« GO Put Your Strengths to Work | トップページ | Healthy at 100 ~ 100歳まで元気に生きる! 年を取る事への価値観が変わる良書 »

July 07, 2007

Audibleで使っているMuVoとヘッドフォン

勉強法を見て、アクセスしている方が急増していますので、勉強法では詳しく書かなかった、使っているMP3プレーヤーとヘッドフォンの型番を記載しておきます。


CREATIVE メモリープレーヤー MuVo V100 2GB MV-V2G


カナルイヤフォン ER4P-B


アクセスすればわかりますが、MuVoは1万円もしないくらいです。一方、ヘッドフォンは3万円近くします。

でも、このヘッドフォン、ほんとうにいいです。コードは絡まないし、音質はいいし、雑音は遮断できるし、ノイズキャンセリングと違って電池いらないし。

6iという、この4Pの廉価版もありますが、こちらはコードが絡みやすいので、ご注意ください。

2007 07 07 [2.音声学習のこつ] | 固定リンク

コメント

投稿者: みえ (May 23, 2007 10:48:18 AM)

初めまして。こちらのムギさんのブログを読んで、紹介されている書籍を読むようになり、人生が変わって来ました。
知っているのと知らないのでは、本当にこうも違うものかと
思う今日この頃です。ヒラリーさんが米国大統領になったとき、渡り合えるのはムギさんしかいないのでは?とふと思い、
コメントしてみました。

投稿者: まさと (May 24, 2007 1:12:47 AM)

はじめまして。ムギさんの本を読んでこのブログを知りました。
チーズはどこいった?のオーディオブックを買いましたがまだまだ内容がわかりません。洋書のほうも買ってみようと思ってますがムギさんは最初どれくらい聞きとれてましたか?

投稿者: アリー (May 31, 2007 12:39:25 AM)

ムギさん、こんにちは!

いつも痒いところに手の届く情報を発信していただき、本当にありがとうございます。勉強本を読んでからMP3どれにしよう?と選んでいるうちに、随分と日数が経過してしまいました。

昨日ブログを拝見し、これだ!と思い、即アマゾンでMuVoを注文しました。セットで買う?の充電池も一緒です。MDが壊れて以来、すっかり耳学習から遠ざかっていましたが、MuVoは使い倒すぞ~と配達を心待ちにしています。

これまでは機器の具合が悪くなる→学習を中断するというパターンが多かったです。つくづく、道具を揃えることの大切さを痛感してるところです。

投稿者: アリー (Jun 4, 2007 11:55:09 PM)

週末にMuVoが届きました!アマゾンのレビューどおり外観はおしゃれ~ではないけれど、単4の電池が使えるところ、カチャッとはずしてUSBに接続できるところが便利ですね。

初MP3なので比較はできないのですが、費用対効果は高そうです。さすが、ムギさんの愛用品。セッティングと手持ちの音楽CDからの取り込みは、思ったよりも簡単にできました。

今日は、会社帰りにカナルイヤホンの6iも購入しました。店頭で4Pとしばらく迷ったのですが、価格の誘惑に負けてしまいました…。4Pでも音は自分史上最高です。はぁ~、こういう曲だったのか!と思い、つい音楽を聴いてしまいます。

ムギさん、素晴らしいイヤホンをご紹介いただきありがとうございました!

投稿者: ムギ (Jun 5, 2007 12:18:47 AM)

みえさん、

いえいえ、そんな大げさな(笑)。私は自分が楽しいことをするのが好きなので、少しでも、それをみんなでシェアできたらと思っています。いろいろ楽しんでいただけれるのが、いちばんうれしいです。

まさとさん、

そうですね、勉強したてのころは、なーーーんにもわかりませんでした。それが、ある時、突然おーー、わかるになって、それからは徐々にわかるようになる、という感じです。今は、Audiobookレベルであれば、あまり日本語で聞いているのとあまり変わりません。ナマの会話やスピーチと違って、朗読者がプロなのでわかりやすいので。チーズも、いろいろ原書と合わせて読んでみてください。

投稿者: ムギ (Jun 5, 2007 12:20:36 AM)

