« ノートパソコン-デスクトップ計画 | トップページ | 記憶力と想起力の差 »

October 11, 2004

近近レンズ

近近レンズ

近近レンズイメージ

近近レンズの眼鏡を発注してきました。

近近レンズとは、遠近両用眼鏡の近視・近視版です。完全にデスクワーク用の眼鏡です。

度数を落とした眼鏡で手元をよく見ることができるようにして、遠くは緊急避難的に見上げるときだけ少し見える、でも視点を中央に戻すと、もとの緩い度になる感じです。

私は裸眼を1.0や1.2にするには-4.75くらい必要なのですが、これを-3.5くらいに抑えて、視力自体は遠くを見るには0.5くらいしか出ませんが、近くを見る分には肩こり等が楽になる、という発想です。

ほんの1年半前に眼鏡を作りに行ったときにはそういうものは勧められなかったのですが、最近は遠近だけではなく、中近、近近などからいろいろ選べる様子。技術の進歩はすごいです。

眼鏡を作りに行ったわけは、いまオフィス用のフレームなし、自宅用のオーパルの縁あり、サングラス、の3つがあるのですが、今日子どもの運動会でちょっとストリート系のラフな格好をしたら、似合う眼鏡がないのにショックを受けたからです。

20代の頃はコンタクトも入れていましたが、最近は目の健康の方が大事、眼鏡優先です。毎日使っているものなのに、意外と情報に疎かったなぁ、と反省しました。

私の大好きな電波腕時計も、デザインの悪さから最近使うのを止めていたのですが、薄型のよいものが出てきたようです。

私は意匠デザインよりも機能デザインオタクなので、こういう動きはとても好きです。

2004 10 11 [4.おもしろい商品の紹介] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 近近レンズ:

コメント

カテゴリー