« 「インターネットを使って自宅で1億円稼いだ!」はおもしろい!! | トップページ | フキゲンウォーターからみるラテラル・マーケティング »

October 27, 2004

神田昌典「非常識な成功法則」はだまされたと思って一度読むべし

非常識な成功法則

非常識な成功法則 表紙

ここ数年でカリスマ・コンサルタントとなった神田氏ですが、この本はやはり、ビジネスでもっとゆったりと、自分のしたいことをして、さらにお金も儲けたい、という方にお勧めです。

ここには8つの成功法則が書かれています。

第1の習慣 やりたくないことを見つける
第2の習慣 自分にかける催眠術
第3の習慣 自分に都合のいい肩書きを持つ
第4の習慣 非常識的情報獲得術
第5の習慣 殿様バッタのセールス
第6の習慣 お金を溺愛する
第7の習慣 決断は、思い切らない
第8の習慣 成功のダーク

私は大前研一氏の「新国富論」を読んで大前研一の会社に入りたいと思い、神田昌典氏のこの本を読んで、その会社を辞めました。

このうち、第4の習慣にはテープを聞くこと、というのが入っており、この章の影響もあり、私はCD、テープを聴いて勉強をしよう!!のような習慣が付きました。

2002年出版の本で、かなり早期に買ったのですが、それでもまだ毎年、毎月、1-8の中身について、あ、そういうことを言いたかったのか、という気づきがあります。

こういう成功法則本、結局言っている真理は同じなんてすよね。「自分で自分のミッションを見つけて、自分が楽しく物語を潜在能力を発揮させて紡ぐべき」

でも、言うは易く行うは難し、コツコツとこちらも勉強が必要なようです。

2004 10 27 [3.お勧めの書籍] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 神田昌典「非常識な成功法則」はだまされたと思って一度読むべし:

» 非常識な成功法則 from いきなり30億!! ・ わんわん書店
非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣Posted with amazlet at 04.09.16神田 昌典 フォレスト出版 (2002/06)売り... 続きを読む

受信: Oct 28, 2004, 4:18:04 PM

» 『非常識な成功法則』 by 神田昌典 from 起業家のための書評ブログ
神田さんの『非常識な成功法則』を注意深く読んでみようと思い立った。というのは、大 続きを読む

受信: Nov 11, 2004, 11:10:10 PM

コメント

投稿者: わんわん (Oct 28, 2004, 4:21:11 PM)

神田昌典さん、大好きです。
今、『告白』を読みかけなのに、
またカネをかけずにお客をつかむ!を買って来てしまいました。

投稿者: ムギ (Oct 30, 2004, 2:14:45 PM)

わんわんさん、こんにちは。

神田昌典、ある種のカリスマですよね。私もかなり影響を受けました。学生時代の大前研一と同じくらいです。もっとも、大前さんの手法については、一通り勉強すると(6年間もかかりましたが)「そういうことか」という感じになったのですが、神田昌典手法はまだまだ発展途上です。

これからもいろいろ教えてください。

投稿者: わんわん (Oct 31, 2004, 6:30:28 AM)

おはようございます。
『教える』なんてとんでもない!!
頭のレベルが違います。(^_^;)

カテゴリー