お金は銀行に預けるな、が出版されたのが2007年11月です。

仮に、それを読んで、2008年1月末から月々1万円ずつドルコスト平均法で積み立てたらどうなったのか、簡単なシュミレーションを作ってみました。

なお、配当と信託報酬は考慮していませんが、配当の方が何倍も信託報酬より大きいので、入れた方がより有利になります。

Ws000094

平均持ち値が1.2万円くらい、投資額108万円に対して、時価174万円で、60パーセントほどのリターンになります。

参考まで。

元ファイルはこちら
「nkx_m.xlsx」をダウンロード

| 勝間和代公式ホームページに行く

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

こんにちは、勝間和代です。

今年も最終日です。本当は、1日1日終わっていくのですから、今日だけが終わりではないのですが、まぁ、区切りしておもしろいですよね。

というわけで、今年2016年の良くなった方の変化ベスト5を発表して締めたいと思います。

1. ウィンウィン開店!!!!

前からほしかった、ゲームや麻雀、イベントを行うお店を五反田にオープンすることができました。

ホーム - THE WINWIN[ウィンウィン]|五反田徒歩3分・完全禁煙・勝間和代プロデュースのゲームカフェ

維持費も管理も大変ですが、それでも、禁煙でゲームが出来て、みんなが集えるところ、作ることができてほんとうによかったです。28日は、勝間塾の人やお店の常連さんと大忘年会で50人くらいで盛り上がりました。

2. 調理において、温度管理機能がない調理器具を使わないようにした

これも今年の徹底した改革の一つで、とにかく、自分がそばにいないといけない調理器具を使うのを一切やめました。すべて

・何度で
・何分

加熱を指定する器具だけにしました。そうしたら、もう、調理が楽すぎて、びっくりです。できあがりもいいし。

例えば、お気に入りは

「とにかく、なんでもオーブンで180度で40分焼く」

です。今朝は、ジャガイモ、タマネギ、鶏のもも肉が残っていたので、それを取っ手のとれるフライパンに切って入れて、塩とオリーブオイルをかけて、オーブンでチン。40分後には、

「とろとろタマネギとほくほくジャガイモとジューシー鶏肉」

のできあがりです。その40分の間、私はだいたいメールを書いたり、読書をしたりしています。ほんと、楽です。

3. ロジカルファッションを実践するようにした

こちらも、クッキングがロジカルに出来るのなら、ファッションもロジックのはず、ということで、スタイリストの竹岡眞美さんに習って、なんとなくはできるようになりました。ロジカルクッキングの師匠は水島シェフですが、ファッションロジックの師匠がまさしく竹岡さんです。

4. シュガーフリーにした

もともとシュガーフリーは考えていたのですが、映画「シュガーブルース」を見て、決意して、とにかく、白砂糖を家からなくし、また、市販の食べ物もひっくり返したときに「砂糖」と入っているものは避けるようにしました。ついでに、白米もシュガーの一種と考えて、なるべく取らないようにしています。

ただ、糖質制限ではないので、芋、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、カボチャなど、糖質が多い野菜はふつうにとりますし、果物もいろいろ食べます。シュガー単体で精製された食べ物をやめた、ということです。

5. なるべく立つようにした

スタンディングデスクや、電車の中では立っていることなど、とにかく、

「座らない、立つ」

を実践するようにしました。おかげさまで、弱かった腹筋も少しずつついてきた気がします。

おかげさまで、仕事の方も順調ですし、いろいろまた、来年もコツコツと新しいことをためして、その結果をまたみなさんにメルマガなどでレポートしていきたいと思います。

今年はお世話になりました。新年もまた、よろしくお願いします。

| 勝間和代公式ホームページに行く

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム | 勝間 和代 | 本-通販 | Amazon.co.jp

本日4月27日、文藝春秋社から、ひさびさの書き下ろし新刊を発売しました。その内容はなんと

「人生を取り戻すための方法」

です。私はまったく自慢になりませんが、

「収納破産」

を起こしては引っ越すのくり返しの人生でしたが、とうとう2015年に

「引っ越し以外の方法ではじめて、お部屋を脱出する」

ということを達成しました。その詳細が述べられています。

で、で、何がすごいかというと、もう、汚部屋から脱出するだけで、こんなに人生が好転するのかと言うくらい、好転しています。

とにかく、悪くなったことがひとつもないばかりか

・健康にやせる
・調理がしやすくなってご飯がおいしくなる
・仕事の業績アップ

そしてそして、なんといっても

・もう、人生に二度とないと思っていた、○○がいっしょにいてくれる日々

というのが手に入りました。

詳細はぜひ、まえがきとあとがき、そして本文を参照ください。本の帯にもちょぴっとヒントが書かれています。

心の乱れが部屋の乱れとよく言いますが、部屋の乱れを直すと心の乱れが直るという順番は、私にとって、まったく予想外でした。

ぜひ、ご一読ください。ほんと、2週間ですべてがよくなります!!

