6.携帯電話関連 バックナンバー
- P900i木製カスタムジャケットに見る、社会のわがまま化 (2004/11/25)
- F900iCで電子マネー・音楽・TV電話を楽しもう (2004/10/20)
- どこにお金いれるの?-おサイフケータイへの5歳娘の言葉 (2004/08/15)
- FeliCa携帯買ってきました (2004/08/07)
November 25, 2004
P900i木製カスタムジャケットに見る、社会のわがまま化
今年の後半に、もっともヒットした携帯電話の端末の一つにドコモのFOMA、P900iがあります。実は、カスタムジャケットをつけないと、何の変哲もない端末です。ところが、木製カスタムジャケットを付けた瞬間、私は今の携帯を取り替えたい、と思ったくらい魅力的な端末になりました。これはどういうことなのか、考えたいと思います。
私はこのP900iをちょうど1年前、ドコモの2003年の11月に新製品発表会で見ました。そのときは、この端末が大ヒットすることは見抜けませんでした。なぜなら、そのときにこの、カスタムジャケットの威力を甘く見ていたからです。実際、発表会ではパナソニックが用意したカスタムジャケットしかなく、ふーーーーん、という程度でした。
ところが、上記写真にある木製ジャケットを発見したのが今年の初夏ぐらいだったでしょう。これを見た瞬間、うわ、と思いました。ここで、ようやく、何が起きているのか気づいたのです。他にもチタン製など、いろいろなバージョンが各社から出されています。
そう、これまでメーカー任せだった携帯電話が、はじめてユーザーがかなりの自由度を持ってカスタマイズができる端末だったのです。つまり、ユーザーのわがままを満たしてくれるのだ、と。これだったら流行らないわけがない。
そして、あれよという間に売れ筋のトップに躍り出て、いまでも堅実な人気があります。今も、ヤフオクでもたくさんのP900i用カスタムジャケットが出品されています。
では、この変化は何から起きているのか。
マーケティング用語では、ニューラグジュアリーとか、プチリッチとかいろいろないい方をされていますが、要は、人と同じものでは満足できないわがままな、小金を持ったユーザーが増えつつある、ということです。
実は私、ユニクロ苦手です(ユニクロ関係者の方、すみません)。ユニクロに何回か買い物をしよう、と店内に行きましたが、ユニクロに行った瞬間、これだけ同じものを他人が来ているのか、と思った瞬間にぞーーーーっと鳥肌が立ちまして、買い物ができませんでした。今でも、同じスーツ(国内メーカーだとかち合う確率が高い)を着ている人が他にいたりすると、しまった、という感じで、そのスーツはそれ以後、雨の日用に格下げになったりします。
これはなぜ、と聞かれても、「そのような価値観に環境と親に育てられてしまったから」としか言いようがないわけです(私は4人兄弟の末っ子で、親がある程度収入が増えてから生まれたため、甘甘にモノを与えられて育ちました)。
有り余るモノの中で、自分のわがままが聞くものをさらに選別する、という育ち方をしてきたユーザーが、これまでは限られた人たちだけだったのが、最近は社会全体が豊かになって、一般層までどんどんと広がっていると言うことだと思います。
以前、少子化問題の記事でこれからの人口ピラミッドの変化をお話ししましたが、このピラミッドの崩壊は、同時に「マス」という概念を崩壊させると言われています。
これからのユーザーは、6ポケットをもった、若年層の頃からものを与えられて当たり前、機能はよくて当たり前、という世代がどんどん台頭していくわけです。
すると、今後は「自分へのご褒美」とか「私らしい」とか、より自己愛(ナルシシズム)をくすぐる商品が受けていく、というのが私の持論です。だからこそ、携帯電話もジャケットはもちろんのこと、画面は待ち受けや写真、メロディも着メロや着うたで飾り立てて、自分、というものを表現していきたいのでしょう。
20世紀はマス化が進み、規模の経済がすべてを凌駕する時代でしたが、21世紀はわがまま化の時代だと私は勝手に名付けています。
2004 11 25 [6.携帯電話関連] | 固定リンク | コメント (11) | トラックバック
October 20, 2004
F900iCで電子マネー・音楽・TV電話を楽しもう
