« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

野菜のカットの時間を短縮したい

休みの土日はよく食事を作ります。

そうすると、いつも思うのです。支度の時間の最大のボトルネットは野菜を切る時間ではないか、と。

例えば、今日は晩ご飯にきんぴらゴボウを作ろうとして、泥ゴボウからきんぴらの大きさに整えるまで、家族4人分、ゴボウ2本とにんじん1本で約15分かかっています。

昼間に子どもの分のラーメンを作るときにも、一番時間がかかったのが、炒めるキャベツを芯をとり、でも繊維を損なわないようにしながら切って、用意するところでした。

無洗米もでてきたし、お肉もほとんど切らずにすむようになっているのに、野菜だけは、なぜか調理者の負担がまだまだ大きいと思います。

鮮度の問題等で難しいのでしょうが、何かいいアイデアがないのでしょうか? カット野菜や冷凍野菜もそこそこ使いますが、やはり味のいい新鮮な野菜で、かつカットが易しいもの/いらないものがあるとうれしいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/3270937

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜のカットの時間を短縮したい:

コメント

投稿者: わんわん (Mar 14, 2005 4:35:11 AM)

へんな道具を買うんじゃなくて、
自分で練習して切るのを速くするんだからね。(笑)

そんなもんまで道具を用意していたら、場所は塞ぐし
それこそ何分かかるかわかったもんじゃない。(^_^;)

一生使うスキルだから、フォトリーディングのように
2日ぐらい特訓するべし!!
と、言っても私は繊維の方向まで気にしてないけど。


投稿者: ムギ (Mar 14, 2005 10:46:08 PM)

わんわんさん、こんにちは。

わはは、道具をこれ以上買おうとは思っていませんよ。

どちらかというと、道具を用意しないで野菜側で解決してくれないかな、と思っています。

そういえば、料理は正式に習ったことがないですね。

少し考えてみます!!


投稿者: わんわん (Mar 15, 2005 6:04:13 AM)

気力がなくちゃったった、ムギさん、
大丈夫??休んでます?

そうか、料理じゃなくて、
野菜サイドで解決して貰いたいんですね。わはは・・・・・
まいりました。



投稿者: ムギ (Mar 16, 2005 1:22:04 AM)

はーーーい、ちゃんとぼーーっとしていますよ。

どうも、食生活が乱れるとだめなようです。

しっかりと、栄養あるものを3食食べるようにします。

そう、新鮮なカット野菜、あってもいいと思いません? 無洗米があり、小さくなった洗剤があり。

きっとニーズは高いはず。


コメントを書く