« 最近最も売れた日経トレンディの特集とは・・・ | トップページ | コーヒー豆にクイックル・ワイパーを楽天で買うことは普通か? »

October 20, 2004

F900iCで電子マネー・音楽・TV電話を楽しもう

おサイフケータイ F900iC

おサイフケータイ F900iC写真

携帯電話を現在ドコモ3契約、au2契約、ボーダフォン1契約もっていて、すっかり携帯電話オタクとなっていますが、手持ちの携帯電話の中での一押しはF900iCです。

その理由は、電子マネーと音楽、テレビ電話の3つの楽しみがあるからです。

1. 電子マネーEdyがとても便利

今、FOMAで電子マネーが使える機種はとりあえずこれ一つです。電子マネーは近所のampm、マツモトキヨシ、ノジマ電気、ピーコックなどで使っています。

電子マネーがいいのは、なんといっても「小銭で手がくさくならないこと」。男性にとっては笑い話かもしれませんが、女性にとっては深刻。特に10円玉系のあの銅のにおいは苦手です。

2. 実は隠し機能で、i-Podのように、iTunesでCDをAACにして音楽を楽しめる

わからない人には呪文のような用語が並んでいると思いますが、要はCDをminiSDに落とし込んで、MP3プレーヤーのように使える、ということです。この機能は隠し機能で、残念ながらほかのFOMAシリーズでは制限されています。詳しい内容についてはこちらをご参照ください。

なお、快適にこの機能を楽しむためには、以下の3つの機器が必要になります。

①256MのminiSDカード・・・これでCD4枚分くらい入ります。附属の16Mのカードだと、5曲くらいしか入らないので。
KINGMAX 256MBminiSDカード MSD-256M
(私が探した範囲では、このカードが256Mでは一番安いようです。私も買いましたが、問題なく動いています)

②miniSDのUSBリーダー・ライター・・・すでにSDカードのリーダー・ライターを持っている人は不要です。
[AD-MINISDRB]MiniSDカード専用USBリーダー(黒モデル)

③平型ヘッドフォンコネクター・マイク付き・・・これがあれば、手持ちのヘッドフォンをつないで音楽も聴くことができるし、通話も可能です
SONY 携帯電話用 ステレオ再生+通話プラグアダプター DRC-M10SF [DRCM10SF]

そして、パソコンでiTunesでCDをせっせとHDDに落として、これをminiSDに書き込み、平型ヘッドフォンをつないで聞くことができるようになります。

え、めんどくさい? まぁ、それでもMD忘れたときなど、寂しいと思うときにちょっとした音楽機器があると、心が豊かになります。

3. TV電話が楽しめる。

TV電話機能はFOMA共通ですが、このヘッドフォンを持ち歩くのがうざったくてあまり使っていませんでした。しかし、F900iCだと、2のiPod機能を使うため、ヘッドフォンを持ち歩くため、TV電話をする頻度が増えました。
TVに慣れてしまうと、普通の電話、なんか寂しくなりますよ。

これからいろいろ新しい機種も出てくると思いますが、そのときには電子マネー、音楽プレーヤー、TV電話の3点セットをお勧めします。

2004 10 20 [6.携帯電話関連] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: F900iCで電子マネー・音楽・TV電話を楽しもう:

コメント

投稿者: 三田タカハル (Oct 25, 2004, 7:19:19 PM)

勝間さん、いやこちらではムギさんですね。TBありがとうございます。

そぉです。もう4月からBlogはじめているんですが、最近記者発表会など以外でお会いしてないですね。実は、先日のTalby&着うたフル発表会のときも、お見かけしたのですが、こちらも急いでいたこともあり、ご挨拶はパスさせていただいちゃいました。
2~3見解の相違はありますが(笑)、それでもムギさんのお知らせは私にとって大変貴重な情報源となっており、感謝しております。
今後とも情報交換などありましたらよろしくお願いします。
とは言え、私が一方的に教わるだけになってしまうかもですが。(^_^;

投稿者: ムギ (Oct 26, 2004, 12:15:41 AM)

三田さん、

さっそくの訪問と、コメントありがとうございました。ははは、見解の相違について、是非ご意見いただけると幸いです。

こちらのブログではなるべく通信以外のことを書こうと思っています。でないと、通信以外のことは忘れがちになってしまいますから。

確かに、新製品発表会は行くメンバーが固まっていますので(笑)、よくお会いしますが、ばたばたしていてなかなかのんびりお話しができませんので、またぜひ、ゆっくりとお話しする時間をいただければと思います。

ぜひまた遊びに来てください。三田さんのブログもアンテナに登録したので、更新通知が来たら、すぐにお伺いします!!

(私の通信関係のレポートがご覧になりたい方は、マネックス証券の会員になればオンラインでダウンロードできるようになます)

カテゴリー