アリーさん、

6iもいいヘッドフォンですよね。私も6iも2つもっています(笑)。

そう、カナル型になれると、ふつうのヘッドフォンだと、音質が物足りなくなります。

ノイズキャンセリングは最近、私も飛行機とか、列車専用になってしまいました。

いろいろ、使い分けですよね。音楽、私もよく聞きますよ。

投稿者: 雪犬 (Jun 5, 2007 9:44:28 PM)

ムギさん、こんばんわ。
私は、ノイズキャンセリングヘッドフォンを買いました。ただ、家ではいいのですが、外出時には、電池ケースが結構かさばるため、カナル型も買おうかなあと検討しています。ただイメージでは、なんだか耳が痛くなりそうで、脱着も大変そうな気がするのですが、なれると平気なものでしょうか?

投稿者: アリー (Jun 9, 2007 12:19:19 AM)

ムギさん、コメントありがとうございます。

上記の投稿「4Pでも音は自分史上最高です。」は6iでも~の間違いでした。ムギさんは6iもお持ちなのですね。それも2つ!ファンとしては、とてもうれしいです。

MuVoと6iのコンビ。使えばつかうほど、愛着は深まっていくようです。今日は帰宅途中の新宿駅構内で観察したのですが、イヤホンをつけている人は20人に1人くらいでしょうか。

まだまだ、耳はあいていますね!

雪太さん、私の場合は耳の痛みはあまり感じません。痛いと言われれば痛いような気もしますが、音の良さと相殺されているようです。もしかして、耳の穴の形状とも関係があるのかもしれません。

投稿者: 雪犬 (Jun 11, 2007 6:10:28 PM)

アリーさん

ありがとうございます。
私も6iを試してみようと思います!

投稿者: めりーべる (Jun 24, 2007 3:33:20 PM)

2日間色々迷いましたが、結局MuVoと6iのセットを先ほど注文しました。イヤホンはかなり迷い、あちこちのサイトうろうろし。
決めては、今の自分は音にあまりこだわりない初心者なので「価格」です。

これで道具は揃うので、あとは実践です。

投稿者: ムギ (Jul 7, 2007 8:48:24 PM)

めりーべるさん、

MuVoと6i、使い心地はいかがですか? また使い心地を教えてください。

投稿者: まさぶ~ (Jul 8, 2007 1:00:57 PM)

ムギさん。はじめまして。まさぶ~と申します。
僕もビジネス書やオーディオ教材に興味があって自分のブログを運営しているのですが、ムギさんのブログいいですね~。
ムギさんが紹介されているもので、自分がみんなに紹介したいと思ってるのもたくさんあって驚きです。
特にマーク・ファーバー博士のDVDを紹介されていたのには驚きでした。僕もずっと注目しています。
ところで、カナル式のイヤホンよさそうですね。
電車に乗るときに回りの音がうるさくて、何とかならないかな~と感じていました。
さっそく手にいれます。
貴重な情報ありがとうございました!!

投稿者: Shira (Jul 24, 2007 5:07:20 PM)

こんにちは。
カナル(耳道)イヤフォン、便利ですね。地下鉄の中でも聞いていられるので助かります。

ER-4S を使っているのですが、けっこう丈夫ですね。ただ、カナル型の購入を考えている人はあの"圧倒的な異物感"をよく検討されるとよいと思います。

投稿者: アリー (Jul 29, 2007 1:36:15 AM)

こんにちは!

おかげさまで、その後も快適にMuVoと6iを使い倒して!おります。

6iのコードは使用後、MuVoに縦方向でやさ~しく巻きつけてそーっとカバンの小さいポケットに入れておくと、ほとんど絡まないようです。MuVoは四角くがっしりしている(笑)ので、わけなく巻きつけ可能です。ご参考まで。

投稿者: Kimrin (Jul 29, 2007 10:35:06 PM)

はじめて投稿します。
ムギさんの書籍、そしてこのサイトを見て私も音声学習をはじめようと思っています。
しかしながら、ムギさん愛用のMuvoはどうやらWindows Vistaに対応していないようなのです。
現在対応している機器はあるのでしょうか?
(せっかく新しいパソコンを購入したのに、対応ソフトやハードが少ないという点で不便さを感じています。)

