« 3月第2週のゲストはαブロガー小飼弾さんの2回目の登場です | トップページ | 3月第4週のゲストは、再び私、勝間が1人で語り倒します »

2009年3月15日 (日)

3月第3週のゲストには、モデルの押切もえさんをお招きしました

2008年10月1日から始まったJ-Wave インターネットラジオBrandnewJによるBook Loversです。

3月第3週のゲストには、モデルの押切もえさんをお招きしました。押切もえさん、AneCanのモデルとして、いま大人気ですよね~。今回は、同じ小学館101新書からモデル失格を出版されたご縁で、いらっしゃいました。

P1000888

もえさんのブログにBook Lovers収録の感想もここに載っています。

ふだんゲストには、同年配か、年上の方が来ることが多いのですが、今回のように若い方をお招きして、いやもう、ツボでした。楽しかったです。私ももう中年ですので、本当に、1人でも多く、自分よりも下で、もえさんのようにがんばっている人をどんどん応援したいなぁ、と思った収録でした。

それでは、一週間、お楽しみください。

--------------------------------------------
3/16 月曜日

月曜に紹介する本は、月刊誌『AneCan』です。

AneCanはもえさんがメインのモデルを務めている雑誌です。読者モデルからプロのモデルになぜなろうと決意をしたのか。そして、決意をしたからといって、すぐになれるものなのか。モデルはどういう仕事なのか。

なんでもえさんがたくさん本を読むようになったのか、いろいろと、これまでなかなかメディアでは語られていないような新しい話を聞くことができます。

--------------------------------------------
3/17 火曜日

火曜に紹介する本は、『人間失格』(太宰 治 (著),新潮社)です。

実は、もえさんの著書、「モデル失格」の題名は、この人間失格から来ているそうです。

私たちは太宰治は中学、高校の時に読むことはあっても、なかなかその後、読み返すことはないわけです。どうしてこの一冊がもえさんの愛読書になっているのか。そして、この本から読み取っていることは何か。いろいろ意外なエピソードを紹介いただきます。

--------------------------------------------
3/18 水曜日

水曜に紹介するのは、アンリ・マティスの画集です。

あいにく、こちらは2004年に国立西洋美術館で行われたマティス展の画集で非売品です。もえさんは、書店に行くのも大好きですが、美術展にもふら~~っといかれるそうです。

美しい絵は本と同じくらいか、それ以上に私たちの心を豊かにします。もえさんと一緒に、マティスの世界へどうぞ。

--------------------------------------------
3/19 木曜日

木曜日に紹介する本は、『道をひらく』(松下 幸之助 (著), PHP研究所)です。

この本は、もえさんにいただいたリストの中でもっとも

えーーーー

と私がびっくりした本です。

この本にもえさんがであったのは、CanCamの専属モデルの頃、毎日、毎日、朝早くから夜遅くまで拘束時間が長く、夜に目黒の書店に寄るのが唯一の息抜き。そして、毎日、ロケバスの中で本を読んでいて、その時に「道をひらく」を始め、自己啓発書が多かったそうです。

とにかく、私がもえさんと話をしていて思ったのが、頭が下がるほどの努力家だと言うことです。そんなエピソードをじっくり味わえる1日です。

--------------------------------------------
3/20 金曜日

最後の金曜日に紹介する本は、『モデル失格~幸せになるためのアティチュード~ 』(押切 もえ (著), 小学館)です。

「押切もえ」さんといえば、今をときめくモデルとして、順風満帆にここまでのキャリアがあったのかと思いがちですが、実は違って、1人の女性が悩み、考え、さまざまなハードルを乗り越えながら、ここまできたということが、等身大でわかる話になっています。

読むと、元気が出る本です。1人でも多くの人にこの本に書ける思いをご本人から聞いていただいて、それで、手にとってもらえればと思います。


なお、3月第4週は、私、勝間和代が久し振りにまた、1人語りで送る一週間になります。

--------------------------------------------
Book Loversは毎日、平日の、昼の12:30にBrandnewJにアクセスいただければ、全国・全世界どこでも聞けます。

Podcastingはまとめて、毎週金曜日にこちらのサイトにUploadされます。

12:51 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/44349003

この記事へのトラックバック一覧です: 3月第3週のゲストには、モデルの押切もえさんをお招きしました:

コメント

投稿者: 御徒町 (2009/03/15 1:29:19)

誤字があります。
和会→若い。


投稿者: mimi (2009/03/20 17:45:50)

3/18放送分のmp3、5秒分しかダウンロードできないのはうちだけ?


投稿者: menmi (2009/03/21 21:11:36)

いつも、楽しく拝聴させていただいております。
リクエストです。

「決算書からお金持ち会社の作り方がわかる」の著者、
坂田薫さんを BOOK LOVERS に呼んでいただきたいです。
http://ameblo.jp/liveinhills/


コメントを書く






カテゴリー