| 勝間和代公式ホームページに行く

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

先日、ニュース番組のコメンテーターとして出演した際に、麻雀の女子プロの採用基準について、誤解を招く発言を行い、そのことでさまざまな関係者の方にご迷惑を与えてしまったことを、心からお詫びします。

プロテスト合否に関する基準の詳細については、私が所属する最高位戦日本プロ麻雀協会より、詳細なコメントが上がっていますので、リンク先を参照ください。

当協会のプロテスト、ならびにプロテスト合否判定に関するご説明 – 最高位戦日本プロ麻雀協会

当協会においては、書類審査、筆記、面接、実技がテストで行われ、

・履歴書、小論文で自身を表現できる
・筆記試験の正答率が高い
・面接で十分なコミュニケーションを取ることができる
・実技の習熟度が高い
・容姿端麗、清潔感がある
・社会性がある
・プロ選手としての特長(個性)がある

などの総合評価に対し、プロテストには8-9名の試験官が終日同席し、受験者のパフォーマンス、スキルおよび今後のポテンシャルなど、あらゆる要素を材料とし、合否判定会議において総合的な観点・評価で合否を決定しております。

当協会においては、容姿はあくまで、総合評価の一つでしかありません。また、他団体の評価基準ではないにも関わらず、私が強調しすぎたが故の誤解を招きました。心から、お詫び申し上げます。

| 勝間和代公式ホームページに行く

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

こんにちは、勝間和代です。

断捨離がほぼ完了して数週間、もう、快適すぎて、前のうちがどんなんだったか、忘れてしまいました(苦笑)。

仕事部屋もすっかり片付けて、これまで、ものがじゃまで、ろくに下りなかったスクリーンが下りるようになり、原稿を書きながら、ガンガンとライブや映画をDVDで見ることができるようになりました。うれしいなぁ。

921455_10204060539113851_4612786492

さて、本題です。記憶が薄れないうちに、何を今感じているか、ランダムにですが、メモ書きしていきたいと思います。

1. 捨てすぎて困ることはめったにない。捨てなくて困ることはある。

山のように洋服や電気コードなど、処分しましたが、あーーー、あれとっておけばよかった、というのは、数週間たって、ほとんどありませんでした。あったとしても、ほんの1つか2つです。なので、捨てすぎ、を心配することはないと思います。最初の内はおそるおそる捨てていたのですが、途中から、加速して、追加で何回か捨てる量を増やしました。

2. 断捨離後、家が掃除しすくなるので、家が清潔になって、家にいるのが超快適になる。

ものがなくなると、床も棚も見えるので、さすがに、見えると掃除したくなります。で、毎日、ルンバとブラーバ、それに手で掃除していると、ピカピカです。ホテルが快適なのは、プロが掃除してくれるからで、家がホテルのようになります。

3. 本当に好きだったものが復活する。

ブルーレイもDVDもCDも大半を処分しましたが、本当に好きだったものは残しているので、それをいま、ヘビロテでデッキでかけています。とてもデッキも使いやすくなっているので、出し入れも簡単です。

4. レイアウト変更が簡単になる

居間から使っていないラグを外したり、仕事部屋から使っていないライトを外したりしたところ、家具を動かすのが簡単になりました。なので、いろいろと、

いまにベスト

の配置を考えることができました。

5. 食事やお茶がおいしくなる

目の前に不要なものがないということが、これくらい、気が落ち着くのかとびっくりします。コーヒーを飲む量が激減しました。もっぱら、ハーブティーがメインです。


今考えているのはカロリー管理と同じで

・家に来るモノ+入ってくる埃

というインカムに対して、

・家からせっせとモノを出す+埃を掃除する

というバランスをどうとろうか、ということです。これまでは完全にメタボの家だったのが、すっかりダイエットしましたので、あとは食生活ならぬ、モノ生活の改善ですね。

年末年始、少しずつ、透明な収納ボックスなどで、仕組みも作っていきたいと思います。

| 勝間和代公式ホームページに行く

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

こんにちは、勝間和代です。

年末だし、断捨離で物欲とお別れしたはずなので(笑)、今年買って良かったと思うものベスト5を、自分のメモもかねてまとめておきます。

選択基準は、「いかに私のQOLを上げたか!!」です。

第1位 ソニーの学習リモコン

RM-PLZ530D | AVアクセサリー | ソニー

これまで、仕事部屋の机にごろんごろーーーん、としていた、あの6つのリモコンが一つになるなんて!!

