子ブック・辞書・マインドマップなど一式が入っているため、ないと困ります。

この前、休みなのでパソコンを持ち歩かなかったら、そう言う日に限って某友人は携帯が連絡とれなくなるし(しかも、パソコンのブログや掲示板にはその旨書き込んでいたので、実はパソコンを持っていれば気づいた(笑))。

パソコンは第2の脳と言われるらしいですが、どうも、この親指シフトキーボードを叩いているといろいろなアイデアが生まれてくる、というのは困りものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/3870688

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン依存症?:

コメント

投稿者: Miki (Apr 26, 2005 11:40:18 PM)

こんにちは。
私もパソコン依存症に近いと周りによく思われていますが、仕事や連絡でないと困ることがあるだけですよね、結局。でも、キーボードを叩く・・・と言うか、指先を使う仕事は頭の活性化に非常に役立っていると常々思います。同じコンディションでも聞く一方のみの状態ってどうしても眠くなりがち。大抵、講義モノ(講演会などを聞いたり)はメチャメチャノート取るか、つい寝てしまうかのどちらかです。


投稿者: moto (Apr 27, 2005 12:42:51 PM)

こんにちは。
ワタシも仕事柄パソコン+ケータイとともに暮らしているような状態ですが、最近、意識的に離れる時間をとるようにしてます。
というかそうでもしないと仕事がほぼ内勤のワタシは、起きてる時間の 80%以上がそういう時間になりかねないので。
あ、親指シフトに関しては同感です。


投稿者: ムギ (Apr 28, 2005 2:18:24 AM)

Mikiさん、こんにちは。

そうなんです、パソコン以外に便利なコミュニケーション・ツールがあると違うと思います。携帯も悪くないのですが、いかんせん入力しづらくないですか?

そう、講演ものはパソコンがないと、てきめんにねちゃいますよね。そう言うときはマインド・マップでコツコツとノートを取ります。

人間、受け身だとぼーーーっとしちゃうんでしょうね。パソコンを持っているとアクティブになれるとしたら、パソコン以外でもアクティブになれる道具があるといいのかも。どうでしょう?


投稿者: ムギ (Apr 28, 2005 2:20:55 AM)

motoさん、こんにちは。

あーー、内勤だと確かにそうですよね。外勤だと、さすがに歩いている時間とお客さまに対面で説明している時間はパソコンから離れているので、80%ということはなさそうです。

でも、パソコンとネイルは相性が悪いですよね。今、ネイルを久々に復活させようかと思って伸ばしているのですが、そうするとキーボードを打つときに、かちゃかちゃとすごーーーくうるさくて困っています。

親指シフトのように、なんかアイデアがわいてくる入力キーボードでパソコンよりも小さいモノ、ないですかね? 一時期ボイスレコーダーをよくつかっていましたが、最近は電池切れが面倒になって、こちらの活用もいまいちです。


投稿者: Miki (Apr 28, 2005 9:14:23 AM)

ネイル復活!ステキです。
私も今日は薄付けしてますが、やっぱりすみずみまでケアして、自分の中の女子部を可愛がってあげるのは大事ですよね。


投稿者: moto (Apr 28, 2005 12:42:07 PM)

ネイルは以前ムギさんが教えてくれたチェーンに今でも行ってますが、
あまり長く伸ばしていないせいもあってか、
特にキーボードを打つときに気になったことはないですね。
もっともカイシャはまわり中パソコンだらけの環境なので、許容値が違う可能性が高いですが。

Mikiさんの自分の中の女子部ってうまい表現だなぁと思いました。
ワタシの場合、若い頃より年を重ねるにつれて、そういうことを気をつかうようになった気がします。
それで人並みの 3歩手前くらいなんですけど……


投稿者: ムギ (Apr 29, 2005 12:08:57 AM)

Mikiさん、motoさん、こんにちは。

あーーー、お二人ともネイルしているのですね。うらやましい!! 一緒に自分の女性らしさを育てていきましょう。

とえはいえ、爪の手入れも、あと髪の毛と眉の手入れも最近怠っています。G/Wこそ、ネイルサロンと美容院にぜひいかなくては。

美容院のいつもカットしてくださるスタイリストの方には「だいたい来て欲しいと思う期間の倍くらいはこないから」といって笑われているところです。

そう、ふだん、どうしても目にはいるようになった、とかどうしてもはねるようになった、という不都合が生じない限り行かないので。

そういえば、洋服も同じですね。「裏地が切れた」とか「裾が破れた」など、物理的に壊れない限り買い換えないから。

というわけで、シーズンごとにファッション・トレンドに合わせて服を買い換える、という人たちを尊敬しています。

おっと、私も人並みよりもまだまだたくさん遅れています。だから、Lammyさんから、「おしゃれに問題あり」とか言われるのかなぁ・・・。


コメントを書く