« Audible再入門 | トップページ | Psycho-Cybernetics 心の制御についての古典かつ名著を聴く »

February 07, 2006

The Five Dysfunctions of a Team ~ チームが機能しない5つの理由

the five dysfunctions of a team

The Five Dysfunctions of a Team by Patrick Lencioni

今回は、比較的短時間、3時間ちょっとで聞けるビジネス寓話、「The Five Dysfunctions of a Team」を紹介します。チームワークについて悩んでいる方に、お勧めです。

残念ながら、CDでは売っていませんので、Audibleでダウンロードしてください。

(これが、前回、Audibleを紹介した理由です。)

このAudiobookの作者はDeath by Meetingと同じ人で、今回の作品の主人公は、Death by Meetingで活躍したWillのお母さんです。

話の内容は、すばらしいシリコンバレーのベンチャー企業、技術もあり、お金もあり、すばらしいマネジメントかそろっている、でもなぜか、競合に負けている、そんな企業に、55歳の、もと高校教師で、製造業の経験がある女性がCEOとして赴任します。

そして、このCEO、なぜか最初の2週間、何も仕事をせずに、ずっとみなの様子を見ているだけ。そして、2週間後、最初に始めたのがオフサイト・ミーティングでした。

彼女が優秀なマネジメントたちに、なぜ会社が機能していないのか、5つの機能不全の原因を紹介します。

5つの機能不全とは、

absence of trust,
fear of conflict,
lack of commitment,
avoidance of accountability, and
inattention to results

です。

私が聞いていて非常に実務的だな、と思ったのは、最初の信用があるからこそ、葛藤が可能になる、という部分でして、これは会社のチームだけではなく、いろいろな人間関係に当てはまると思いました。

この作者のチームワークの寓話は、他に『The Five Temptations of a CEO』と『Four Obsessions of an Extraordinary Executive』があり、後者はAudibleでダウンロードできますので、こちらもそのうち聞いてみようと思います。

英語も聞きやすいし、ドラマ自体でおもしろいので、Audibleの入門編としてお勧めです。

2006 02 07 [3.英語-Audio Bookのお勧め] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/8553184

この記事へのトラックバック一覧です: The Five Dysfunctions of a Team ~ チームが機能しない5つの理由:

コメント

投稿者: まっち (Feb 16, 2006 1:22:03 PM)

ムギさんこんにちは。
最初の信用があるからこそ、葛藤が可能になる、という部分、その通りだと思うし、自分の実生活(会社とプライベートと)で実践しなければなあと思いました。
重要な気づきをありがとうございました。

投稿者: ムギ (Feb 19, 2006 10:09:54 PM)

まっちさん、こんにちは。

そうなんです。ただ、私も、一方的な信頼では難しいので、相互信頼というのが難しいなぁ、と思います。

この作品でも、何人かの人は経営チームを外れちゃう(はずされちゃう)んですよね・・・。

コメントを書く






カテゴリー