« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

朝から大騒ぎ

うちには新1年生が居るので、朝からいろいろとトラブルがあります。

まず、新一年生は疲れているので夜にばんごはんまで持たずに寝てしまうことが多い。

そうすると、

-朝に風呂に入れて
-宿題をさせて
-食事をさせる

という、大作業が待っています。

おまけに、今朝は朝一番から仕事が山積みで会社との連絡もたくさん。

挙げ句の果てに、ふと目を離したすきにお姉ちゃんと大げんかして「お姉ちゃんがいる小学校なんか行きたくない」とわんわんと泣いている始末でした。時計を見ると、もう登校の時間。

はじめは優しく説明していたのですが、こちらもだんだん、「もう、いいかげんにしなさい」という気になってきます。

そこで、でもここで怒ってはだめだ。原因を考えなければ・・・。あ、わかった。昨日は寝てしまってごはんを食べていないし、いまも朝ご飯まだだから、おなかすいているんだ、この子・・・。

というわけで、もう、開き直って小学校と会社に電話をし、どちらにも「遅刻します」。それで、ゆっくりと食事をさせて、無事機嫌が直って、学校に行くことができました。

いやぁ、小学生になっても、空腹になるとわからんちんになるので、赤ん坊と同じなようです。ふう・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/3777598

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から大騒ぎ:

コメント

投稿者: 円山貫 (Apr 22, 2005 6:00:51 AM)

◇ うちの新一年生は、夜なかなか寝なくて朝起こすのに大騒動。日曜日だけは、朝7時のアニメ[怪傑ゾロリ]のために自分で起きてくる、、、

「なんで日曜日は起きれるのに、、、」と言いながら、自分も親にそう言われていたことを思い出しています。

◇ メールのお陰で仕事のスピードと自由度が増しました。仕事モードと自分モードの切り替えをいかにうまくするかが鍵ですね。
自分のほうはそれでいいとして、

◇ ここで子供にも遅刻させるのがムギさんの強さですね。


投稿者: ムギ (Apr 22, 2005 3:58:14 PM)

円山さん、こんにちは。

そうなんです、夜寝ないから、朝起きるのたいへんになるのに、また夜になると寝なかったりしますよね。どのうちも子どもは同じですか(笑)。

メール、うーーーん、とりあえず今日は外出を控えて、10日分の積み残しを全部返事を書き終えました。いやぁ、たいへんでした。

子どもの遅刻はおもいついたとたんに、「あーー、これで怒鳴らなくてすむ」という感じでしたね。

怒鳴ってもどう考えても動きそうになかったので、さて、どうしたら根本的な解決になるのか、と思ったのですが。

もっとも、お姉ちゃんは先生に「なぜ遅刻したか」と聞かれたので、「学校に行きたくないとだだをこねていたから」と言ったら、先生は笑っていたそうでした。1年生にはよくあることなのかもしれません。

さて、とりあえず明日は土曜日、学校がないだけでもほっとします・・・。


コメントを書く