« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

中指シフト、月配列

日々の・・・のほうのブログでお話しさせていただいているのですが、中指シフト、月配列というものが世の中に存在することを初めて知りました。

そう、私は親指シフト信者ですが、会社のパソコンが切り替わるときに、親指シフトをそのまま使えるようにしてもらうのにどれだけたいへんだったことか。OAの部署の方に多大な迷惑をかけ、それでも「これじゃないと仕事にならないから」と言い張って入れてもらったのが記憶に新しいです。

キーボードを選ばずに入力方式だけでより効率的に入れるようにしたい、という発想はおもしろいですね。

こういう感覚的なものは、すべて長所・短所があり、どれだけ汎用化するかとカスタマイズするか、とういことは永遠のバランスなのでしょうが、機会があったら中指シフトも試してみたいと思います。

親指シフトの難点は、うーーーーん、そうだ、キーボードを打つときにどうしても打鍵が強くなるので、やたらうるさい、というのがあるかもしれません。カチャカチャカチャカチャ、自分でうるさいと思うのだから、家族はもっと思っているかも!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/3915158

この記事へのトラックバック一覧です: 中指シフト、月配列:

コメント

コメントを書く