« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

バランス・チェア

バランス・マルチ

とうとう腰痛にくじけて、前々から友人などからも勧められていたバランス・チェアを買うことにしました。

調子がよかったら、順次家族のいすや会社のいすも変えていきたいと思います。

しかし、会社でこのいす使っていると、ますます不思議がられるかなぁ・・・。ダンナの上司には昔、使っている人いたそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/2821530

この記事へのトラックバック一覧です: バランス・チェア:

コメント

投稿者: yuuyuudouhonnpo (Feb 6, 2005 10:21:32 AM)

気楽にコメントを、という事なので気楽に書き込みさせていただきますね。1Wくらい前からの読者です。ムギさんの視点が興味深く、楽しく読んでます。

腰痛は特定の姿勢を長時間、継続的に続けることによって、筋肉の渦緊張が続き筋肉の疲労が蓄積される事が良くない事なんですよね。

この椅子は腰椎の前彎を作りますから、丸まった姿勢よりは筋肉の負担は軽減しますが、長時間この椅子で作業すること事態は、腰の周りの筋肉の疲労を作ることは変わりないのですよ。

椅子を変えることによって腰痛は多少は軽減するでしょうが、少しペースを落としてウオーキングなり、ストレッチなりを生活に取り入れるようにされた方が良いと思いますよ。

つい老婆心でお邪魔いたしました。


投稿者: ムギ (Feb 6, 2005 10:29:51 AM)

yuuyuudouhonnpoさん、はじめまして。

コメントありがとうございました。

すごい、ご本職が鍼灸なのですね。大変、ありがたいです。

なるほど、要は長時間座っていること自体がそもそもの問題なのですね。いすはそれを軽減する役割しかないわけで・・・。

ウォーキングはなるべく会社まで徒歩30分は歩くようにしているのですが、寒かったり、忙しかったりするとついつい怠けてしまいます。

とりあえず、これからストレッチします!!! 動機付け、ありがとうございました。


投稿者: ムギ (Feb 16, 2005 12:18:50 AM)

バランスチェア、届きました。

とりあえず、背筋が伸びて気持ちいいです。


コメントを書く