« 11月第1週のゲストは和田秀樹さんです | トップページ | 11月第3週のゲストは久恒啓一さんです »

2008年11月 3日 (月)

11月第2週のゲストは神田昌典さんです

10月1日から始まったJ-Wave インターネットラジオBrandnewJによるBook Loversです。

11月第2週のゲストには、10年後あなたの本棚に残るビジネス書100を勝間と共同で10/31に出版した、神田昌典さんをお招きしました。

今週いっぱい、10年後あなたの本棚に残るビジネス書100から抜粋した5冊を二人で紹介していきます。

--------------------------------------------
月曜日 神田昌典さんはどんな人?

この日は神田昌典さんの自己紹介をいただきながら、ふだんがどちらも一押しの本として挙げている、ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則を語り合います。

この本は、原題がGood to Greatとなっていますが、いかにGoodなカンパニーがGreatになるのか、実例を持って説得力一杯に説明します。

10年後あなたの本棚に残るビジネス書100では、私が推薦書として先に取ってしまったので、神田さんは見送ったという曰く付きです。

ぜひ、お楽しみください。

--------------------------------------------
火曜日 時間の意味、利子の意味、資本主義を考える

二日目はみんなが読んだことがある、ミヒャエルエンデのモモです。

おもしろかったのが、神田さんと私との読んだときの感動視点がまったく違ったこと。いろいろな読み方ができるのですね。ぜひまた、読み返したい1冊です。

--------------------------------------------
水曜日 ビジネスマン必読のマンガ

木曜日はマンガ、ナニワ金融道です。

これはもう、リアルなビジネスを知るには必読とのこと。なんといっても、ウォートンでMBAをとり、さらにさまざまな企業経営や企業指導に関わっている神田さんがそういうのですから、そうなのだと信じざるを得ません。

私ももともとモーニングの定期購読者なので、ナニワ金融道はリアルタイムでずっと読んでいました。本当にすごいマンガだと思います。青木雄二さんだからこそ、書けた漫画ですね。

まだのかた、ぜひ、ご一読を。すでに読んだ方もぜひぜひ、再読をおすすめします。

--------------------------------------------
木曜日 自分の意義を見つける

水曜日に二人で紹介するのは、第8の習慣 「効果」から「偉大」へです。

これは7つの習慣で著名なスティーブン・コヴィー氏の名著です。実は、二人とも英語の時点で読んでいて、放送途中までしばらく日本名を間違えていて、収録し直しになりました(苦笑)。

いずれにしても、自分、そして、周りの人の「Voice(声)」を見つけることをサポートする、そのメッセージを大事にしたいと思います。

--------------------------------------------
金曜日 そして再びビジネス名著へ

最後の金曜日は、私も大好きなこの1冊、イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき

もうこれは、私にとってもビジネス書の中のバイブルの一冊。それを神田さんもお薦めということで、とてもうれしかったです。この仕組みを知らずして、現在の戦略は立てられないし、現象も理解できないと思います。そして、私たちもふだん、このジレンマと闘い続けているのです。

--------------------------------------------
Book Loversは毎日、平日の、昼の12:30にBrandnewJにアクセスいただければ、全国どこでも聞けます。

Podcastingはまとめて、毎週金曜日にUploadされます。次の週のゲストは久恒啓一さんです。

01:48 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/42990713

この記事へのトラックバック一覧です: 11月第2週のゲストは神田昌典さんです:

» Book Lovers from 40代真っ只中 今が青春、文句ある?
祭日の月曜日。 ようやくBook Loversをパソコンで聴くことができました。 金曜まで待てばポッドキャスティングになるのはわかっているのですが、せっかく月曜に家にいるならと12時半にJ-WAVEのHPからBRANDNEW-Jのページを開きました。 BGMが流れているのがものすごー... 続きを読む

受信: 2008/11/03 13:36:23

» BOOK LOVERS −『聞く書評』:神田昌典さんの週 from なにを読んでも なにを見ても聞いても フェルデンクライス
BOOK LOVERS、神田昌典さんがゲストの週(11/3〜11/7放送分)(vol.24〜vol.28)を聞きました。 小飼弾さんの週(vol.4〜vol.8)と同じ、BOOK LOVERSのテーマ『聞く書評』にぴったりの内容です。こういう内容の放送を聞きたかったんだ!と再確認。 BOOK LOVERSで私が聞きた... 続きを読む

受信: 2008/11/09 10:33:08

» 10年後あなたの本棚に残るビジネス書100 437島目 from 一橋大学生のブログ 「学びの泉」
10年後あなたの本棚に残るビジネス書100を読んで 本書で取り上げられていた本を参考にして、自分の本棚を拡大させていきたいです。おもしろそうな本をたくさん紹介していただきありがとうございました。... 続きを読む

