« コーヒー豆にクイックル・ワイパーを楽天で買うことは普通か? | トップページ | ユーザーに優しいページデザインを目指しています »

October 22, 2004

牛乳の味、わかりますか?

デザインの解剖〈4〉明治乳業・おいしい牛乳

デザインの解剖〈4〉明治乳業・おいしい牛乳おいしい牛乳写真

この記事は、普段飲んでいる牛乳も実は奥が深い、ということをお知らせしたいと思い書きました。

去年から今年にかけてのヒット商品に、明治乳業のおいしい牛乳があります。この牛乳は、製造方法の途中で酸化を通常の方法より抑制することで、生乳の味の劣化を防ぎ、品質保持期間を長くすることによりシェアを伸ばしました。

友人の食品関係のアナリストによれば、消費者が牛乳の味がわからない、というのは間違いで、特に中学生・高校生のような、毎日牛乳を飲むリピーターは敏感に牛乳の味がわかるそうです。確かに、うちでもちょっとでも牛乳を変えると、すぐに中学生の娘が気づきます。

そして、その友人と議論していたのが、なぜこのおいしい牛乳は売れたのか、ということです。その秘密を一部解き明かしているのが上記で紹介しているデザインの解剖、という本です。この本はリカちゃんシリーズなど何冊か出ているのですが、デザイン好きの人にはたまらなくおもしろい。夢中になって読みました。

思い起こせば、私も最初はコンビニの店頭でこの牛乳を見てパッケージに惹かれ、ついでに品質保持期間が長かったので安心して買い、そして味がよかったのでコンビニやスーパーで牛乳を買うときには、おいしい牛乳を選択するようになっています。まさしく、明治乳業のねらいのツボにはまっています。

もっとも、ここのおいしい牛乳の意義という記事によると、製造方法に改良が加えられたのは画期的ですが、やはり原料の生乳がおいしくならないと、おいしさにも限界があるそうです。

ちなみに、うちの中学生の牛乳評論家によると、今まで買った牛乳で一番おいしかったのは、下の写真にある木次パスチャライズ牛乳だそうです。

木次パスチャライズ牛乳写真

確かに、うんちくを読むと、生乳にもこだわっている様子。なるほど、牛乳も奥が深い。とりあえず、上記のOISIXしか今のところネットで買えないようです。賞味期限が3日しかないので毎週2本しか買えないのが玉に瑕です。あ、あと値段も300円します。おいしい牛乳は250円です。普通の牛乳は180円というところですから、どちらもプレミアム値段ですね。

みなさんも牛乳の飲み比べ、ご自身でも、お子さんとも、ぜひお試しください。

2004 10 22 [3.お勧めの書籍2.実体験観察から] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳の味、わかりますか?:

コメント

投稿者: Mio (Oct 22, 2004, 6:13:43 PM)

ムギさん、こんばんは。
連続投稿失礼します。

付加価値牛乳ですが、牛乳嫌いの私が買って飲んでしまったのが「ナイトミルク」です。
スポーツ飲料なんかも販売している製薬会社から発売されています。
(こちらのブログで直接名前を出したりULRを入れたりしていいものかどうか
わからなかったのでぼかしました。)

日本では薬事法の問題でしょうか、この会社のHPを見ても漠然とした効果しか
書かれていませんが、一説によると「夜間にしぼった牛乳には睡眠作用を促す『メラトニン』が多く含まれているため
眠れないときに飲むと効果がある」そうです。

私は神経が高ぶっているときは布団に入ってもなかなか眠れないことが
あるので早速買って、寝つけない日に試してみたんですが...。

あたりまえですが、メラトニンが吸収されるまで時間がかかるでしょうし、
その間にナイトミルクと関係なく眠くなっている可能性もあるし、プラセボ効果も
あるでしょうし...と効果のほどは明確にはなりませんでした。

ただこの効果以外にも「キシリトール入り」であるとか、「パックのまま電子レンジで
あたためられる(暖めるときコップに入れ替える必要がない)」などの
付加価値がついていました。

この牛乳、販売会社のHPでは180ml 1本160円弱で売られており、
安売り牛乳が1L 180円台、ムギさんのお嬢さんお勧めの牛乳でも1L 300円で
あることを考えるとかなり高めの値段設定ですね。

投稿者: ムギ (Oct 23, 2004, 12:38:03 AM)

Mioさん、こんにちは。

コメントありがとうございました。URLやリンクについて、問題ありませんので、どうぞ、載せてください。

しかし、180mlで安売りの牛乳1lと同じ値段!

牛乳道も奥が深いです。

カテゴリー