« 記憶力と想起力の差 | トップページ | フランクリン・プランナーは人生を変える(と思う) »

October 17, 2004

女性用の薄型の電波腕時計を買いました

CITIZEN Xc光発電:電波XCD38-8472

女性用の薄型の電波腕時計を買いました(クリックすると、買ったお店に飛びます。一通り調べた中では、ここが一番安かったです)。

電波腕時計はこれで3つ目ですが、ようやく、見た目ではすぐに電波時計とわからないデザインに洗練されてきた、というイメージです。

電波時計は毎日電波を受け取って秒単位での補正を行い、時間が狂わないようにするしくみですが、私はまめに時間を調整したり、日付を調整したりする方でないので、重宝していました。

しかし、課題はとにかくデザイン性が悪かったこと。普通のファッション時計と併用していましたが、今回のデザインで、はじめて日常的にしてもいいかな、と思っています。

これで目覚まし時計、リビングの時計、腕時計、みんな電波時計になりました。

仕事で人と交わるときに、特にエンジニアの方は電波時計をしているケースが多く、思わず「あーーー、求めている価値観が一緒なのだな」と思わずにやっとしてしまいます。

2004 10 17 [4.おもしろい商品の紹介] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/1703320

この記事へのトラックバック一覧です: 女性用の薄型の電波腕時計を買いました:

» 電波腕時計 from 徹也
元々我が家の時計でまともに合っているのは、この部屋にある電気時計くらいで、他は全て違う時刻を指していた。 続きを読む

受信: Nov 3, 2004 9:02:15 PM

コメント

投稿者: ふじちゃん (Oct 22, 2004 8:17:15 PM)

長年使っている、エルメスのクリッパーに飽きてきたので、電波時計!いいんじゃない!と買ってみました。(実物も見ないで買ってしまいました)
昨日、届きました(じゃ~ん)電波時計にしては、薄型なんでしょけど、結構ごついです。私は大柄で、痩せてはいないので、つけると丁度いいのですが、小柄で痩せた人だと、時計が大きすぎるかも。
あと、同じデザインで、バンドが黒のものもありますが、やっぱ赤紫の方が女性らしくていいですね。私も迷ったあげく、赤紫にしましたが、正解でした。
会社で、みんなにみせびらかしていますが、評判はいいです。

投稿者: ムギ (Oct 23, 2004 12:03:59 AM)

ふじちゃんさま、

コメントありがとうございました。わ、すごい。実物見ないで買ったんですね。さすがに私にはその勇気はありませんでした(笑)。会社の人、具体的にはどんなコメントでしたか?

前の時計がエルメスのクリッパーだったら、確かにごつくなるかも。私はここ1年使っていた時計がブルガリのアルミニウムだったので、やはり大きくなりました。

でも、同じく会社の人から「昔のカシオの電波時計に比べたら雲泥の差。それなら合格」と言われているところです。わはは。

とりあえず、エコドライブなので電池もなくならないし、あとは飽きるまで使い倒したいと思います。

で、リビングの電波時計と1秒も狂わず一緒に動いていると、思わずにんまりしてしまうわけです。不思議。

投稿者: ふじちゃん (Oct 23, 2004 2:45:14 AM)

ムギさん、さっそくのコメントありがとうございます。

会社の人の時計の反応は、最初「時計買ったんです」と言って時計をみせると、大した反応はないのですが、「電波時計なんですよ」って言うと、とたんに興味を示して、「へ~え、そうなんだ、それにしてはかっこいいね」っていう感じです。やっぱり、デザインだけで勝負するには、ちょっときついかも。笑えた反応は、「5万円以上10万円以下!」という反応です。

私は、電波時計というもの自体、知らなかったので、ムギさんの紹介で、がぜん興味をそそられ、実物も見ないで買ってしまいました。
今日の新聞で、カシオが11月に女性用電波時計を発売するらしいとのことなので、また買ってしまうかも。

ムギさんのこのブログは、今まで知らなかった世界を知ることができるので、とても面白くて、ためになります。
これからも、どんどん、私たちの知らない世界に連れて行ってください。

投稿者: ムギ (Oct 23, 2004 3:26:01 PM)

わはは、そうなんです。電波時計です、という前提をつけないと、国産のごくごく普通の時計に見えるんですよね。

カシオはどんなデザインでしょうね。Baby Gっぽい薄型のがあれば、私も一つほしいです。

これからもコツコツ書きためていきますので,またぜひいらしてください。

投稿者: テトラ (Oct 27, 2004 4:45:43 PM)

ムギさんのプログで初めて電波時計なるものを知った私は、
先日、WPC EXPOで展示されているのを見て、「おぉ、これか~」
とまじまじ見てきました。
私「やっぱり、女性にはちょっとでかいですね~」
説明員「これでもずいぶん小さくなったんですよ」
私「もう小さくならないんですか?」
説明員「今はこれが限界ですね~」
ベビーGなども置いてあり、こちらは元のデザインがごついので
違和感なかったです。仕事用には無理ですが。

機能オタクでもデザインオタクでもない私ですが、
興味をもったのは「電池交換不要!」ってことです。
時刻の遅れはあまり気になりませんが、
複数の時計を使い分けたりしていると、
電池交換が面倒くさくてしようがなかったもので。

ではでは、失礼いたしました~

投稿者: ムギ (Oct 27, 2004 7:44:53 PM)

テトラさん、

こんにちは。コメントありがとうございました。

そう、電波時計が意外と世の中で知られていない、というのが私も反応を見たときの逆の驚きでした。もう数年前から私は電波時計シンパでしたので。

紹介したxCは仕事用、ギリギリの大きさですね。こちらから言わない限り、電波時計だとはわからない感じです。

確か、電池交換不要の時計は電波時計でなくとも、エコドライブ等々の表記がある時計は大丈夫なはずです。ぜひ、時計メーカーのサイトでお確かめください。

私は電池よりも正確性!

投稿者: (Nov 3, 2004 9:04:06 PM)

こんばんは、涼 です。いつぞやは、失礼しました。

さんざん迷った挙げ句、この時計を買いました。今日届きました。大きいですねぇ。でも、正確な時計がほしかったので嬉しいです。バンドもキレイですね。

トラックバックをつけさせて頂きました。

投稿者: ムギ (Nov 6, 2004 12:35:44 AM)

涼さん、こんにちは。

ブログの方には先にコメントをつけさせていただきましたが、そろそろ時計を使って数日間、使用感はいかがですか?

また感想を是非、教えてください。

投稿者: 田中勝一 (Dec 23, 2005 3:12:50 PM)

はじめまして、田中勝一と言います。
小6 11歳です。
2005年の1月5日(自分のお誕生日)になったのでBaby-Gタフソーラ電波腕時計を買いました。とっても豪華で高級品だと思いました。太陽に時計を当てて良いから、何年も電池が大丈夫で嬉しいです。今は宝物として使ってます。

投稿者: ムギ (Dec 25, 2005 9:05:46 PM)

田中勝一さん、こんにちは。

6年生でブログを読んでいるんですね。電波時計、自力で買ったのもびっくりです。何年も大事に使えるのは太陽電池のいいところですよね。

私の子どもが、たぶん田中さんと、全く同じ日に生まれています。やはり、私のお古の電波時計を愛用しています。

こういう、テクノロジーをどんどん活用していくのは、田中さんのような小学生たちですね。

どんどん、もっとびっくりさせてください。

投稿者: 田中勝一 (Mar 11, 2006 12:39:44 PM)

電波腕時計がゴミに捨てちゃった・・・・・・・・・・・・・・。

コメントを書く






カテゴリー