« Why We Buy ~ 「ショッピングの科学」の古典 | トップページ | The Fiefdom Syndrome - 大組織病の打破方法 »

September 18, 2005

ヘッドフォン講座

今週は、音声学習をするのに欠かせないアイテムであるヘッドフォンについて、少しまとめてみます。おそらく、ふつうのヘッドフォンで聴いている人が大半だと思いますが、ここに少しだけ投資をしてみると、実は音声学習の効果がぐーーーっと上がるのです。

私は以下の3つを主に使い分けています。

1. カナル型ヘッドフォン
2. ノイズキャンセリング型ヘッドフォン
3. ワイヤレスヘッドフォン

それぞれ、よい点と悪い点がありますので、それをまとめていきます。

1. カナル型ヘッドフォン

ETYMOTIC RESEARCH ER-6i Isolator Earphone

最近、移動の時にメインで使っているのは、このカナル型です。主に輸入品が多いため日本で使っている人は珍しいと思います。カナル型、要は耳栓タイプで、耳栓がヘッドフォンになっていると思ってください

よい点
・遮断性が非常に高く、音質がクリア
・ノイズキャンセリングと違って、電池がいらない
・小さく、軽いので携帯性に優れている

悪い点
・はめるのにちょっとコツがいる
・輸入品が多く、値段が高い
・ずっとはめていると、それなりに最後は耳が圧迫されているので、物理的に痛くなる

高くても後悔しない、という人にはお勧めです。

2. ノイズキャンセリング型ヘッドフォン

こちらは、主に飛行機や新幹線の移動中に使います。家の中でも便利です。

よい点
・音楽を聴かないときでも静かさを味わえる
・耳への負担が小さい

悪い点
・大きい、髪型が崩れる
・電池が別途必要
・よいものほど、値段が高い

カナル型と違って、好き嫌いがないと思います。

3. ワイヤレスヘッドフォン

SONY コードレスヘッドホン【税込】 MDR-IF540RK [MDRIF540RK]

こちらは、普段会社の席など、ある場所を起点に、自分がよく動くときに使っています。

よい点
・線がないので動きを阻害されない
・線がないので、つけていることを下手をすると忘れる

悪い点
・電池・充電が必要
・デザインがごつい
・音質はそこそこ

このように、それぞれ一長一短です。まぁ、ここまで数種類も使い分ける人は極端だとは思いますが、ヘッドフォン一つとっても、いろいろな種類がありますので、自分のライフスタイルに合ったものを探してみてください。

道具がよくないと、こんな音声学習なんて手間暇かかることは、だんだんと気合いが入っているときには続いても、続かなくなってしまいますから。

2005 09 18 [2.音声学習のこつ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドフォン講座:

» ノイズキャンセリングヘッドフォン from 自己啓発命!1日¥1000の自己投資ブログ
集中して読書や勉強をするためのツールとしてノイズキャンセリングヘッドフォンをおすすめします。 ノイズキャンセリングヘッドフォンとは、内蔵されたマイクロホンが周囲の騒音やノイズを調べ逆位相の波形を出すことでノイズを打ち消し聴こえなくなるという仕組みを使った..... 続きを読む

受信: Sep 18, 2005, 10:26:51 PM

コメント

投稿者: fisto@ヘッドホン初心者 (Sep 21, 2005, 4:20:08 PM)

こんにちは。

このたびヘッドフォンのリンク集をオープン致しました。
トラックバックセンターとしてもお使いいただけますのでどうぞお気軽にお使いください。
相互リンクも募集しておりますのでよかったら一度いらしてみてください。

突然の宣伝しつれいいたしましたm(__*)m

サイト名:ヘッドホン初心者のリンク集
URL:http://headphones.seesaa.net/

投稿者: ムギ (Sep 22, 2005, 11:58:53 PM)

fistoさん、こんにちは。

いやぁ、すごいテーマのブログですね。圧倒されました。

フォトリーやジーニアスは切り口としておもしろいですよね。

あのままやり方を丸呑みするのか、アレンジするのかは各人の自由だと思いますが、NLP系の話はもう少し勉強してみたいな、と思っています。

また遊びに来てください。

投稿者: わんわん (Oct 11, 2005, 11:49:34 PM)

