« このブログもメルマガ連動にしました | トップページ | 英語-ダイエット-お金もうけなど欲望ビジネスに共通するもの »

November 25, 2004

P900i木製カスタムジャケットに見る、社会のわがまま化

P900iオリジナル  →  木製ジャケットを付けたとき
P900iオリジナル P900i木製カスタムジャケット 

今年の後半に、もっともヒットした携帯電話の端末の一つにドコモのFOMA、P900iがあります。実は、カスタムジャケットをつけないと、何の変哲もない端末です。ところが、木製カスタムジャケットを付けた瞬間、私は今の携帯を取り替えたい、と思ったくらい魅力的な端末になりました。これはどういうことなのか、考えたいと思います。

私はこのP900iをちょうど1年前、ドコモの2003年の11月に新製品発表会で見ました。そのときは、この端末が大ヒットすることは見抜けませんでした。なぜなら、そのときにこの、カスタムジャケットの威力を甘く見ていたからです。実際、発表会ではパナソニックが用意したカスタムジャケットしかなく、ふーーーーん、という程度でした。

ところが、上記写真にある木製ジャケットを発見したのが今年の初夏ぐらいだったでしょう。これを見た瞬間、うわ、と思いました。ここで、ようやく、何が起きているのか気づいたのです。他にもチタン製など、いろいろなバージョンが各社から出されています。

そう、これまでメーカー任せだった携帯電話が、はじめてユーザーがかなりの自由度を持ってカスタマイズができる端末だったのです。つまり、ユーザーのわがままを満たしてくれるのだ、と。これだったら流行らないわけがない。

そして、あれよという間に売れ筋のトップに躍り出て、いまでも堅実な人気があります。今も、ヤフオクでもたくさんのP900i用カスタムジャケットが出品されています。

では、この変化は何から起きているのか。

マーケティング用語では、ニューラグジュアリーとか、プチリッチとかいろいろないい方をされていますが、要は、人と同じものでは満足できないわがままな、小金を持ったユーザーが増えつつある、ということです。

実は私、ユニクロ苦手です(ユニクロ関係者の方、すみません)。ユニクロに何回か買い物をしよう、と店内に行きましたが、ユニクロに行った瞬間、これだけ同じものを他人が来ているのか、と思った瞬間にぞーーーーっと鳥肌が立ちまして、買い物ができませんでした。今でも、同じスーツ(国内メーカーだとかち合う確率が高い)を着ている人が他にいたりすると、しまった、という感じで、そのスーツはそれ以後、雨の日用に格下げになったりします。

これはなぜ、と聞かれても、「そのような価値観に環境と親に育てられてしまったから」としか言いようがないわけです(私は4人兄弟の末っ子で、親がある程度収入が増えてから生まれたため、甘甘にモノを与えられて育ちました)。

有り余るモノの中で、自分のわがままが聞くものをさらに選別する、という育ち方をしてきたユーザーが、これまでは限られた人たちだけだったのが、最近は社会全体が豊かになって、一般層までどんどんと広がっていると言うことだと思います。

以前、少子化問題の記事でこれからの人口ピラミッドの変化をお話ししましたが、このピラミッドの崩壊は、同時に「マス」という概念を崩壊させると言われています。

これからのユーザーは、6ポケットをもった、若年層の頃からものを与えられて当たり前、機能はよくて当たり前、という世代がどんどん台頭していくわけです。

すると、今後は「自分へのご褒美」とか「私らしい」とか、より自己愛(ナルシシズム)をくすぐる商品が受けていく、というのが私の持論です。だからこそ、携帯電話もジャケットはもちろんのこと、画面は待ち受けや写真、メロディも着メロや着うたで飾り立てて、自分、というものを表現していきたいのでしょう。

20世紀はマス化が進み、規模の経済がすべてを凌駕する時代でしたが、21世紀はわがまま化の時代だと私は勝手に名付けています。

2004 11 25 [6.携帯電話関連] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: P900i木製カスタムジャケットに見る、社会のわがまま化:

» P900iカスタムジャケット(バイオハザード仕様) from foix's blog
苦労の試作を重ねてようやく完成しました。 この1枚を作るのに数枚のフォトペーパーを無駄にしました。 (_ _|| P900i用カスタムジャケット・バイ... 続きを読む

受信: Dec 7, 2004, 3:33:36 PM

» [ビジネス]  今更P900iで、カスタムジャケットコンテスト? from Don’t Panic!
パナソニック主催、SHIBUYA109協賛で、P900i用のカスタムジャケットのデザイン コンテストが開催されるようですね。 >>  本年2月に... 続きを読む

受信: Dec 26, 2004, 5:08:31 PM

» FOMA P900i ウッドパネルジャケット! from Meetslog クチコミ的広報と販促を考える。
P900iな皆さん、これどーですか?? P900i専用木製カスタムジャケット登場... 続きを読む

受信: Jan 9, 2005, 3:23:09 PM

コメント

投稿者: tiro3 (Nov 30, 2004, 6:51:46 AM)

nipponstyleさんの所で販売されているジャケットの記事ですね~
次901もカスタムジャケットですが今度のは用途似ていますが裸でも使用可能という部分を利点として生かせるかどうかが鍵ですね

