« 10月第2週のBook Loversは小飼弾さんのお薦め特集です。 | トップページ | 10月第4週のゲストは福岡伸一さんです »

2008年10月13日 (月)

10月第3週はディスカヴァー21社長干場弓子さんが「ベストセラーの創り方」を語ります

10月1日から始まったJ-Wave インターネットラジオBrandnewJによるBook Loversですが、第2週のゲストには、書評家としてインターネット上、もっとも影響力が高いαブロガー、小飼弾さんをお招きしました。

そして、第3週はディスカヴァー社長、干場弓子さんの登場です。その様子は社長室ブログにすでにくわしく載っていますが、ここでも再掲します。

干場さんファンも、業界人も、ぜひ聞いてください。

p.s. 火曜日の放送分、ラスト1分が放送トラブルで、BGMだけが流れ、音声が欠けてしまいました。お詫びすると共に、毎週金曜日にUpするMP3を、当日の今日、アップします。聴取のみなさま、もうしわけありませんでした。

月曜日 著者の発掘方法

この日はいかに干場さんが、小宮一慶さんや勝間を初めとして、それまでベストセラーを書いていない著者を上手に発掘するか、そのコツを説明します。

紹介する本

ブレイン・ティーザー ビジネス頭を創る100の難問

火曜日 著者の育て方

この日は、著者の育て方、です。これまで無名だった勝間や、ベストセラーのなかった小宮一慶さんをどう変身させたのでしょうか?

紹介する本

ビジネスマンのための「読書力」養成講座

水曜日 上手な売り方

どうやって、ディスカヴァーが手帳やCDサイズの本など、新しい商品を開拓してきたのか、また、取次を通さない売り方とは、業界人必聴です。

紹介する本

夢をかなえる人の手帳2009


木曜日 ディスカヴァー、ブルーオーシャンストーリーと今後のビジョン

ディスカヴァーがどのような経緯で設立され、今後、どこに向かうのか。ベンチャー企業のケースとしても、とても魅力的なストーリーです。婚活ということばを定着させたのも、ディスカヴァーですね。

紹介する本

「婚活」時代


金曜日 ディスカヴァー売上げランキング

毎週金曜日はランキングを紹介しています。最後は、ディスカヴァーで売れている本です。

紹介する本

スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット


Book Loversは毎日、平日の、昼の12:30にBrandnewJにアクセスいただければ、全国どこでも聞けます。

Podcastingはまとめて、毎週金曜日にUploadされます。

08:17 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/42770868

この記事へのトラックバック一覧です: 10月第3週はディスカヴァー21社長干場弓子さんが「ベストセラーの創り方」を語ります:

» わたしが出演するJ-WAVE、BOOKLOVERS、今日からだった! ●干場 from ディスカヴァー社長室blog
勝間さんよりメール。 こちらにあげました。http://kazuyomugi.c 続きを読む

受信: 2008/10/13 9:02:48

» オーガニックダイエットとは? from ダイエットはリバウンドの始まり
アメリカで100万部突破になったダイエット本「スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット」をご紹介しましょう。普段は本を読まないことで有名なビクトリア・ベッカムも購入しています!このオーガニックダイエットで実践することはわずか2つ。・成分表を読むこと・体にいいものだけを選んで食べること上記の2つをしっかり守れば、理想の体を手に入れられるのです。本を読み進めていけばわかりますが、コーヒー、炭酸飲料、食肉、チーズなどの食品の摂取を禁止しています。もちろん摂取すべき食品も...... 続きを読む

受信: 2008/10/22 9:57:45

» 「それだっ!」と叫んだ私 − 干場弓子さんの言葉を聞いて − from なにを読んでも なにを見ても聞いても フェルデンクライス
J‐WAVEの“BOOK LOVERS”を聞いて、どうして干場弓子さんの週を記事に取り上げたのか?(干場弓子さんは出版社「ディスカバー21」の社長さんです) 小飼弾さんのお話(第2週)は、楽しかったのに。   ★J‐WAVE “BOOK LOVERS”→こちら   ★ブログ『勝間和代のBook L... 続きを読む

受信: 2008/10/24 9:35:12

コメント

投稿者: まや (2008/10/14 13:51:25)

いつも楽しみに聞いています。
今日10/14の放送、途中から干場さんと勝間さんの対話が聞けなくなって、
バックの音楽だけが流れるような状態になったんですけれど、
最後までそんな感じでした。
それは聞く側の設定も問題があったんでしょうか?

いずれにしても、後でPodcastingで聞けるので楽しみにしています。


投稿者: 井上真改 (2008/10/14 14:04:08)

いつもお昼休みに聞かせていただいていますが、とても貴重なお話で参考にさせていただいています。
すでにコメントされていますが、私も放送途中で中断されたことがちょっと気になっています。

収録されているものを放送していらっしゃるようなので、単純にシステム的な異常だったのでしょうか?

週末の配信を楽しみにさせていただきます!


投稿者: 井上真改 (2008/10/15 1:51:32)

本日の放送分について、早速MP3ファイル、ならびにPodcast配信していただいて、ありがとうございます!
本日の放送も、とっても興味深く拝聴いたしました。
本の内容は、もちろん著者の方が、読者にどんなメッセージを発信したいのか、ということがメインになるのでしょうが、編集者の方が第一号の読者として係ると同時に、広く一般の読者を代表して、本の内容を俯瞰して、より深みを加えるアドバイスをしているということは、製作の現場に立ち会ったことのない私にとっては、とても新鮮な情報でした。
一冊の本が誕生する過程を知ったことで、また違った視点から読書を楽しむことができるかなと感じました。

新しい読書の喜びを提供していただいたことに感謝です!
ありがとうございました!


投稿者: maru (2008/10/21 1:48:07)

アエラ増刊 の佐藤悦子さんと対談読みました、
ファッションが対照的でしたね(笑)
また ラジオゲストにも来られたらうれしいです。


コメントを書く






カテゴリー