« The Fiefdom Syndrome - 大組織病の打破方法 | トップページ | 自転車生活は音声学習とよく似合う »

October 08, 2005

ムギの勝手セレクション ベスト10

先週はお休みしてしまいましたが、今週はムギの勝手セレクションということで、10位から1位まで、特におすすめのものを再掲し、その理由を説明したいと思います。

今回の選んだ理由は人気でもなく、聞きやすさでもなく、その後に記憶に残って、行動に影響を与えた順、となっています。

カウントダウンですので、10位からいきます。

10位 I Need your Love. Is that true?
9位 Death by Meeting
8位 The Power of Full Engagement
7位 Conspiracy of Fools
6位 Mean Genes
5位 The Wisdom of Crowds
4位 Good to Great
3位 The Millionaire Next Door
2位 Getting out of the Box
1位 blink

もう、買った人も、内容を忘れてしまった人もいると思いますので、一つ一つ、簡単な解説をしていきます。

10位 I Need your Love. Is that true?

これは、身の周りの「勘違いの愛情」を問いただすAudio Bookです。

自分が愛と束縛を勘違いしていないか、愛と必要性を勘違いしていないか、また必要以上に相手にこうしてほしい、ああしてほしい、ということを追い求めるのをやめよう、とわかりやすく、語りかけてくれます。

9位 Death by Meeting

これは、上手なミーティングの仕方を教えてくれるAudio Bookです。

ミーティングは時間が長いのが問題ではなく、使い方が悪いのであり、グループでのコミュニケーションを上手に行う方法を、ストーリーを使って教えてくれます。

8位 The Power of Full Engagement

これは、いろいろな食生活や運動の大事さを問いただす、Audio Bookです。

スポーツ選手のコーチング論から発していますが、なぜみんな身の回りや頭には気を遣うのに、健康や、その元となる食生活、運動などに気を遣わなすぎていないか、丁寧に解説してくれます。

7位 Conspiracy of Fools

これは、資本主義の中でもっとも大きなスキャンダルのひとつ、エンロンの崩壊をストーリー仕立てにしたAudio Bookです。

規制緩和の改革の旗手であった会社が、どのように金儲けに目がくらみ、帳簿をごまかし、その破綻を防ごうとしたのか、事細かに描かれている壮大なドラマです。

6位 Mean Genes

これは、人間がなぜ、お金や食べ物などに歯止めがきかないのか、それを上手にコントロールするためにはどうしたらいいのか、教えてくれるAudio Bookです。

私はこの本を読んでから、あまりお金を持ち歩かないようにしたり、よけいな食べ物を買い込まないようにして、お財布と身体によい影響が出ました。

5位 The Wisdom of Crowds

これは、なぜ集団の知恵が個々人の知恵よりも勝るのか、説明してくれるAudio Bookです。

うすうすそうではないか、と感じていたことが、いろいろな科学的な実験やその根拠付け、集団の知恵が働くとき、働かないときなど、日常でのいろいろなモノの考え方をすっきりとさせてくれます。

4位 Good to Great

これは、ふつうの会社がエクセレントカンパニーになる秘密を描いたAudio Bookです。

要は、その会社が得意で、もうかって、楽しいこと。この3つの輪を満たせた組織が伸びていくわけです。普段の仕事を考える際に、とても役に立つフレームワークです。

3位 The Millionaire Next Door

これは、金持ちになった人はどのような思考パターンや生活様式をしているのか、示すAudio Bookです。

このAudio Bookはもっと早く聞けばよかったと、思いました。倹約のこころ、節約の大切さを説くのですが、実証研究に基づくため、それが笑ってしまうぐらい、具体的で、心に残ります。

2位 Getting out of the Box

これは、自己欺瞞に陥った人への警句となるAudio Bookです。

どのような状態を自己欺瞞と呼び、箱に入っている状態と言うのか、それはどうやったら解決できるのか、自分にも、周りの人にも広く当てはまる概念を提供してくれます。

1位 blink

これは、人間の思考様式や判断のパターンについて、特に直感はどのように正確であり、場合によっては不正確なのか、説明をするAudio Bookです。

言われてみるとなるほど、と思うことなのですが、それがそこまで大きな影響があるとは思わなかった、と言ったような事例がコツコツと並びます。Audio Bookの醍醐味を味わえるCDです。

以上、ムギからのお勧めセレクションです。私はどのCDも何度も聞き直しています。どれを買っても個人的に、外れはないと思いますので、何かを試してみたいと思っている方は、まずこちらから選んでみてください。

2005 10 08 [6.人気ランキング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/6310883

この記事へのトラックバック一覧です: ムギの勝手セレクション ベスト10:

» 箱―Getting Out Of The Box from WEBディレクションやってます blog
人と関わって仕事をするのであれば、一度は読んでおきたい良書です。 自分の上司が、自分の部下が、そして同僚が「なんで分かってくれないんだ?」と一度でも思った事があれば、読んでおくべきだと、読んでいる最中から思います。 人間どうしても、自分の思うとおりにならないと、人を落としてみてしまいますが、それの原因は自分の中にある、という事を認識します。 これが分かってからが仕事の第一歩なのかもしれませんね。... 続きを読む

受信: Mar 20, 2006 3:16:18 AM

コメント

投稿者: むっち (Apr 11, 2009 9:29:30 PM)

聞きたいもの、読みたいものがたくさんあり、とても参考になりました。4つの約束は、オーディオブックを買い、the millionaire next doorは、本を図書館で借りて、読み出しました。先週から連載されている朝日新聞のコラム、最高です。先週も今週も、切り抜きました。ことあるごとに切り抜きを見ようと思っています。ありがとうございました。これからも、勝間さんが発信される情報をキャッチし、自分の糧にしていけるように努めたいと思います。

コメントを書く






カテゴリー