« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

傘を忘れない方法

傘を忘れない方法をご存じの方が居たら、教えてください。

実は、私は忘れ物の王者なので、傘、思いっきり高いものをわざと買ってみました(高い、といっても、所詮傘ですから、すごく高くはないけれども)。

でも、やはり忘れる、忘れる。

昨日・今日と雨が降っていましたが、だいたい半々から2/3ぐらいの確率で、ミーティングをした先方の会議室に置いてくる/訪問した会社の傘立てに置いてくる/食事をした場所に置いてくる、などしてしまいます。

幸い、毎回いまのところ気付いて取りに帰って事なきを得ていますが、傘をなくさない人、天才ではないかと思います。

この傘、以前はあるお客さんのところに忘れて、3ヶ月ほど預かってもらった傘です。しかも、ようやく3ヶ月ぶりに回収した傘を、実はそのお客さまから次の訪問先に行ったときに、その訪問先で再び忘れてきました。

これは、人によって忘れまくる人と、絶対忘れない人、に分かれのではないかと思います。

ちなみに、私は当然のように前者で、家の鍵・財布・手帳・なくしまくります。最近は対策を立てて、ちょっと恥ずかしいですが、ウェストポーチをするようにしました。

これだと、おなかがスースーしているときはウェストポーチをしていないときですので、忘れることがほとんどなくなりました。

でも、ウェストポーチに傘は入りません・・・。何か傘専用の腕輪でも着けようかなぁ・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/3692747

この記事へのトラックバック一覧です: 傘を忘れない方法:

コメント

投稿者: いまごん (Apr 14, 2005 1:03:04 PM)

こんにちは。

傘忘れると凹みますね... お気に入りだと特に。
高校の頃、春期講習の最終日に塾に置いてきてしまって、普段その塾に通ってる友達に頼みこんで取ってきてもらったのですが、それを朝駅で受け取って、乗ったバスの中に即行置いてきてしまい(爆)、とうとう出てきませんでした。もちろん友達には怒るを通り越して呆れられました....

その後懲りたので、十数年、折り畳み傘ばかり使っています。
置いてくる率は格段に減りますよ~
傘立てに置くのは、コンビニだけかも。
社内でも傘立てに置かず、机の下に干しておいて、夕方はバッチリ乾いてます。

今も通勤では電車の中にいる時間が長いので本当に楽です。たいして濡れていなければ畳んで袋に入れて常に鞄の中、台風などでびしょ濡れなら手首にかけてぶら下げます。濡れたり濡らしたりも気を遣わないし、両手が空いて本も読めますです。

また、雨が降らない日でも毎日持って歩いているため、急な雨にも対処可能。慌てる人々の中堂々と差していると気持ち良かったりします。(はっ 性格悪いかも)
三段傘を愛用しています。

学生時に 1本、勤めてから 1本、普通の傘も社会人になって 1本買ってますので、上記で無くしてから、14年で 3本なら、物持ちがいいと自慢できるでしょうか? 笑

あまり解決策にはならないかな......


投稿者: ムギ (Apr 14, 2005 7:04:54 PM)

いまごんさん、こんにちは。

おーーー、それは画期的なアイデアですね。

折りたたみにして、鞄の中にしまえるようにできるか、検討してみます。

よい折りたたみ傘を探すのが楽しみです。


投稿者: はるの (Apr 15, 2005 12:25:19 PM)

うちの夫もよく忘れます。
というか、もって帰ろうと言う意思がないようです。
我が家の対処法は、

・ダイソーの100円傘をまとめて購入し夫はそれを使用する。

です。対症療法ですがいたしかたなくこれに至りました。

あと、忘れ物をふせぐには「指差し確認」がいいらしいですよ。
傘を置いたら、「あとでこれを持ち帰る」と言いながら指差し確認する。
周りに人がいると恥ずかしそうですけどね。