受信: 2008/11/10 8:28:32

» BOOK LOVERS −無言の時間にも情報が載る:神田昌典さんの週− from なにを読んでも なにを見ても聞いても フェルデンクライス
BOOK LOVERS ゲストが神田昌典さんの週を聞いて、「はい」「ええ」「ほぉ」の相づちに何種類もあり、わずか2音にたくさんの情報を載せることができる、と書きました。(2008.11.09付) もうひとつ発見。音がない部分(“間”=無言の時間)にも情報は載るんですね。 「モモ... 続きを読む

受信: 2008/11/11 17:37:45

» 10年後あなたの本棚に残るビジネス書100 from 日々の記録
発売日の翌日に購入しました。 久しぶりに出版を楽しみに待っていた本です。 読んだことのある本もあれば、読みたいと思っていた本もあり、はたまた本棚に眠っている本もあったりなんかして。。 こういった本の紹介本の読み方・見方は人それぞれだと思います。 ..... 続きを読む

受信: 2008/11/11 23:56:41

» 聴く読書 勝間さんのBOOKLAVERS from 通勤プロフェッショナル
こんばんは、今日は小雨降る横浜でした。さむ〜〜。今日は、この前久恒先生のブログで知った「勝間和代のBookLavers」を紹介しますね。http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/book_lovers/BookLoversは毎日、平日の、昼の12:30にBrandnewJにアクセスいただければ、全国どこ...... 続きを読む

受信: 2008/11/12 22:50:14

» 「やりたくないこと」から「やりたいことが」見える@『非常識な成功法則』 from (仮)思ったことをとりあえず「メモ」に書いておく
 前回に続き、神田昌典さんの『非常識な成功法則』です。この本、最初読んだのは今年の5月ぐらいでした。再び読むきっかけとなったのが、mixiのコミュ「読者進化論・Live With Boosion」のテーマ本となっていて、感想を書こうと思っていました。そんなときに、「勝間和代... 続きを読む

受信: 2008/11/17 2:39:16

» モモ from 思考++
BOOK LOVERSのゲスト神田昌典さんが紹介していました。以前紹介したエンデの遺言のミヒャエル・エンデの作品です。 エンデの遺言がお金に関する話だったのに対して、モモは時間に関する話です。これは児... 続きを読む

受信: 2008/12/14 1:51:05

» ナニワ金融道1~7 from 思考++
BOOK LOVERSのゲスト神田昌典さんの推薦です。 金融について勉強になりました。しかし、世の中の汚い部分がリアルに描かれているので、暗い気持ちになってしまいます。かなり汚い手を使う人。それに乗っ... 続きを読む

受信: 2008/12/15 0:14:13

コメント

投稿者: コンパス (2008/11/03 6:39:47)

 「ビジョナリー・カンパニー2」本当に素晴らしい本ですね。大好きな本が紹介されていたのでついコメントをしたくなりました。
 私はこの本を、藤田晋著「渋谷ではたらく社長の告白」のなかで知ったのですが、本を読むことがここまで感動的で印象的な体験になりうるということを、この「ビジョナリー・カンパニー2」を読みながらが思い出しました。
 今日の神田昌典さんの放送、必ず拝聴します。勝間さんと神田さんからどんな「Good to Great」談義が飛び出すかと思うと本当に楽しみです。


投稿者: sumi (2008/11/03 8:58:44)

はじめまして。

『ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則』のリンクが、
"http..."でなく"ttp..."になっています。

ああ、それにしても、読みたい本がさらに増えて困ります。(笑)


投稿者: タカシ・ウジイエ (2008/11/08 13:44:48)

11/3の【ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則】のリンクが11/4「ミヒャエルエンデのモモ」になっています。

これからも楽しみにしています。


投稿者: hoshi-zora (2008/11/08 16:30:49)

勝間さま、いつもありがとうございます。
週末にダウンロードして聞かせてもらっています。地方でも聞けるので、感謝しています。

ダウンロードサイトで2点気になったところがありました。

-2008年11月03日(月)の音声ファイルが4日(火)のファイルになっています
-2008年11月04日に月曜日の紹介になっていますが、本文の日付が4日になっています

ダウンロード中に気付きましたので、ご連絡させていただきました。


投稿者: マカロン (2008/11/08 18:01:08)

林真理子さんたのしみにしてます。
林さんは勝間さんとは逆で 販促にタッチせず 装丁や帯も自身は
関わらず サイン会もあまりなさらず  書くのみで売る活動はされません。そのあたりの話もお聞きしたいです。


投稿者: ぐーたらママ (2008/11/17 12:45:19)

はじめまして
J-Waveのサイトから飛んできました
11月5日と6日のJ-Waveの音声ファイルが逆になっているようです
思いがけず「ナニワ・・・」が聞こえてきて驚きましたw(゚o゚)w


コメントを書く






カテゴリー