« Book Lovers、第2週目の収録終了です | トップページ | 三省堂書店のサイン会はこちらにコメントください »

2008年10月 1日 (水)

10/1、J-Wave Brandnew JでBook Lovers、始動します

本日から始まりますBook Loversです。

初日のゲストは紀伊國屋書店新宿本店、水上紗央里さんをお招きしています。

そして、水上さんお薦めの本は、サービスブランディング―「おもてなし」を仕組みに変える(ダイヤモンド社、博報堂ブランドコンサルティング著)です。

ふだん、ブランディング戦略は製品のものが多いのですが、この本はサービスに特化しており、店舗か無店舗か、契約か非契約かの2×2で4つに分類しています。

この本で一番目から鱗が落ちたのは、「今後、製品であってもブランド化し、差別化できるのはサービス側だ」という点です。

私が行っている金融はそもそも製品がサービスそのものですし、書籍もサービスで差別化が必要であり、まさしくその通り、とうなりました。

続きはラジオの方でお聞きください。ラジオの感想もお待ちしています。

初日なので、つまったり、固かったりしています。すみません。

p.s. 放送終わりました。下記からダウンロードできます。

12:30 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/42648137

この記事へのトラックバック一覧です: 10/1、J-Wave Brandnew JでBook Lovers、始動します:

コメント

投稿者: ケリー (2008/10/01 12:45:00)

勝間先生、こんにちは!
Google化の書籍からすっかりファンになり、全てご著書を…まだ読んでいないものもありますが、取り合えず購入させていただいております。

BookLovers楽しみにしておりました。
まさに今、聴いております!

お世話になっている紀伊国屋書店員の水上さんの、直感のお話は、非常に納得しました。
センサーの感度は経験値によるかもしれませんが、勝間先生オススメの「第1感」を興味深く拝読中なだけに、直感は侮れないと思います。

サービスブランディングも、非常に読みたくなりました。勝間先生もおっしゃっていらっしゃいますが、私も店頭では果たして手に取るかな…と思うところもあるのですが、おもてなしの仕組みづくりというテーマは、非常に興味があります。ぜひ手に取りたいと思います。

それにしてもみ、短い!!!
こういうのは反響によって枠が延びたりするものなのでしょうか…?ぜひ、せめて30分番組にならないかしら…と思いました。
その代わり毎日あるのが嬉しいです。明日も楽しみにしています!


投稿者: lalazo (2008/10/01 13:06:20)

今聞き終えました。
勝間さんも水上さんも初々しくて、好感を持って聞けましたよ。
多くの皆さんとブログやラジオで読んだ本について語り合えるなんてワクワクしてきました。
勝間さん、素晴らしい企画をありがとうございます。


投稿者: URAN (2008/10/01 13:40:11)

楽しみにしていたラジオ、拝聴しました。

普段なかなか聞くことの出来ない書店さん側からのお話
が聴けて、面白かったです。
「メンチン」なんて、まるでスーパーのような業界用語
ですね!

まず「手に取ってもらう」為に、陳列の仕方や表紙の印象
なども、かなり重要な役割であると再認識しました。

明日は編集者さんのお話が聴けるとのこと。
実際に本を創り上げるまでの裏話なども聴ける事を、
期待しています。


投稿者: すみれ (2008/10/01 20:56:29)

BookLovers、楽しみにしていました

このところ、「ブランディング」というキーワードが
自分の中にあったので、紹介された本の中にもその言葉が
入っており、まさに

”これって、シンクロニティーっ!”

と1人ワクワクしていました

早口かも・・・
と心配されていたようでしたが、このブログで
こちらも事前に心構えができていたので、一字一句(!?)
聞き逃さないようにしていました

かえって勝間先生と水上さんの掛け合いがテンポ良く感じました

15分間、本への愛着がギュッと詰まった番組ですね
長く続くことをお祈りしています
というか長く続けてくださいね

日常の楽しみが一つ増えました


(放送後、怒涛のごとくコメントがupされると思いきや
まだ数えるぐらいだったので、勝間先生へ初コメントです
緊張しました coldsweats01


投稿者: maki (2008/10/02 0:34:39)

リアルタイムでは聴けないので、ポッドキャストで拝聴しました。

サービス業界にずっと身をおいている私にとって、初回から非常に興味深い本の登場でした。
ありがとうございます。

サービスで思い出しましたが、今度、中谷彰宏さんの本を取り上げていただけると嬉しいです。
対談が実現されるともっと嬉しいです。

今後も楽しみにしています!


投稿者: エリ (2008/10/02 2:40:59)

丸善・丸の内
女性経営者50人が選んだビジネス書フェア 面白そうですよ


投稿者: まりーぬ (2008/10/02 19:15:30)

こんばんは。

BookLoversが、はじまったので、ワクワクして聞くてます。
昨日の放送を聞き逃してしまいましたので、ダウンロードして先ほど、聞くことができました。

これからも、楽しみにしてます。


投稿者: 音芽 (2008/10/05 1:33:53)

book lovers聞けて良かったです。勝間さんの声は透き通っていて、とても耳に入りやすいです。
電車の中で、「読書進化論」をむさぼるように(笑)読みました。今まで本をほとんど読まなかった私が、勝間さんのおかげで、今は本がないとさみしくて仕方ありません。昨年の11月にリブロで買った「10倍時間本」に出合ったからです。これを話すと長くなるので。。。
本との出会い。大切にしたいですね。


コメントを書く






カテゴリー