投稿者: やちお (Aug 16, 2007 7:14:14 PM)

>Kimrinさん
 先日、アマゾンでMuVo V100を購入し、先ほど届いたのですが、パッケージに
「Works with Windows Vista
using Windows Media Player 11」
というステッカーが貼ってありました。
対応してない、というわけではないようです。

投稿者: やちお (Aug 16, 2007 8:04:32 PM)

追記:
www.creative.com/support/vista
上記URLを確認してみてください。

投稿者: ムギ (Sep 17, 2007 2:12:01 AM)

まさぶ~さん、

マークファーバー氏はいいですよね。なかなか、ああいうシンプルな循環論をしっかりとわかりやすく提示してくれる人はまれなので、貴重だと思います。その後、カナル型は試されました?

shiraさん、

確かに、敏感な人は異物感を感じるかもしれませんが、慣れるとなんともないかなぁ、という感じです。どうでしょうか?

アリーさん、

あーーー、巻き付けていますか。その方法は試したことがなかったです。

Kimrinさん、やちおさん、

Vista情報をありがとうございました。サポートは比較的いいという印象を受けています。私の周りはi-podより、creativeユーザーがなぜか多いです。

投稿者: 齊藤明則 (Feb 14, 2008 9:20:12 PM)

こちらの日記が記載されてから随分経ちますが、先週Muvoと
6iを購入しました。こんなに高価なヘッドフォンは初めてですが、抜群に良いですね!
教えて下さりありがとうございました。
オーディオブックは英語ものが多いのですね。
英会話の練習も兼ねて色々買ってみます。
もちろんムギさんのお勧めからトライします。

投稿者: まき (Feb 20, 2008 9:12:20 PM)

ムギ様

はじめて投稿します。
いつも貴重な情報をありがとうございます。
大変感謝をしています。
CREATIVE メモリープレーヤー MuVo V100 2GB MV-V2Gの件で教えていただきたいのですが、再生途中で電源を切った場合、切ったところから聞くことは可能でしょうか?ケンウッドのオーディオプレーヤーは再生途中で電源を切った場合、切ったところから聞くことができず、大変困っています。もし、上記のプレイヤーができるようだったら購入したく考えています。教えていただけたら、幸いです。宜しくお願いします。

投稿者: ruri (Mar 31, 2008 8:37:08 AM)

>まきさん
横レス失礼します。遅くなったので見ていらっしゃるかわかりませんが…

ご質問の件ですが、CREATIVE メモリープレーヤー MuVo V100 2GBは、再生途中で電源を切った場合、その場所から聞くことが可能ですよ。
特にaudibleからダウンロードしたファイルの場合、一度別のものを聞いた後でも、前のファイルに戻ったとき、そのファイルの以前聞いたところからスタートしてくれるので大変便利です。(これはcreativeの仕様というよりaudibleの仕様のようですが。)

こういった細かい機能って、メーカーのウェブサイトを見てもわかりにくいですよね。

ただ、電源を切った場所から再生できるのはめずらしいことではない気がします。Iriver, MPIOなどから出ているmp3プレイヤーの下位機種でもこの機能はありました。

Muvoを使ってみての感想ですが、audibleからダウンロードしたものを聞く分にはまったく問題なく便利ですが、もし普通に音楽を聞いたり語学学習のために使うのが主でしたら、フォルダー機能やダウンロードのスピードなどの点で、他の会社のものより使いやすいとは言えないような気がします。

ただし、ムギさんがおっしゃるように、audibleに対応していてリーズナブルなものという点では、非常によい選択だと思いますし、私にとっても大活躍してくれています。

投稿者: おうすけ (May 20, 2008 10:17:09 AM)

ムギさん、こんにちは。

ムギさんのオーディオ教材を昨日から聞いております。オリンパスのVoiceTrek V-61に入れて1.5倍速で聞いております。
著作は既に購入して読んでおりましたがオーディオ教材もいいですね。ラジオを聞き流していましたが・・・ はまりそうです。

今月末に「MuVo T200」の4GBモデルがでるようです。ご購入を検討されている方は少々お持ちになるのもよいかも?

http://www.phileweb.com/news/d-av/200805/13/21003.html

コメントを書く






カテゴリー