« F900iCで電子マネー・音楽・TV電話を楽しもう | トップページ | 牛乳の味、わかりますか? »

October 21, 2004

コーヒー豆にクイックル・ワイパーを楽天で買うことは普通か?

問題提起です。日用品をウェブで買うのは普通なのかどうか。また、これが広がるのかどうか。

ムギ家では、Webで買えるものはほとんどWebで買います。楽天・ヤフオク・アマゾン、だいたい一日一回は何か商品が届いていますね。ところが、楽天をよく分析しているアナリストに尋ねると、日用品まで使い倒しているのか、まだまだまれなケースだそうです。

例えば、お気に入りはイエメン・ノア・スーパーイエメン・ノア・スーパー(生豆時500g)

珈琲問屋のプレミアム豆は一通り試しましたが、夫婦とも、これが一番のお気に入りです。ブルマンより好きです。たぶん、オフラインでもこの豆買えるんだと思いますが、少なくとも私の通勤・居住範囲では見たことがないので、重宝しています。そうすると、とりあえず、これはオンラインで買う価値がある。

では、オフラインで簡単に手に入るものはどうか。例えば、極端な例で言うと、100円の糊や、クイックル・ワイパーの換えシートもうちは楽天で買います。
シワなしピットスティックのり 花王 クイックルカーペット用付替え

もう一度、日用品もオンラインで買うのはなぜなのか考えました。少なくとも、価格はオン・オフどちらでもたいしてかわらないので、インセンティブでないことは確かです。

理由1:オフラインの買い物は土日しかできない上、必ず5歳娘を連れて行く必要があるので、買い物が「快楽」というよりは「苦行」であるため。

理由2:オフラインで商品を探すよりも、オンラインで探す方が早いため。検索すればすぐでる商品も、オフラインだと店の場所の検索から始まるから。

さて、このようなライフスタイルは一般化するのでしょうか?

理由1について、普通の買い物をする奥さんにとっては、本当は買い物はストレス解消の快感の場なのかもしれない。そうすると、ウェブでさくさく、と買ってしまうことは、せっかくのその「快感イベント」をあえて放棄するわけだから、インセンティブがない。

理由2については、普通は決済がボトルネックになる可能性が高い。Webはクレジットカード決済が主流だが、それは家計簿や資金管理とは相性が悪い。私もマメにプリントアウトして家計簿に貼り込んでいますが、クレジットカードの残金が落ちるまで、債務管理が面倒です。

うーーーん、そうすると、日用品の買い物がうちのようなニッチ層からマス層に広がるためには、もう一押し、二押し、何かの工夫が必要なのかもしれません。

楽しくて、で、家計簿連動するもの。アフィリエイトは今は売り手の論理で動いていますが、買い手の論理で動くアフィリエイト的なプログラム、楽天のポイント制度のもっとおもしろいモノ、みたいなものがどんどん出てくるかもしれませんね。

2004 10 21 [4.おもしろい商品の紹介2.実体験観察から] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒー豆にクイックル・ワイパーを楽天で買うことは普通か?:

コメント

投稿者: Mio (Oct 21, 2004, 10:20:30 PM)

ムギさん、はじめまして。

ムギさんファンのワーキングマザーで二児の母のMioと申します。
今回の「日用品をネットで買う」ですが、ネックになっているのが「配達」というところです。

1.配達してくれるのを待たないといけない
マンションのように不在の時に宅配ボックスに勝手にいれておいてくれるようなところだといいのですが、一戸建ての場合それができず、また配達時間指定していても8時から10時など時間の幅があるのでその間待っていないといけないのが不便です。
(実は今もアマゾンで注文した本の配達を待っているところです。10時までに配達されるはずなのですが、現在21時55分...)

2.入手するまで時間がかかる
また、こういうのって上手に在庫管理されている方はいいのですが私のように、「クイックルワイパーが残り一枚だ」となって初めて在庫切れに気付くようなうっかりものにとっては早ければ注文した次の日に届くとはいえすぐに入手できないのは不便です。

3.ある程度まとめ買いしないと送料の方が高くつく
品物の価格自体はオン・オフ確かにあまり変わらないのですが、単価の安い日用品をネットで買うのは送料を考えるとコスト高になることが多くありませんか?
例えば、今欲しいものをまとめても(低価格のものであれば)トータル2000円にもならないのに送料は最低でも500円かかる、ということになるとコストパフォーマンスの点から近くのコンビニで必要なものだけ買ったほうが安い、となります。

決済はカードでするので後で明細が送られてくるので私にとっては紛失しやすいレシートよりもかえって便利なくらいなので「決済」はあまりネックではなく、「配達のタイムラグ」が一番大きいですね。
せめて午前中に注文したものがその日の午後に届く、というシステムが確立され、送料の問題が解決されれば、と思います。

ムギさんのブログ、いつも楽しみにしています。
ブログを見せていただいて「手の巧」も買ってみたのですが、確かに便利でしたがコストパフォーマンスからすると「これだけの金額に見合うほど便利か?」となると私にとっては??でした(私が貧乏人だからでしょうか?)

投稿者: ムギ (Oct 22, 2004, 12:45:26 AM)

Mioさん、はじめまして。コメントありがとうございました。

あ、確かに配送はネックかもしれませんね。あと、送料もその通りです。

最近は送料は500円前後のところが多くなってきているので、車のガソリン代や、子どもをスーパーに連れて行ったときに必要になるおやつ代(笑)よりはいいか、と割り切っていますが。即日配達、いいアイデアですね。Webで誰か始めないかな?

在庫管理はよほどきっちりやらないと、確かに大変なことになりますが、最近はすべて注文をメールでくれるので、それをまとめて同じフォルダーに入れることで防いでいます。また、在庫品はとりあえず、頭にたたき込んでおく感じです。会社の購買担当者の気持ちになったロールプレイだと思うと、おもしろいですよ。定期発注とか、定量発注とか。

手の匠、高かったですか。その分、ぜひ、大事に使ってあげてくださいな。

投稿者: Mio (Oct 22, 2004, 6:44:02 PM)

ムギさん

コメントありがとうございました。

通販で買い物するので困る点、もう一点ありました。
「ダンボール&パッキンのごみがたまること」

これもリサイクルしてくれるとか上手い方法があるといいですね。

カテゴリー