« 5月第3週は、作家・国際開発コンサルタントの松村 美香さんです | トップページ | 6月第1週は、TVプロデューサーの大野 茂さんをお招きして、お送りします。 »

2009年6月 1日 (月)

5月第4週は、インベストメント・バンカーの慎 泰俊さんをお招きして、お送りします

10月1日から始まったJ-Wave インターネットラジオBrandnewJによるBook Loversです。

5月第4週は、インベストメント・バンカーの慎 泰俊さんをお招きして、お送りします。慎さんは、私の早稲田大学大学院ファイナンス研究科の後輩です。二人で同じ授業で机を並べていた仲です。

--------------------------------------------
5/25 月曜日

月曜に紹介する本は、『15歳からのファイナンス理論入門―桃太郎はなぜ、犬、猿、キジを仲間にしたのか?』(慎 泰俊 (著), ダイヤモンド)です。


慎さんと私が「出版したいんですが、どう進めましょうか」というランチミーティングをしたのが、ほんの1年半前でした。慎さんは大学院でもぴかいちの優秀生で、目立っていました。なので、実際に本ができあがったのは、先輩として、感無量の思いです。

なお、私は出版業界の概要を説明しただけで、企画から出版まで、すべて慎さんの力です。今回のゲスト紹介も、ダイヤモンド社さんを通じていただきました。

そして、理論と実務から、わかりやすくファイナンス理論をまとめたのが、この本です。この本以上にわかりやすいファイナンス理論の本はまず、ありません。

ぜひ、ご一読ください。

--------------------------------------------
5/26 火曜日

火曜に紹介する本は、『貧困の終焉―2025年までに世界を変える』(ジェフリー サックス (著), 早川書房)です。


慎さんは金融機関勤務の傍ら、貧困を無くすための経済開発団体、LIVING IN PEACEの代表も務めています。

そして、この本は私も、とても好きな本です。貧困問題について知りたい人にとって必読の本の1つだと思います。

なぜ貧困が問題なのか、一緒に考えるきっかけにしてください。

--------------------------------------------
5/27 水曜日

水曜日に紹介する本は、『ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家』(ムハマド ユヌス (著), アラン ジョリ (著)、早川書房)です。

世界で最も有名な社会起業家の一人がムハマド・ユヌス氏です。バングラディッシュでマイクロ・ファイナンスを始め、多くの貧困層をファイナンスから救ったことで知られています。ファイナンスでなぜ貧困問題が解決するのか、ぜひ聞いてみてください。

--------------------------------------------
5/28 木曜日

木曜日に紹介する本は、『宮本武蔵 全8冊 吉川英治歴史時代文庫』(吉川 英治 (著))です。

この本はマンガ、バガボンドの原作といった方がわかりやすいかもしれません。慎さん曰く、かなり原作に忠実に漫画化されているそうです。

なお、このラジオを収録するまで、私はずっと、このマンガの題名を

バ「カ」ボンド

だと思っていました。実は放浪者、という意味で

バ「ガ」ボンド

だそうです。お気をつけてください。

--------------------------------------------
5/29 金曜日

最後の金曜日に紹介する本は、『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎(著) )です。

この本はよく、夏休みの課題で出ましたが、しっかり読んだことはありませんでした。しかし、慎さんにこの本がどのようにできたのか、そしてどのようなメッセージがあるのか、聞いて驚きました。

そして、自分がそう言うしっかりしたものを将来に残せるのだろうか、不安に、そして、励みになりました。

またもう一度、いつでも、読み返してみたい本です。

--------------------------------------------
Book Loversは毎日、平日の、昼の12:30にBrandnewJにアクセスいただければ、全国・全世界どこでも聞けます。

Podcastingはまとめて、毎週金曜日にこちらのサイトにUploadされます。

09:52 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/45205905

この記事へのトラックバック一覧です: 5月第4週は、インベストメント・バンカーの慎 泰俊さんをお招きして、お送りします:

» 勝間和代さんとの75分トークがウェブにアップされました。 from Taejunomics
Book Loversでの勝間さんとの15分×5のお話がウェブにアップされました。 Book Lovers:http://pod.j-wave.co.jp/blog/booklovers/ 勝間さんのブログ:http://kazuyom... 続きを読む

受信: 2009/06/01 22:25:49

» 読書 from POPO
雨の日は心静かに 本を読むのにちょうどいい いつか読もうと 積んである山の中から 続きを読む

受信: 2009/06/04 0:13:14

コメント

コメントを書く






カテゴリー