« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

経営コンサルタントという言葉

今朝の日経の私の履歴書を読んで、ちょっとびっくり。

経営コンサルタント、という言葉や概念はマッキンゼーの創始者の1人、バウワー氏が作ったと私たちは教えられていましたが、バウワー氏にその言葉を教えたのは、さらにピーター・ドラッカーでした。

ドラッカーが作って、バウワーが広げたわけです。ふーーーん。

最近、ようやくコンサルタント職が薄れてきたと勝手に自分では思っていますが、コンサルタント時代は「ほら、あの会計士の人」と言われ、今は「」ほら、あの元コンサルの人」と言われるのは、ちょっと悲しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/3056187

この記事へのトラックバック一覧です: 経営コンサルタントという言葉:

» ドラッカーに学ぶ 定年制撤廃論 from 成果主義を自分の味方につける法
 日本経済新聞朝刊の名物企画「私の履歴書」で、今朝までの約1ヶ月間、ピーター・ドラッカー氏が登場していました。  「現代の企業経営の神様」のような方です。世界... 続きを読む

受信: Mar 1, 2005 8:36:25 AM

コメント

コメントを書く