おまけに、これまでスカパー!つけるの、

・セレクター→スカパー!チューナー→テレビ

の3回が必要だったのが、なんとワンプッシュでオッケー。電源切るときも、全部一度にマクロで切れます。

これ、これまで使っていなくて、ほんとーーーーに損しました。すばらしい。しかも、実売3000円ちょっと。


第2位 床ふきロボット ブラーバ

iRobot 床拭きロボット ブラーバ 公式サイト

平たく言うと、ぞうきんがけロボットです。クイックルワイパーのシートとの相性がいいです。人間がかけなくて、ロボットがクイックルワイパーかけつづけてくれる感じ。

車輪に髪の毛が絡まるのだけがめんどうですが、それ以外はルンバより、フローリングは使いやすいです。


第3位 ブルートゥースヘッドフォン QY7

【レビュー】Apple Watchにも対応:コスパの高いスポーツ用ワイヤレスヘッドセット「SoundPEATS QY7」

やーーーっと、実用的なブルートゥースという感じです。電池が1日持つし、軽いし、耳から外れにくいし。毎日、これで英語のaudible聞いています。


第4位 アップルウォッチ

これはいまさらなので、あまり詳しく書きませんが、もう、私が断捨離できるようになったのは、対活動量をこれでちゃんと測りはじめたおかげです。


第5位 マザーハウスの2ウェイバッグ

ヨゾラ 2 ウェイ バッグ M|MOTHERHOUSE | オンラインショップ | MOTHERHOUSE

ショルダーとリュックの使い分けが一瞬でできます。歩くときにはリュック、電車に乗るときにはショルダーが異常に便利です。そして、おしゃれでかっこいい。ポケットの大きさ、分量、外チャックなんかも、完璧です!!

というわけで、物欲とお別れしたはずですが、やはり、道具はいい!!

でも、道具そのものよりは、道具がもたらしてくれる「経験や生活の向上」に一番の価値があるんですよね。

その基準で来年も、せっせといいものも見つけて、またみなさんに報告したいと思います。ただ、ものを増やさないように吟味はするぞーーーー。

| 勝間和代公式ホームページに行く

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

こんにちは、勝間和代です。

断捨離でリモコンがいくつか、電池の液漏れなどで壊れているものが発見され、2つも専用リモコンを買い直すことになりました。けっこう、1つ5000円とかするので、懐痛い。

で、この話をfacebookでしたら

「学習リモコンつかったら?」

とアドバイスを受けました。

リモコンのほとんどは赤外線ですから、それを学習させて、いろいろなボタンに割り当てるわけです。コピーをつくっておけば、純正の電池外してとっておけるし、なくしても安心です。

で、私が統合したかったのが

・テレビ
・HDDレコーダー
・スカパー!のチューナー
・BOSEのアンプ
・ビクターのプロジェクター
・スクリーンの上下

でした。まぁ、机に6つリモコンがあるのが美しくない!!

で、買ってきて、統合はじめたら、テレビは順調にいったのですが、いきなり

「HDDレコーダー」

で躓きました。えーーー、初期不良?なぜ? リモコンの学習も全くできないし、パナソニックのプリセット使っても、まったく動かない。

えーーー、販売店にいくのかなぁ、めんどうだなぁ、なんて思いながら、気を取り直して、違うのをやりはじめたら、スカパー!とか、BOSEとかは、サクサク登録できました。でも、スクリーンの上下はだめ。

ふたたび、学習リモコンを勧めてくださった方にfbで登録できないリモコンの型番をみせて相談したら、理由がわかりました。なんと、統合できなかったリモコンは、理由は簡単で

「赤外線方式でない!!!!!」

なんです。私と同じ型番を使っている人が同じリモコンにつなげようとして、まったく同じ現象が起きていて、で、何がポイントかというと、私のHDDレコーダーリモコン、

「トラックパッド」

がついていて、確かにこれ、赤外線で通信できるわけがない!!!!! だから、別の何かの方式な訳ですね。

で、悩んで、これ、検索していたら、さすがにHDDレコーダー本体の方で、設定で

「無線→赤外線」

に切り替える機能、ついていました。これで、さくっと解決です。無事、登録できました。

スクリーンを上下するリモコンだけは、どうしても登録できなかったのですが、いずれにしても、机の上のゴロゴロがなくなって、うれしいです。

そして、一番うれしかったのは

「マクロ機能」

で、これまで、スカパー!やHDDに録画した映画を見ようとしたときにも、山のようにボタンを押さないといけなかったのですが、これがマクロ登録で、

「4つくらい、順番に押してくれる」

ようになって、一気につくようになりました。

いや、これ、マジお勧めです。

ちょっと設定がめんどうですが、その後のメリットを考えたら、ものすごくいいです。

いやぁ、Tさん、ありがとうございました。私の仕事場QOL急上昇です!!

