« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

電話用のヘッドセット

ヘッドセット

電話のヘッドセットを会社で使うようにしました。

電話をしている間や、相手の返事を待っている間に、両手が使えてとても便利です。パソコンもいじることができるし、ものを書くこともできる。

ヘッドセットを使っていると、メールを書くよりは電話をする方が簡単なので、つい電話もしたくなります。

おもしろいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/3225236

この記事へのトラックバック一覧です: 電話用のヘッドセット:

コメント

投稿者: いまごん (Mar 12, 2005 8:25:35 AM)

こんにちは。

ご紹介のヘッドセットは私が勤務先で使っているものと比べるとすごくカッコよくて羨ましいです。こんなの経費で買いたい。笑
私は自社製品のサポート業務をしているのですが、ヘッドセットがないと仕事できなくなっています。両手が使えるのは本当に便利です。お客様と同じ操作をしながら、その場で対処法を探たり、検索したりできます。その他に(保留ではなく)ミュートにできるのも電話会議(というよりはリモートのプレゼンを聞くようなもの)や通話中咳き込んでしまったときに重宝しています。使用しているものは、内線電話に、ヘッドセットがついた小さな箱を接続するような形で、電話機本体にはミュートボタンが無いんです...
あ、長時間手を挙げていなくてよくて肩が凝らないのもいいですね。

ただ、常に装着していると、同僚の声が聞こえなかったり、逆に気が散ってしまうようなことがあって、さぁお客様に電話するぞ、という時以外は外してしまっています。なのでムギさんのおっしゃるような、「つい電話で」という心境にはなりにくいです。また、電話が掛かってくると普通の受話器をつい取ってしまって、ヘッドセット有効活用してないなぁ、なんて苦笑してしまいます。

電話とメールはかかる工数の違いもありますが、履歴が残るかどうかも重要な違いですね。手帳が大活躍してくれれば、電話の方が手軽で便利なことがたくさんあるのかもしれません。


投稿者: ムギ (Mar 12, 2005 12:14:20 PM)

いまごんさん、こんにちは。

いまごんさんもヘッドセット愛用者ですか!!

ははは、あの写真はダミーです。私の実物もさほどかっこよくないです(笑)。

そうですね、ミュートにできるのも、両手が使えるのも歩等に便利です。

耳は片耳が空いているのでそんなに装着し続けても問題はないのですが、とちらかというと私はAudio BookやDVDを聞くためにヘッドフォンつけっぱなしなので、こちらとヘッドセットを取り替えるのに苦労しています。

つい電話で、というのは、別にお客様と話したときのログをシステムで管理しているので、そちらと併用しているので不便はないかなぁ、という感じです。

声はメールよりも実は優秀ですから、一緒にヘッドセット活用していきましょう!!


コメントを書く