« The Four Agreements ~ 自由な人生のための四つの約束 | トップページ | The Google Story ~ Googleの歴史をまとめて聞いてみるとおもしろい »

November 20, 2005

元気が出るCDブック ベスト3

今週は、「元気が出るCDブック」をこれまでのログから抽出したいと思います。

要は、疲れたときに聞くと、なんとなく元気が出たり、やる気が出たり、ヒントが出たりするものです。

まず、お勧めはしつこいようですが、

7つの習慣

です。

今でも、たまに聞き返したり、読み返したりしている、名著です。特に、「相手を理解してから理解される」というのは心に響く習慣でした。

次のお勧めは、

How Full is Your Bucket?

です。

心の自分のバケツが空っぽになったり、あるいはすごい勢いで水が漏れているときに、聞くとほっとします。

最後はやはり、カーネギーの名著

道は開ける

でしょうか。

心配をやめて、生き生きと生きる方法、というのが原題ですが、聞くと、本当にそうだと思うことがちりばめられています。

この3つのCDブックに共通しているのは、「小さなよい習慣を身につけること」ではないかと思っています。

相手のことをよく考え、思いやりを持つ、ということをよく言いますが、結局、その方が自分にとっても見返りが大きい、ということを学んでこそ、他人への貢献や奉仕の心、というのが出てくるのではないかという気がします。

そのためには、現実をゆがめることなく見据え、どのように対処すべきか、ということを常に習慣化する必要があるのでしょう。

私も悪い習慣をまだまだいろいろ持っていますので、こういうCDをたまに聞き返して、元気を出しながら、少しずつよい習慣を実行する時間を長くするようにしたいと思います。

2005 11 20 [6.人気ランキング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/7234701

この記事へのトラックバック一覧です: 元気が出るCDブック ベスト3:

コメント

コメントを書く






カテゴリー