« 12月第3週のゲストは、スペシャルゲスト、林真理子さんです | トップページ | Book Loversの年越しはChabo!著者3人による、アラフォーのガールズ・トークです »

2008年12月22日 (月)

12月第4週のゲストは、高橋洋一さんです

10月1日から始まったJ-Wave インターネットラジオBrandnewJによるBook Loversです。

12月第4週のゲストには、衝撃のベストセラー「さらば財務省!―官僚すべてを敵にした男の告白」で著名な経済学者で東洋大学教授の高橋洋一さんをお招きしました。

高橋洋一さんは、オーディオブックで有名な弊社の上念さんが師匠と仰ぐくらい崇拝している人で、ミクロ、マクロの立場からさまざまな財政・金融に渡るお話をいただき、目からウロコがボロボロと落ちました。

ぜひ、必聴の週です。

--------------------------------------------
12/22 月曜日

この日は高橋洋一さんの代表作、『日本は財政危機ではない! 』(高橋洋一、講談社)を解説いただきます。

失われた10年とは何だったのか、日本のバランスシートは本当はどのような資産と負債になっているのか、マクロとミクロのバランスは、政府の役割とは、など、多彩な話を聞くことができます。

--------------------------------------------
12/23 火曜日

二日目に紹介いただいた本は、格差社会を取り扱う『「生きづらさ」について』( 雨宮処凛、萱野稔人 光文社)です。

経済政策のまちがいによるつらさのしわ寄せはどこに来ているのか。本来、いちばん下の人たちを引き上げるはずの民主主義がなぜ間違ったのか、良く理解できます。

--------------------------------------------
12/24 水曜日

水曜日に紹介するのは、『資本主義と自由』(ミルトン・フリードマン、日本経済新聞社)です。

フリードマンは新自由主義の提唱者として知られますが、新自由主義は本当に間違っていたのか、あるいはフリードマンがめざすところはどこにあったのか、官僚と政治家にはどういう権限を持ってもらうべきなのか、政治・経済の仕組みを見直すことができます。

--------------------------------------------
12/25 木曜日

木曜日は、『経済は感情で動く』(マッテオ モッテルリーニ、紀伊國屋書店)を紹介します。

行動経済学の良書としての紹介です。責任と権限のバランス、終身雇用から実力主義への変化の中で、どのように感情と勘定をコントロールするのか、統計の専門家をめざしていた高橋さんならではのお話を聞くことができます。

--------------------------------------------
12/26 金曜日

最後の金曜日は、『この金融政策が日本経済を救う』(高橋洋一、光文社)です。

この本は、高橋さんの新作です。誰でもわかりやすく、金融政策を理解することができる良書です。ぜひ、高橋さんの入門書として、活用ください

--------------------------------------------
Book Loversは毎日、平日の、昼の12:30にBrandnewJにアクセスいただければ、全国・全世界どこでも聞けます。

Podcastingはまとめて、毎週金曜日にこちらのサイトにUploadされます。次の週のゲストはChabo!特集で、和田裕美さんと竹川美奈子さんをお招きして1週間、お送りします。

04:44 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/43495498

この記事へのトラックバック一覧です: 12月第4週のゲストは、高橋洋一さんです:

» 読みました!勝間和代さんの「読書進化論 人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか」 from 読書道をゆく!
即行動!勝間和代さんの「読書進化論 人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか」 続きを読む

受信: 2008/12/26 16:24:35

» 経済は感情で動く from 思考++
やっぱりそうだよなぁと納得しました。 論理的に行動するなんて難しいと思います。人は感情に流されるので、経済活動も感情で動くのはわかる気がします。そのため、思いもしない動きになるということをいろいろな例... 続きを読む

受信: 2009/01/06 21:22:21

コメント

投稿者: harupong (2008/12/27 10:54:02)

多忙な中でのPodcast公開、ありがとうございます。

BOOK LOVERS http://pod.j-wave.co.jp/blog/booklovers/ のサイト、Podcast番組公開方法にあるリンクのうち、RSS Podcastingの方のXMLの内容が適切でないようで、PodcastのMP3ファイルではなく、「音声ファイルはこちらから」というgifファイルがダウンロードされてしまいます。

修正が可能なのか、それとも私の環境に問題があるのか、ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


投稿者: 通りすがりの経済学者 (2008/12/28 15:51:46)

すごい、勝間さんが本当に聡明な方でいらっしゃることを再確認いたしました。
百花繚乱な経済学者の中から高橋さんを選ばれるとは。
日本の経済学者の中で、金融政策の誤りこそが、ほとんどの経済問題を巻き起こしていることに気付いている人は本当に数人単位でしかいません。
そのため、マスコミもほとんどそのことを知らず、触れません。
その中で、高橋さんの主張の多くは霞ヶ関改革であるに関わらず、実は主張のコアである金融政策の話に着目されているとは…
経済学を学び、いまは伝える立場の人間として、あなたの本質を見抜く目に本当に驚いています。

これからますます寒くなってまいります。どうぞご自愛下さい。ますますのご活躍を期待いたしております。


投稿者: tamuro (2008/12/29 7:20:11)

聴いてて「そうなの?」という驚きが多く、高橋さんの著書ならびにオススメを読まねばー!と思いました。さっそくアマゾンにポツポツと注文しときました。


コメントを書く






カテゴリー