物凄く、QuietComfort2というヘッドホンがほしくなりました。10月20日にちょうどバージョンアップするそうで、
買ってしまうかも知れません。
しかし、全くなんて高いのでしょう。^^;

因みに会社で仕事のできないやつの
営業のくせに、ろくに商談も行かないで
いかにも仕事してます風に、PCをかちゃかちゃ打つ音が
我慢できないのですっ。自分がかちゃかちゃ打てないので
余計に気になるのかも知れません。
私って、情けない人です。

投稿者: ムギ (Oct 15, 2005, 10:28:01 AM)

わんわんさん、こんにちは。

あーーー、QuietComfortいいですよぉ。ちょーーーーと、たくさんお高いんですが。

もう少し安いメーカーのものもあるので、そちらで試してみる、と言うのもいいかもしれません。

私もパソコンの人のかちゃかちゃ音は苦手です。

自分で打つときにはなるべく建てないように気をつけようとは思うのですが、なかなかだめですね・・・。

投稿者: わんわん (Oct 15, 2005, 8:15:41 PM)

松屋に今月私を待っていたかのように直営店が
できていたので、行ってきました。
が、なんだか値段だけの優位性を感じなかったです。
お店の人に飛行機の音を出してもらって
かけてみると、ほんとすごい~~ってくらい聞こえなく
なるものですね。飛行機には良いかもしれないです。
でも、お店の人がどうです耳栓代わりにと言った瞬間、
そんなこと言うなら、飛行機乗るときは
今度から耳栓買うよと思ってしまい、
結局買わないで帰って来てしまいました。^^;

会社でMUGIさんお薦めのワイヤレスヘッドホン
買おうかなと、路線を変更しました。
明日はビックカメラですね。

投稿者: ムギ (Oct 25, 2005, 6:36:59 PM)

わんわんさん、こんにちは。

そう、けっこう高いので、私はだから、耳栓型もお勧めなんです。

ワイヤレス、どうでしたか?

投稿者: わんわん (Oct 27, 2005, 6:39:46 AM)

おはようございます。
ヘッドホンは、まだ迷っています。
薬屋さんで本当の耳栓も買ってみました。<馬鹿です。
ぜんぜん納得行かなかったけど。(笑)

ワイヤレスは、色々調べたりして2度ほど店にも
行きましたが、他と干渉するという心配がでてきました。
音も比べてしまうと、そりゃ完全じゃない。

カナル型も検討に入ったら
知らべていたら、MUGIさんが紹介されているのが、
一番良いという評判なのですね。

まだボーズの4万も完全に諦めていなくて、
他のに2万出すならここで4万??なんて。
だって、ちょっと秋のニット一枚買ったら17800円とか
で、そう考えると物って安いなぁと。
飛行機で世界を飛び回るようになるぞって思っているので、
やっぱり、これは買っておいた方が良いのかしら?と
思っているわけです。週末にアップルとか別の店で試して
見る予定。このままじゃ秋物の洋服買えないです。^^;

ヘッドホンに凄く詳しくなっちゃうかも知れないです。(笑)

投稿者: わんわん (Nov 2, 2005, 9:00:46 PM)

こんばんは、ヘッドホンは結論がでまして、
本日、結局真ん中のカナル型というのを手に入れました。
ER6iといいやつです。
子供が背後に近づいても気がつかないぐらい、
集中できますね。自分が打っているPCの音も
殆ど聞こえなくて別世界です。
こりゃいいぞという感じです。嬉しい。

ひとつわからないのは、スポンジのついたものに
付け替えようとしましたが、入らない事。
スポンジに付け替える時は、何か外してからなのかしら?


投稿者: ムギ (Nov 5, 2005, 12:51:53 AM)

わんわんさん、

あの白い方、外すんじゃないのかな?

私は白いまま使っているのでわからないです、ごめんなさい。

投稿者: わんわん (Nov 6, 2005, 7:28:00 PM)

忙しいのにすみません。
白い方に無事慣れました。とても快適、大満足。
なにが快適って、想像以上に集中出来る事に
気がつきました。教えて頂いてありがとうございました。

コメントを書く






カテゴリー