« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

私がエッジが必須なのは

私がエッジが必須なのは、会社の中のパソコンが業務用なので、かなり限られた用途以外はネットには接続できず、新しいソフトウェアも追加できないためです。

ですので、デスクトップのとなりにノートパソコンをおいて、キーボードやタブレットつけて、カラープリンターつけて会社用と併用しています。

セキュリティやアドミの観点から従業員が自由にカスタマイズできないようにする、というのは大変正しいと思いますが、パソコンの良さは半減です。

なかなかバランスは難しいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/3099579

この記事へのトラックバック一覧です: 私がエッジが必須なのは:

コメント

投稿者: nori (Feb 27, 2005 9:37:52 PM)

ムギさん、こんにちは

会社のパソコンの扱いについては難しいですね。
ウィルス対策やセキュリティ対策など年間通してみるとかなりの工数を使います。業務用に制限されてしまうのも仕方がない面がありますね。
私も会社から支給されているパソコンとは別に自分のパソコンとエッジを持ち歩いています。


投稿者: ムギ (Feb 27, 2005 11:16:35 PM)

noriさん、こんにちは。

そうなんです。曲がりなりにも、私もシステムコンサルタントを新卒の頃にしていたので(当時はDB2とかNetwareでしたが)、苦労はよくわかるのであまり無理強いしたくないです。

最近はAnytimeAnywhereがあるので、自分の環境からでも多少不自由ですが、会社のアクセスには問題なくアクセスできるので便利になりました。

これからも、Dualで使う人が増えてくるかもしれませんね。


コメントを書く