« 10月第4週のゲストは福岡伸一さんです | トップページ | 11月第2週のゲストは神田昌典さんです »

2008年10月26日 (日)

11月第1週のゲストは和田秀樹さんです

10月1日から始まったJ-Wave インターネットラジオBrandnewJによるBook Loversです。

11月第1週のゲストには、「受験は要領」を始め、数々のベストセラーと著書で知られる、和田秀樹さんをお招きしました。

月曜日 和田秀樹さんは本当はどんな人?

この日は和田秀樹さんの自己紹介をいただきながら、ふだんはどのような生活をしていて、著述業と医師業をどのようにバランスしているのか、何を目指されているのかなど、お伺いします。

紹介する本

「判断力」の磨き方


火曜日 精神科医からみても腑に落ちた経済論

この日は、精神科医の和田秀樹さんからみて、久々になるほど、と腑に落ちた経済論の紹介です。小幡績さんはご自身でも積極的に投資をする学者として有名です。

行動経済学のワークショップでも何度か私もご一緒させていただきました。私もこの本、すごい好きです。「経済成長の正体はネズミ講」「キャンサーキャピタリズム」など、独特の慧眼が続きます。

紹介する本

すべての経済はバブルに通じる


水曜日 本当の患者のための医療とは何か

水曜日は和田さんのライフワークの1つである、医療への挑戦です。なぜ臨床になかなか先端の実績がいかないのか。なぜ、QOLを重視した医療が行き渡らないのか、本書もチャレンジをしていますが、和田さんの話もとても刺激的です。

紹介する本

医療のからくり


木曜日 和田秀樹さんの男性・女性論

和田さんは医学的な観点から、やはり、女性と男性の得意・不得意は違うと考えています。そんな和田さんも納得できる、女性ならではの視点や得意技を生かすための仕事ガイドです。

紹介する本

<女性職>の時代


金曜日 和田さんが映画「受験のシンデレラ」で伝えたかったこと

金曜日は和田さんの映画「受験のシンデレラ」についてです。ドラゴン桜でも類似のテーマを扱っていましたが、格差社会は教育で克服できること、また、終端医療についてどのように生きがいと治療を両立するかということを、主人公の少女とそのコーチを務める末期がんの先生を通じて描きます。

紹介する本

受験のシンデレラ


Book Loversは毎日、平日の、昼の12:30にBrandnewJにアクセスいただければ、全国どこでも聞けます。

Podcastingはまとめて、毎週金曜日にUploadされます。次の週のゲストは神田昌典さんです。

11:54 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/42916429

この記事へのトラックバック一覧です: 11月第1週のゲストは和田秀樹さんです:

» 『勝間和代の日本を変えよう』から from 喜八ログ
勝間和代さん(経済評論家・公認会計士)の新著『勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan』毎日新聞社(2008)から、特に気になった部分・感銘を受けた部分を抜書きします。 続きを読む

受信: 2008/10/28 7:27:18

» 声が体の重心を左右する−“BOOK LOVERS”和田秀樹さん週 from なにを読んでも なにを見ても聞いても フェルデンクライス
インターネットラジオ、J−WAVEの Brandnew-Jで放送されている“BOOK LOVERS” 和田秀樹さんがゲストの週(10/27〜31放送分)(vol.19〜vol.23)を聞き終わりました。 前の週(ゲスト:福岡伸一さん)と対照的な週でした。聞いていると    胃の位置がちがってくる... 続きを読む

受信: 2008/11/07 13:49:06

コメント

投稿者: 只洲弘道 (2008/11/01 15:41:03)

和田秀樹氏には大学受験でお世話になりました。
主催の通信講座も受けました。ただ、ついた担当講師との相性が全く合わず、結局いい大学に現役で入ることはできませんでしたが。
正しい努力の「方向」を教えてもらっても結局自分のやる気をいかに引き出すのは別の技術が必要なんだと思います。

今回和田氏がご紹介された本の中では「すべての経済はバブルに通じる」が一番刺激になりました。要はインセンティブ体系を見直さない限り、素人はバブルに踊らされ続ける、ということですが、解決までには遙けき道のりが横たわっているような気がしました。ただ、そのことに気づいたという点では大変有益でした。

Book Lovers、これからも楽しみにしています。


投稿者: ケン。 (2008/11/03 14:18:30)

はじめまして、勝間様。わたしは神田昌典さんのメールマガジンのリンクより「Book Lovers」のpodcastingを知りました。勝間さんの著書は”自分をgoogle化・・”を拝読させていただき、◯mailをメモがわり、バックアップがわりに使う様になりました。とてもいいです。さて、FMですと地域によってまた時間によって聞けない制約がありますが、podcastingですと、海外で暮らしています私にとっても、拝聴できるのがとても嬉しいです。内容も知的好奇心をくすぐられる内容がいいですね。お忙しいと思いますが、今後も勝間流、時間管理、健康管理でお体に気を付けて、楽しい番組をお聞かせください。


コメントを書く






カテゴリー