で、コピーをとったので、鍵と同じで、オリジナルのリモコンは、電池を抜いて大事にしまっておくことにします。

| 勝間和代公式ホームページに行く

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

こんにちは、勝間和代です。

何回か、ブログやメルマガで紹介しているような気がしますが(笑)、今年も、履く湯たんぽの季節になりました。

こちらの商品ですね。

クロッツ やわらか湯たんぽ | 製品紹介 | ヘルメット潜水株式会社

はあちゅうさんも、私から伝染して、絶賛お勧め中。

はあちゅう 公式ブログ - 勝間和代さんもオススメの「やわらか湯たんぽ」が冷え性全員必携の気持ち良さ - Powered by LINE

まぁ、これあると、家で暖房つけなくてよくなります。なので、部屋を閉め切らなくていいのが一番気に入っています。

寝るときには、抱き枕と、足元を温める湯たんぽを別途つかっています(笑)。

もう、どれだけ好きなんですか、湯たんぽ、という感じですが、ほんと、暖かいは正義です。というわけで、このブログももちろん、この湯たんぽを履きながら、書いています。

足の冷えに悩んでいる方、ぜひ、お試しください。

(特にこのメーカーからはお金はもらっていませんし、このブログには私のアフィリエイトも全く入っておりません)

| 勝間和代公式ホームページに行く

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

こんにちは、勝間和代です。日付が変わってしまいましたが、12月14日で無事、47歳の誕生日を迎えました。多くの方からfacebookやtwitter、メールなどでお祝いをいただいて、本当に感謝しています。

そして、誕生日記念にブログを書きました。それは

「今年の自分へのプレゼントは断捨離した家」

という話です。

とりあえず、きれいになった写真だけ、まずはアップします。じゃじゃーーーん。

12357157_10204009293152734_59135378

これまで、何回か自宅で取材を受けたことがありますが、最近はずっと断っていました。まぁ、あまり自宅を見せたくないというのともうひとつ

「だいたい、引っ越してから数年たってくると、どんどん、モノが増えて散らかってくる」

からです。なので、4-6年くらいに1度、定期的に引っ越しして(笑)、強制断捨離するのですが、今の家に越してから早6年、そろそろ

・引っ越して断捨離
・引っ越さずに断捨離

の二択になってきました。

で、引越も考えたのですが、今の家、賃貸ですが、けっこう家具とか、合わせていれていて、引っ越すと面倒です。あと一番困るのが

「オートバイと自転車の置き場を探すのがたいへん」

なので、後者にすることにしました。

いや、もう、次の写真、家全体で処分した不要品です。これでも、まだ一部です。
Img_0762

Img_0761

Img_0685_2

>> 続きを読む...

| 勝間和代公式ホームページに行く

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

こんにちは、勝間和代です。

Img_0751

最近はずっと断捨離にはまっていて、メルマガではその話ばかり、2週間くらい書き続けていますが(笑)、最近、そういえばブログを更新していていないなぁ、と思って、ルンバの話を書きます。

まず、ルンバといえば自動で部屋を掃除してくれる人工知能つきの便利な掃除機です。掃除機の売り上げシェアもトップだとか。

で、これ、うちにももちろんあります。それも2台。一応、リビング用と、仕事部屋用のはずでした。1台、確か、5万とか7万とかしたような。

そして、そして、買ったばかりの頃はちゃんと使っているんですよねーーー。床を散らかさないようにして、タイマーとかつけちゃって、ちゃんと夜中に走らせる、みたいな。

で、で、これ、そのうち1-2年すると使わなくなり、私なんか、ここ数年、ほとんど動かしたことありませんでした。理由はたった一つで

「動かすスペースがあまりなくなってきたから!!」

です。

もちろん、掃除機はそれなりにかけますから、いちおう、ふつーにダイソンとかで隙間はかけています。でも、ルンバはかけません。

>> 続きを読む...

| 勝間和代公式ホームページに行く

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