« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

アール・デコ展

今日は東京都美術館のアール・デコ展を見てきました。

ちょうど工業化による画一化が進む中、それに反対する一派と、グローバリゼーションの双方が混ざり、とても魅力的な文化となったことがよくわかる展示でした。

ああいうダイナミズム、いいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/3743151

この記事へのトラックバック一覧です: アール・デコ展:

» 「アール・デコ展」 from 弐代目・青い日記帳
東京都美術館で開催中の 「アール・デコ展」-きらめくモダンの夢-に行って来ました。 「アール・デコ」って「アール・ヌーヴォー」とどう違うの? 上野に向かう電車の中で妻に聞かれ答えに窮してしまいました。 日本で初めてとなる「アール・デコ」をテーマとした大規模な展覧会。 とりあえず観なくては!!と気持ちだけ先走り[:ジョギング:] 昼食を食べ、電車の揺れに身をまかせ うとうとしかけていた私の目を一気に覚ますような鋭い質問でした。 「観れば分かるさ!」といつもの通り... 続きを読む

受信: Apr 25, 2005 12:58:47 AM

» グラマラスで日本初の大規模な「アール・デコ展」! from Infocierge(インフォシェルジュ)
こんにちは! アール・デコ展の記事をアップしましたので、TBさせていただきました。 よろしかったら、遊びにきてください。 続きを読む

受信: May 4, 2005 10:14:47 PM

コメント

投稿者: Tak (Apr 25, 2005 12:59:51 AM)

初めまして。

私も観に行ってきました。
これだけ一堂に会していると
アールデコの何たるかが
とても良く分かったような気に
させてくれる展覧会でした。


投稿者: ムギ (Apr 25, 2005 10:55:42 PM)

Takさん、はじめまして。

アールデコ、いい展示会でしたね。特に工業系のデザインとアールデコがだんだんと融合していく様などが、とても印象的でした。

なかなか子連れだとゆっくり見られないのが悩みの種ですが、またいきたいと思っています。

Takさん、ぜひまたブログにも遊びに来てください。


コメントを書く