« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

調子がいいとき

調子がいいときは

・しっかりと手帳に予定が書き込まれ
・一日のスケジュールのシミュレーションができていて
・インコの世話も家の片づけもきっちり。

これが、調子が悪くなると

・スケジュールに追われ
・恒常的にその場しのぎ
・家も荒れ放題

になります。

ポイントは、やはりワークロード管理でしょうか。「恒常的に調子がいい自分」というのは無い物ねだりなのでしょうか。

それでは、お休みなさい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/2846014

この記事へのトラックバック一覧です: 調子がいいとき:

コメント

投稿者: kiyo-ricci (Feb 9, 2005 11:49:38 AM)

いずれのブログも楽しく見させていただいています。
やっぱり、ネット環境で露出度が高くなると、その人の私生活にも興味が出てきて、こういうブログは覗きたくなってしまうんですねぇ。。。覗き見趣味と言われればそれまでですが・・

一人目の子育て奮闘中の私としては、お子さんを3人も持ちつつ、ブログも3つ、仕事も第1級というムギさんとはいったいどんな方なのかと、興味深々で読んでしまっています。すみません。

私はフランクリンプランナーは使っていませんが、手帳を活用しようと、まずは手持ちの手帳でいろいろ工夫することを今年の目標にしました。
でも、書かれているとおり、調子のいいとき悪い時、運がいい時悪い時!?によって、公私ともにはかどらないことってあります。
で、ムギさんやその他手帳や時間管理術で名を馳せている?方々にはそんな問題はおこらないのだろうか、とありえないことまで思ったりして、自己嫌悪にまで陥ることもしばしば・・

今回、このエントリーを読んで、なんとなく安心してしまいました。(笑)
これからも楽しみにしています。


投稿者: ムギ (Feb 9, 2005 6:00:19 PM)

kiyo-ricciさん、こんにちは。

すみません、このブログ、あまり人が読む、というよりは、自分が書きたいために書いている面がありますので、適当に読み飛ばしてください(笑)。

今はある会社のウェブキャストを聞いていて暇なので、たたいています。

あ、誤解があるようですが、本人、全然一線級ではなく、ぼーーっとしています。

もう、毎日トラブル続きですよ。子どもが熱出すと仕事がぜんぜん進みませんし!!

でも、あまり悩まないようにして、まぁ、なんとかなるか、で一日一日過ごしています。トラブルが起きたら、コツコツと解決していくといいことありますし。

ほんと、サポートしてくれる家族と同僚がいるからこそ、成り立っているかなぁ、と思っています。感謝。


投稿者: いまごん (Feb 10, 2005 2:54:49 AM)

こんばんは。再度おじゃま致します。

手帳、苦手です。細い細い罫線が。笑
7つの習慣は、当時の Time Quest と同時に講座を受ける機会があり、1年分のプランナーも付いてきたのですが、殆ど使わないまま捨てる羽目になりました。勿体無い...
子を持って限られた時間内に仕事をすることになって数年、優先度の高いものから行って、低いものは後回し、ということだけ実行していたように思います。最近それが回らなくなってきて失敗が多いので、とにかくメモすることから始めよう、と大学ノートへ To Do リストのような書きなぐりをしています。7つの習慣からは程遠いですが、終わった仕事に×印を付けるのは快感です。

同じように、自分に余裕がないときはノートへの書き込みが異常に少なくなり、アップアップしていることが目に見えるようになりました。そういうときこそ、しっかりノートをとらないといけないのでしょうね... 修行は続きます。
まずは仕事上のミスをなくし、うまく回るように、ちゃんと日常的に使えるようになりたいです。それが終わったら、書きやすそうな、大きなフランクリンプランナーを机に置きたいです。

その頃には「恒常的に調子がいい自分」になれているといいのですが...

ふと思ったのですが、ムギさんが持ち歩いている、書きやすい筆記具とはどのようなものですか? 手帳に差しておられるのでしょうか。
私はどこぞのスーベニアショップで買った青色ボールペン (中身はパーカーだったか) が書きやすかったです。貧乏性ですね... はっ、ワークロード管理には関係ないかも。笑 すみません。

お子さんお大事に。早い回復をお祈りします。(ウチも明日旅行予定なのにフーフー言って寝ています...泣)


投稿者: ムギ (Feb 10, 2005 6:49:21 PM)

いまごんさん、

筆記具ですが、そうしたらブログの方に書きますね。

Lamyの4色ボールペンです。


コメントを書く