« MDウォークマン復活のこつ | トップページ | 近近レンズ »

October 10, 2004

ノートパソコン-デスクトップ計画

ノートパソコン-デスクトップ計画

ノートパソコンCF-W2A 写真

3年ほど自宅で使っていたデスクトップがとうとう壊れて、ハードディスクが起動しなくなってしまいました。

最近はノートパソコンを家でも外でも使う機会が多く、電源を入れることも少なくなっていたのですが、同じマンション内で無線LANを使う人が増えてきたこともあり、やや不安定になってきたのでデスクトップもそこそこ使っていました。

しかたない、買い換えるか、と思ってざっとサイトをいろいろ見てみたのですが、やはりほしいスペックにすると7-8万円はかかる様子。既にノートがメインなのでサブのパソコンにそれほど使うのもなぁ、と悩んでいたのですが、あ、そうかと当たり前で目鱗の答えを発見しました。

「ノートにディスプレイとUSB、LANつなげばいいんだ」

さっそくやってみました。USBを4分岐してマウス、キーボード、レーザープリンター、カラープリンターをつなぎ、液晶ディスプレイをケーブルでつないでできあがり。簡単、簡単。そしていま、使っていますが、デスクトップとまったく同じ感覚で使えます。

以前から思っているのですが、小さくなることは

-モビリティーが上がること
-都会人にとって最も希少資源である場所をとらないと言うこと

の二つの点から、本当にキラーなのだと。

大きさがライフスタイルに与える影響、なにか整理した文献がないかなぁ、と思っています。

2004 10 10 [2.実体験観察から] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ノートパソコン-デスクトップ計画:

コメント

カテゴリー