« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

親指シフトを知っていますか?

親指シフト写真

よく聞かれることに、「文章を書く暇、よくありますね」というのがあります。

その秘密兵器はこの親指シフトキーボードです。

仮名がホームポジション近くに二段になって並んでいまして、ほとんど指を動かさずに仮名を入力できることと、濁音も親指をシフトさせることでワンキーで入力できるのが特徴になっています。

20歳くらいから使っているので、もう16年のキャリアでしょうか。一応ローマ字入力も仮名入力もしようと思えばできますが、親指シフトはどの入力方式よりも打鍵数が少なく、「思考のスピードで入力できる」というのが売りになっています。

会社でも家でもノートパソコンやデスクトップに親指シフトのキーボードつけ、ノート単体の時には親指シフトエミュレーターを入れて使っています。

もっとも、この入力方式もどんどん少数派になってきたので、いつの日かはなくなってしまうのでしょう。悲しいことです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/2828961

この記事へのトラックバック一覧です: 親指シフトを知っていますか?:

» Re: 親指シフトを知っていますか?(@私的なことがらを記録しよう!! by ムギ) from 親指シフトウォッチ
ムギさんの文章執筆の秘密兵器は親指シフトキーボードです。 http://kazu 続きを読む

受信: Feb 7, 2005 12:11:44 AM

» ◎ローマ字入力とかな入力 from ▲△ 自然との戯れ 我が心の旅路 △▲
ローマ字入力とかな入力          「親指シフトキーボード」   「JISキーボード」     かな/英字配置       3段           ... 続きを読む

受信: Mar 3, 2005 8:53:30 PM

» ◎なぜ 日本語入力にローマ字変換か from ▲△ 自然との戯れ 我が心の旅路 △▲
◎なぜ 日本語入力にローマ字変換か 一般的に使われているキーボードは「JISキーボード」 最近では、あまり見かけなくなっていますが「親指シフトキーボード... 続きを読む

受信: Mar 3, 2005 8:53:57 PM

コメント

投稿者: 柄 (Feb 7, 2005 11:06:44 PM)

お久しぶりです。勉強会でお世話になりました柄です。

いつもフムフム読んでいたのですが、懐かしいキーボードにつられて出てきました。
おそらくムギさんが使い始めたのと同じ頃、当時の会社で使っていたキーボードがこれでした。親指使うと早いんだとは聞いていましたが、当時はほとんどテンキーしか使っていなかったので覚えずじまいです。

誰かがマ○ックリンでキーを拭いたので、その部分が剥げていた大きなキーボードが記憶に蘇ってきました。睡魔に襲われながら向っていたのが思い出されます。


投稿者: ムギ (Feb 7, 2005 11:54:15 PM)

柄さん、こんにちは。ご無沙汰しています。

わはは、キーボード、マジックリン使わなくてもはげてきますよ。

会社で使っているものが7年もののキーボードですが、よく使うキーのキートップは読めなくなってきました。

当時は多かったんですけれども、今は富士通純正しかほとんどなくなってしまったようです。残念。

ちなみに、親指シフトの難点は、打っているときにやたらとやかましいこと。

カチカチカチカチと音が鳴り続けます。


コメントを書く