« お知らせ-Googleサイト内検索設置 | トップページ | 掃除の力~鍵山秀三郎さんの話 »

November 11, 2004

レシート貼るだけ家計簿 その後の効果

レシート貼るだけ家計簿

レシート貼るだけ家計簿写真

ここで紹介したレシート貼るだけ家計簿を買って、運用を始めてから3ヶ月がたちました。

結果は下記の通り良好です。

1.まだ問題なく、続いています。
2.支出は減りました。なぜなら、問題点が明らかになったからです。
3.これからの課題は、予算作りになります。

この家計簿のいいところは、右脳と左脳を融合するところだと思います。レシート、という右脳的、ビジュアル的にわかりやすいものを使い、貼り付ける、という楽しさで誘導しながら、左脳で数値を計算していく。その過程で気づきが出てきて、お金の使い方が上手になってきます。

過去2ヶ月の私の最大の反省は家族5人の食費よりも私の書籍代の方が高かった!こと。

これはあまりにもあまりなので、家計の割り振りを、食費をより豪華に、書籍をより絞って使うことにしようと決心しました。

また、無造作に使っていた部分も、全体でいくら残るということが家計簿の面積で確認できるので、その中でバランスを考えることができるようになります。

アイデア商品、というのは、人間に無理のない行動を促し、かつその行動の結果、別のモチベーションにつなげる、といった形で順繰りと「快楽」的な楽しさをつなげていくものなのだ、と言うことを実感した次第です。

もっと、こういったビジュアル・楽しさのような、右脳的発想を身につけたいと思いました。

何か、こういったおもしろい商品があるよ、と言うことがありましたら、ぜひみなさんも、教えてください。

2004 11 11 [4.おもしろい商品の紹介] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: レシート貼るだけ家計簿 その後の効果:

» 公認会計士も愛用する簡単家計簿 from インターネット調査モニタの「主婦のおしゃべり」を公開!
公認会計士のムギさんは、主に外資系企業でご活躍される正真正銘のビジネスウーマン。 続きを読む

受信: Feb 10, 2005, 3:51:48 PM

» レシート貼るだけ家計簿 from パワボン
これ以上簡単な家計簿はないと思います。電卓不要です。我が家では、使い始めて3年目。難しいことはしていません。したいことは、ウチは生活に毎月いくらかかっているのか把握したいのと、それは少しでも節約できないのかっていうことの2つだけ。だから、時間のかからな...... 続きを読む

受信: Feb 22, 2006, 9:39:33 AM

コメント

カテゴリー