グーグルのカスタムジャケット検索で見に来ました

投稿者: ムギ (Nov 30, 2004, 1:26:19 PM)

tiro3さん、こんにちは。はじめまして。

googleからいらしたのですね。tiro3さんのサイトもお伺いしました。ご自身でもカスタム・ジャケット作っていらっしゃるんですね。

製品発表会で見たところ、P901iはやや質感が弱いんです。軽くするためにプラスチックがペラペラな感じがするんですね。そこが難点かなぁ、と思いました。

Panasonicが用意していたカスタムジャケットはまぁまぁでした。

ただ、裸のままもなかなかいけます。どう組み合わせるのか、おもしろそうですね。

とはいえ、私はFeliCaがつかないので901はNを買うと思いますが。

FeliCa付きのカスタムジャケット携帯が早く出てほしいと思います。

ぜひまた、tiro3さんの901iのジャケットも期待しています!!! FOMAのいいところは、何台も勝手に変えられることですから。

投稿者: ユウコ (Jan 9, 2005, 3:32:05 PM)

ムギさん、こんにちはー。ユウコです。
このカスタムジャケット制作している方のパートナーのかた(木香屋)とはおつき合いがあって、お友達なんですよねー。とってもすてきなご夫婦なんですよ。
26万円の「木ーボード」は初回現定数が完売になったそうですし…。ますますがんばって欲しい工芸家さんですねー。

投稿者: ムギ (Jan 11, 2005, 11:37:12 PM)

ユウコさん、こんにちは。

カスタムジャケットの方、お知り合いなのですか。ほんと、世界は狭いです。

ネットがいいなぁ、と思うのは、リーチを広げることで、これまで成り立たなかったいろいろな商売が成り立つことかなぁ、と思っています。

ぜひ、機会がありましたら、応援しているとお伝えください。

投稿者: あおい (Jan 12, 2005, 4:33:11 PM)

お久しぶりです。
この話題、つい食いついちゃいました。

カスタムジャケットについて、ほほお、やっぱり
そういうところに魅力を感じる人が、世の中に
増えてきているんだと、なんとなくシンパシーです。

人と同じものを持つ事を良しとしない性癖を持つ私と
しては、携帯の見てくれを人と違うものに出来る、
メールと電話、ウェブができる、ジョグシャトル、の5点でauのA1402S
を購入しました。(これは数種類のカバーがあるから)

ここでジョグシャトルの話に強引に持って行ってしま
いますが、現在携帯では十字コントローラ(名称不明)
が主流で、SONY製でもジョグシャトルはもう全メーカー
中でも2,3モデルでしかなくなって来てる様な気がします。
これは一般的に操作性の問題なのか、コストの問題なのか
とても気になってしまいました。確かに見比べると、
部品の数が多いので、コストかなあと思うのですが。
なくなってしまったら困るぞーと思っているので。

はじめてお邪魔して、長々と書き込んでしまいましたね。

ここのブログ楽しみにしています。
また食いついたらコメントさせてもらいます。では。

投稿者: ムギ (Jan 13, 2005, 3:05:41 PM)

あおいさん、こんにちは。ご無沙汰しています。

あー、ジョグシャトルは壊れるんですよ。だいたい1年くらいで壊れます。あと、操作性について、ゲームと相性が悪い。ジョグシャトルでドラクエはいまいちでした。

結局、何かがスタンダードになると、それに合わせて亜プリが開発されていくので、だんだんと変わったものはなくなってしまうのではないかと思います。

これからもまた、よろしくお願いします。

投稿者: tiro3 (Feb 18, 2005, 10:25:52 PM)

どうもお久しぶりです
あれから901ようやく発売しまして此方も制作に入っています
チロの作るのは3ミリ圧のアクリル板ですので装着すると結構どっしりします(^-^;薄型携帯台無し、、、?


と、、それとは別に隠し玉先日出しました
購入希望者さんが200人集まらないと実現しませんが是非に見に来てくださいね

木製ジャケットの木香やさんとは12月にお会いしました
チロの付けている木彫りのジャケットは自分の手作りだったのですが「購入してくれて有難う」って言われちゃいました汗汗

木ーボード売れたんですね!!11月に聞いた時にはゴニョゴニョだったんですが(^-^;
チロも欲しいんだけど、、、なぁ~アレ

投稿者: ムギ (Feb 18, 2005, 10:57:11 PM)

tiro3さん、こんにちは。ご無沙汰しています。

わはは、黒電話ジャケットですか。なつかしいですね。200人は901の売れ行き次第でしょうか?

P700も実物見てきたのですが、901よりもさらにぺらぺらですよぉ。

あと、N700のカスタムジャケットはけっこう分厚くて間抜けでした。

木香やさんもチロさんも応援しています。がんばってください。

投稿者: tiro3 (Feb 19, 2005, 9:40:30 AM)

はぁ~い
木香さんとはチョコッとしかお話していないので向うさんもお忘れかもしれませんけどね(^-^;
901もお作りになるのかな、、、此方で作っていても901は微妙なカーブが非常に難しいのです
木ともなると立体的な彫刻ですからチロは手作業ですが、、新たな機会の導入が必要かと、、、

黒電話ジャケットは本体にプリインストされている黒電話の着信音と一緒に使うと最高です
P700見てきたのですか、、、あれ901にそっくりでビックリしました
Nはネジじゃないのでチロは作らない予定です
頑張りますね有難うです

投稿者: ムギ (Feb 20, 2005, 1:47:36 AM)

tiro3さん、

あら、N700iは作らないのですね、残念です。

次作を楽しみにしています!!

投稿者: tiro3 (Feb 22, 2005, 5:43:05 PM)

はい、あくまでも予定ですけれど、ネジ止め以外で手作りは難しいかと、、
それにP901isもネジ止めらしいので其方に神経注ぐ方がいいかなっと思ってます
頑張ります!!

カテゴリー