投稿者: ひっぴ (Apr 16, 2005 12:49:26 AM)

 ムギさん、こんばんは。

 私も、よく忘れます。傘。
 家はもちろん、職場、クルマの中と
 いろんなところに置きっ放しにするので
 安い傘をたくさん持っています。
 確かに、これも悪いかも知れませんね。

 以前、出張先で連れて行ってもらった
 小さな寿司屋に、案の定、傘を忘れてきました。
 翌年、また出張で行って同じ寿司屋に
 連れて行ってもらったら・・・
 あるではないですか!その傘が。
 どうやら置き傘になっている様子。
 諦めていた傘ではありましたが、ちょうど
 翌日は雨の予報がでていたので、しっかり
 つれて帰りました。

 傘を忘れない方法、私も知りたいです。
 


投稿者: hideto (Apr 16, 2005 2:24:33 PM)

傘は、前に1回学校で忘れて紛失しました。
これは、その日のうちには気付いたんですけどね。

おすすめと、違うブログに書いてあったので、面白そうだった、非常識な成功法則が図書館にあったので読んで見ました。
目標じゃないけど、潜在意識に忘れないように声に出したりすれば、改善されるかなぁなんて思ったり。(笑)

そうそう、過去ログで、やらないことを決めるというのがありましたが、非常識を読んで、なるほどぉ~と思いました。
なんかよさそうですね~。


投稿者: ムギ (Apr 16, 2005 2:44:53 PM)

はるのさん、ひっぴさん、hidetoさん、こんにちは。

みなさんの話をふむふむ、なるほどーーーなどと考えていました。

確かに、忘れないようにする、という原因分析をいちどしないと、対処療法だときついかもしれませんね。

○○しない、いう動機付けは人間ダメなんだそうで、○○をする、にしないといけないそうです。

やらないことを決める、というのもあわせてちょっとまた考えてみます。

意外と奥が深いですねぇ・・・。


投稿者: hideto (Apr 17, 2005 8:04:59 PM)

傘は、でかける前に、何回も「傘を忘れない」みたいな暗示をかけると、多少は思い出しやすいのかな?
奥の手は紙にかいて目に見えるところに貼っておく、とかですしょうか?
ちょっとはずかしいですけど・・・。

○○しない、というのはまずいんですか・・・。
ついついサボって時間浪費したりするので、そういう方が引き締まるかなぁと思ってましたが、○○をする、のみでそういう部分を排除するようにした方がいいんでしょうか?
勉強と違って、答えはなさそうですが、”よりよい”ぐらいはあると思うので、そういうのを洗濯していきたいですね。


投稿者: ムギ (Apr 18, 2005 4:26:38 PM)

hidetoさん、こんにちは。

そう、なにもかも正解がないので、正解を見つけていく作業自体が楽しいのかなぁ、と思っています。

昨日より今日、今日より明日の方が幸せだといいと感じています。

なんて大きなこと言う前に、「私は傘を持ってかえる」という暗示にしてみましょうか?


投稿者: Lammy (Apr 20, 2005 9:49:03 PM)

電力やガス関連でお勤めの年配の方は、役員になっても、自分のオフィスを出るときや会議の最後に指差呼称をする方がたくさんいます。

先日も、重要インフラ系会社の役員会で流通部門がちょっとした事故を起こした報告を聞いた某役員が「それは、ちゃんと作業終了時に指差しをして声に出して確認しないからです」とおっしゃってました。それを聞いた某情報産業系から転身してきた別の役員が「事故を無くすより、大卒のエリート君達に指差し呼称をさせることのほうが大変ですよ」と諭してました(笑)


投稿者: ムギ (Apr 20, 2005 10:10:23 PM)

Lammyさん、こんにちは。

それは職場の知恵ですね。

指さし確認、やり方知らないです。役に立つんだったらやりたいなぁ。財布よし、携帯よし、傘よし、とか??

今度教えてください。


コメントを書く