« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

個人情報保護

個人情報保護法が4/1から施行されます。

すごい、山のように確認書がいろいろなところから届きますね。きっと、関係者のみなさんはいま、とても忙しいのでしょう!!

学童保育や保育園の親は、クラス替えで忙しいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/3515922

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報保護:

» 個人情報保護法施行第1日目です! from 美味しい場所美味しい物・よい買い物よい人たち
実は4/1の到来を恐れるとともに心待ちにしていたのですが、私、某サイトで開示について問い合わせしちゃいました。何て答えてくれるか楽しみでーす。・・・っていたずら... 続きを読む

受信: Apr 2, 2005 2:36:09 AM

コメント

投稿者: Miki (Apr 2, 2005 2:35:08 AM)

>きっと、関係者のみなさんはいま、とても忙しいのでしょう!!

働いていると自分が子持ちなのを忘れそうになるほど忙しいです。
この2週間で午前様が5日間です(今日を含む)。明日も出社です。
チビは、ダンナ実家に今晩・明日と、お泊りです。。。

とは言え、任されるってのは、ありがたいものです。
何も能が無かったOL時代から比べたら、夢のように武器を身につけました。色々と、段々、武装化を図り中です。


投稿者: ムギ (Apr 2, 2005 12:06:27 PM)

Mikiさん、こんにちは。

やっぱり忙しそうです。でも、個人情報保護関係、そういえば女性が関与しているケースが多いですね。ぜひ、ご活躍ください。

そういった知識と経験が武器になりますので、武器を持って、さらに新しい武器を手に入れる感じでしょうか。

で、どんどん領土を拡大しましょう!!


投稿者: lammy (Apr 3, 2005 8:24:47 PM)

はい、忙しかったです。

4日ぶりに家に帰ってきました。

でも、心配していたほど大変なことにはならず、私が持っているお客様では、個人情報保護法にのっとった情報開示請求と削除依頼がポツポツある程度。

「2000年問題の時もこんな感じだったね」とスタッフに言ったら「まだ学生でした」という人が多くて、年齢差に愕然としました(笑)。いい加減、職を変えないと、シーラカンスになりそうです。


投稿者: ムギ (Apr 3, 2005 9:21:46 PM)

Lammyさん、こんにちは。

大事なく、家に帰ることができて何よりです。そういえば、2000年の時もみなさん、たいへんだったのですね。

しかし、職を変えるといっても何にするの? まぁ、基本的には多芸なLammyさんだから(←別に嫌みで行っているわけではなく、本気で言っている)、なんでもできるでしょうけれども。

とにかく、少しはゆっくり休んでください。


投稿者: smooth foxxx (Apr 5, 2005 12:29:39 PM)

ムギさん、こんにちは!

>そういえば、2000年の時もみなさん、たいへんだったのですね。

知人のブログでそのネタ出たんですが、ワタクシ的には、
サラリーマン時代の「消費税導入&日付の西暦化」が
ほぼ同時(確か)に行なわれた、平成元年直前あたりが
メタ忙しかったです(汗)。

もちろん一番忙しかったのはシステム関係者の皆様ですが(笑)。


投稿者: ムギ (Apr 5, 2005 9:49:56 PM)

smooth foxxxさん、こんにちは。

消費税の導入ですか。3%でしたっけ。確かに大騒ぎでしたねぇ。
(当時はまだ学生だったので、対岸の火事でした。)

日付の西暦化は昭和から変えることですか? 最近、平成何年、と言ういい方よりもそう言えば西暦で呼ぶ方が多くなった気がします。

今日、個人情報保護法の社内トレーニングがありましたが、けっこう管理は大変なことになりそうです。

次の大忙し、はなんでしょう???


投稿者: smooth foxxx (Apr 6, 2005 3:45:56 PM)

たびたびお邪魔します(汗)。

>日付の西暦化は昭和から変えることですか?

ハイ、その事です。
さすがにその時に懲りたのか(?)、日付を「平成」で
管理しようとは思わなかったようで(笑)。

電算化がアタリマエになった当時は、バリバリの昭和で、
その時の開発陣には「いつか元号が変わる日が来る」なんて
夢にも思わなかったのでしょうか・・・?

ひとつには、出力するレポート等でも元号が普通だったので、
西暦で管理するというアイデアがなかったのか・・・(汗)。

それで西暦化に際しては、年月日の「年」に割り当てられた
2桁を、西暦の最後の2桁にとりあえずした、と。

2000年問題で、またすったもんだしたワケですが(汗)。

・・・というのはバリバリの文系の私からみたお話なんで、
開発関係の方からみたら、全然見当違いなのかもしれません。

>次の大忙し、はなんでしょう???

おそらく消費税の大増税時ではないでしょうか?
普通に率だけ上げるなら、それほど問題はないハズですが、
おそらく将来的には、物品別に率を分ける可能性があります。

例えば赤ちゃんのオムツに20%もの消費税かけるのはちょっとどうかと・・・。


投稿者: ムギ (Apr 8, 2005 12:37:04 AM)

smooth foxxxさん、こんにちは。

なるほど、消費税。それは目鱗なお話しです。

確かに、これだけ若年層が減ると、直間比率をかえないとどうしようもないので、消費税は5-10年たつと怒濤のように上がりますからね。

また物品税のように、贅沢品には高く、日常品には安く、となるのでしょうか?

ちょっとアンテナをこの件についても上げておきたいと思います。


投稿者: Thydaymeerway (May 4, 2010 7:05:48 PM)

DUBLIN (Reuters) – The Irish <a href=http://www.redcarpetflorist.com>Los Angeles Flowers</a> Aviation Dominion said it would permit flights to effect on from all Irish airports from 1200 GMT on Tuesday but volcanic ash could dethrone more disruptions later in the week and periodically cranny of the summer. The IAA had closed airports from 0600 GMT until 1200 GMT memorable to time of ash ingestion in aircraft engines, although overflights of


投稿者: SeemebeeM (May 6, 2010 5:58:40 PM)

DUBLIN (Reuters) – The Irish <a href=http://www.redcarpetflorist.com/glendale-florist/mothers-day-flowers-97c.asp>Mothers Day Flowers</a> Aviation Testimony said it would undergo flights to run for up again from all Irish airports from 1200 GMT on Tuesday but volcanic ash could diminish on more disruptions later in the week and periodically throughout the summer. The IAA had closed airports from 0600 GMT until 1200 GMT remedy to gamble a acc


コメントを書く