« 11月第3週のゲストは久恒啓一さんです | トップページ | 11月第5週のゲストは「さおだけ屋はなぜ潰れないか」の山田真哉さんです »

2008年11月10日 (月)

11月第4週のゲストは地頭力の細谷功さんです

10月1日から始まったJ-Wave インターネットラジオBrandnewJによるBook Loversです。

11月第4週のゲストには、地頭力とフェルミ推定の教祖、細谷功さんをお招きしました。

--------------------------------------------
11/17 月曜日 「地頭力を鍛える」

この日は細谷功さんの自己紹介をいただきながら、代表著書、『地頭力を鍛える』(細谷功、東洋経済新報社)を解説いただきます。

自己紹介に加えて、本書の誕生の背景等もお話くださいます。

--------------------------------------------
11/18 火曜日 「自然科学の考え方と地頭力」

二日目は、広中 先生の『生きること 学ぶこと』(広中平祐、集英社文庫)です。

地頭力の考え方には数学をはじめとする自然科学の考え方が強く影響しています。数学や物理の本を読んだり、数学者、物理学者のエッセイ等を読むことによってもこうした発想が鍛えられると思います。

--------------------------------------------
11/19 水曜日 「ビジネス哲学」

水曜日に紹介するのは、『ブランド人になれ』(トム・ピーターズ、阪急コミュニケーションズ)です。

細谷さんは、トム・ピーターズにはコンサルタントとして、あるいは著者として多くの影響を受けたそうです(特に「エクセレントカンパニー」より後の後期の著作です)。

代表として上記を挙げましたが、この他にも『経営創造』『経営破壊』『起死回生』等も面白いと思います。

--------------------------------------------
11/20 木曜日 「人生訓と英語」

木曜日は、『元気がでる英語』(杉田敏、ビジネス社)を紹介します。

この本は、細谷さんが、30代後半にスランプにはまった時や心に迷いが出たときに何度も読み返した本です。NHKの「やさしいビジネス英語」には20年近くにわたって英語のみならずビジネスや人生まで教えてもらいました。

--------------------------------------------
11/21 金曜日 「対人感性力」

最後の金曜日は、『人を動かす』(デール・カーネギー、創元社)です。

「理屈では人は決して動かない」ということを繰り返し述べた本です。細谷さんが、企業変革コンサルタントとして、あるいはグローバルプロジェクトの実行者として、駆け出しの時代に壁にぶつかったときに読んで骨身にしみました。名著の古典です。

--------------------------------------------
Book Loversは毎日、平日の、昼の12:30にBrandnewJにアクセスいただければ、全国どこでも聞けます。

Podcastingはまとめて、毎週金曜日にこちらのサイトにUploadされます。次の週のゲストは山田真哉さんです。

10:47 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/43068755

この記事へのトラックバック一覧です: 11月第4週のゲストは地頭力の細谷功さんです:

» BOOK LOVERS 細谷功さんの週  from なにを読んでも なにを見ても聞いても フェルデンクライス
BOOK LOVERS 細谷功さんの週(11/17〜21)をPodcastで聞きました。毎週いろいろな気づきを得られるBOOK LOVERSです。 コンサルティングのお仕事をされているからか、ご自身が常にそのことを考えていらっしゃるからなのか、細谷さんがゲストのこの週は全般に「コミュニケー... 続きを読む

受信: 2008/11/27 8:51:47

コメント

投稿者: hoshi-zora (2008/11/22 6:26:39)

いつもありがとうございます。
今週もJ-WAVEのダウンロードサイトの紹介が違ってます(笑)。
17、18日のゲスト細谷功さんが"久恒啓一さん"になっています。
サイトを更新される方に、また、ご連絡お願いします。


コメントを書く






カテゴリー