携帯電話を現在ドコモ3契約、au2契約、ボーダフォン1契約もっていて、すっかり携帯電話オタクとなっていますが、手持ちの携帯電話の中での一押しはF900iCです。
その理由は、電子マネーと音楽、テレビ電話の3つの楽しみがあるからです。
1. 電子マネーEdyがとても便利
今、FOMAで電子マネーが使える機種はとりあえずこれ一つです。電子マネーは近所のampm、マツモトキヨシ、ノジマ電気、ピーコックなどで使っています。
電子マネーがいいのは、なんといっても「小銭で手がくさくならないこと」。男性にとっては笑い話かもしれませんが、女性にとっては深刻。特に10円玉系のあの銅のにおいは苦手です。
2. 実は隠し機能で、i-Podのように、iTunesでCDをAACにして音楽を楽しめる
わからない人には呪文のような用語が並んでいると思いますが、要はCDをminiSDに落とし込んで、MP3プレーヤーのように使える、ということです。この機能は隠し機能で、残念ながらほかのFOMAシリーズでは制限されています。詳しい内容についてはこちらをご参照ください。
なお、快適にこの機能を楽しむためには、以下の3つの機器が必要になります。
①256MのminiSDカード・・・これでCD4枚分くらい入ります。附属の16Mのカードだと、5曲くらいしか入らないので。
(私が探した範囲では、このカードが256Mでは一番安いようです。私も買いましたが、問題なく動いています)
②miniSDのUSBリーダー・ライター・・・すでにSDカードのリーダー・ライターを持っている人は不要です。
③平型ヘッドフォンコネクター・マイク付き・・・これがあれば、手持ちのヘッドフォンをつないで音楽も聴くことができるし、通話も可能です
そして、パソコンでiTunesでCDをせっせとHDDに落として、これをminiSDに書き込み、平型ヘッドフォンをつないで聞くことができるようになります。
え、めんどくさい? まぁ、それでもMD忘れたときなど、寂しいと思うときにちょっとした音楽機器があると、心が豊かになります。
3. TV電話が楽しめる。
TV電話機能はFOMA共通ですが、このヘッドフォンを持ち歩くのがうざったくてあまり使っていませんでした。しかし、F900iCだと、2のiPod機能を使うため、ヘッドフォンを持ち歩くため、TV電話をする頻度が増えました。
TVに慣れてしまうと、普通の電話、なんか寂しくなりますよ。
これからいろいろ新しい機種も出てくると思いますが、そのときには電子マネー、音楽プレーヤー、TV電話の3点セットをお勧めします。
2004 10 20 [6.携帯電話関連] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック
August 15, 2004
どこにお金いれるの?-おサイフケータイへの5歳娘の言葉
「ケータイでピッと」というキャッチフレーズで最近有名になりつつあるおサイフケータイですが、持っていたらさっそくうちの5歳の娘が「わぁ、お母さん、おサイフケータイだ、みせて、みせて」とせがまれ、渡したところおもしろいことが。
ぐるぐると見回して、一言。
「ねぇ、お母さん。これ、どこからお金入れるの?」
わっははは、ぱちぱち。5歳の娘にとってはおサイフケータイはおサイフだから、物理的にお金をいれると思っていたのでしょう。
なるほど、こういう世代が大きくなる頃におサイフケータイが本当に普及するのかも、と思いました。
ちなみに、14歳の長女にもおサイフケータイを渡していますが、お使いでちょっとしたものを買ってもらうのに重宝しています。
2004 08 15 [6.携帯電話関連] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック
August 07, 2004
FeliCa携帯買ってきました
ドコモのFOMAのFeliCa携帯が今日発売なので、早速買ってきました。
最近はテレビのコマーシャルで「おサイフケータイ」という名称で知っている方も多いと思います。
携帯電話は小さなコンピュータですが、さらに非接触ICのフェリカが載ることで、用途が大きく広がっていくことでしょう。
現在のところ、電子マネー、電子チケット、電子鍵、電子会員証くらいしか用途がわかっていませんが、コンピュータの用途が広がってきたのと同様、この先どこまでアプリケーションが広がるのか、とても楽しみです。