« 1月第4週のゲストは、行動ファイナンス学者の小幡績さんです | トップページ | 2月第1週のゲストは、小室淑恵さんです »

2009年1月24日 (土)

1月第5週は翻訳ウィークです

10月1日から始まったJ-Wave インターネットラジオBrandnewJによるBook Loversです。


--------------------------------------------
1/26 月曜日

月曜、火曜は翻訳エージェント、タトル・モリエージェンシーの玉置まなみさんをお迎えしています。

玉置さんは私の本を海外に売ってくださっているエージェントでもあります。海外から良書をさまざまなルートで開拓し、日本に紹介したり、日本の本を中国・韓国・アメリカなどに紹介するのがお仕事です。

1月第5週のゲストには、翻訳ウィークと言うことで、翻訳に関わるエージェントの方々、翻訳者の方をお招きしてお送りします。

月曜日に紹介する本は、『仕事と幸福、そして人生について』(2/20発売、原書名 The Work)です。

この本は仕事についての哲学を、哲学者でもあるコンサルタントが語る本で、ビジネススクールなどでの基本テキストになっています。

--------------------------------------------
1/27 火曜日

この日紹介いただく本は、『マインドマップ超入門 』(トニー・ブザン (著), 近田 美季子 (監修, 翻訳) 、ディスカヴァー21)です。


翻訳エージェントは日本で何人くらいいて、どのくらい海外にいっていて、どんな活動をしているのか、楽しく知ることができます。

--------------------------------------------
1/28 水曜日

水曜日は翻訳家の越前敏弥さんにおいでいただきました。

ご紹介するのは、『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文』(2/20発売、ディスカヴァー21、越前敏弥 (著))です。

プロの翻訳から見て、翻訳とは何をする仕事なのか、どこが難しいのか、どこに気をつけるべきなのか、短い時間の中で、目からボロボロと鱗が落ちる思いをする15分間です。外国語翻訳に関わる方はぜひ、必聴です。

--------------------------------------------
1/29 木曜日

木曜日は、イングリッシュエージェンシージャパン 芝山香さんに『バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵』(バルタザール・グラシアン (著), 齋藤 慎子 (翻訳) 、ディスカヴァー21)を紹介します。


賢人の知恵は、400年物前の伝道師の知恵を集めたものです。しかも、今でも役立つ知恵が詰まっています。

--------------------------------------------
1/30 金曜日

最後の金曜日は、トランネットの近谷浩二さんが『オバマ ホワイトハウスへの道』(「タイム」誌、ディスカヴァー21)について、語ります。


どうやってこの本と出会い、翻訳を手配して、売ってきているのか。今年のベスト3に入るという本との出会いを熱く語っていただきます。私もこの本、すごい好きです。無名時代からのオバマのさまざまな素敵な写真が掲載されています。

--------------------------------------------
Book Loversは毎日、平日の、昼の12:30にBrandnewJにアクセスいただければ、全国・全世界どこでも聞けます。

Podcastingはまとめて、毎週金曜日にこちらのサイトにUploadされます。次の週のゲストはワークライフバランスコンサルタントの小室淑恵さんです。

11:22 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/43845026

この記事へのトラックバック一覧です: 1月第5週は翻訳ウィークです:

» 来年三十路だーーー!! from メタボリック親爺!
『30歳以上で未経験で、一生そのままの確立は78%』って聞いて焦ってたけど、やっと卒業できました♪ まぁ、最後は裏技 使ったからだけど、風俗行って病気移されるよりはマシでしょww... 続きを読む

受信: 2009/01/25 11:50:36

» Change from POPO
Changeと叫んだその日から  きみの勝利は決まっていた 時代が 待ち望んでい 続きを読む

受信: 2009/01/31 21:00:49

コメント

投稿者: aiai (2009/02/03 16:28:02)

月曜日と火曜日、紹介する本があべこべになっていますよね??


投稿者: みい (2009/02/04 21:57:26)

まだ月、火 あべこべですよ~。 


コメントを書く






カテゴリー