« The Wisdom of Crowds ~ 集団による知恵の力を検証する | トップページ | Freakonomics~親しみやすい統計を使った、伝統的経済学への挑戦 »

August 20, 2005

モバHO!で勉強しよう!!

mobaho

今回はちょっと趣旨を変えて、モバHO!での持ち歩き勉強、というのを紹介したいと思います。

実は最近、Audiobookの時間シェアが私にとって下がっています。というのは、モバHO!を買ってから、モバHO!が届く場所だと、モバHO!を聴いていることが増えたからです。

モバHO!とは、専用端末やノートパソコン向けの衛星放送です。屋外や移動中にラジオやテレビを楽しむことができます。

まぁ、アナログラジオやアナログテレビを持ち歩くのとほとんど変わりませんが、唯一違うのは、デジタル放送なので、比較的音や画面がクリアで雑音が入らない、ということでしょうか。

モバHO!の中でも、勉強用には下記のチャンネルがお勧めです。
・日経CNBC
・CNN
・BSラジオNikkei
・BBCワールドサービス

これらのチャネルがコンスタントに経済番組や英語の番組を流していますので、聞き流すのになかなかいいコンテンツがそろっていて、飽きません。

とはいえ、このサービスが今後もはやるかどうかと言うことについては、まだ厳しいかなぁ、と思っています。なぜなら、以下のようなコストがかかるためです。

1. 最初に用意しなければならないもの

ノートパソコンと専用カード、または、専用受像器

私はパソコンを持ち歩いているので躊躇なくカードを選びましたが、あまりノートパソコンを持ち歩いている人は少ないので、それなりにハードル高いですよね。

専用受像器は600gぐらいなのと、まだ4万円くらいしますので、こちらもけっこう躊躇する人は多いと思います。

専用カードが1万円くらいなのですが、それ以上に困ったのは、通信カードとモバHO!のカードの両方が一度には入らないことでした。年中、入れ替える必要が出てきます。

2. 月々のコスト

映像とラジオを両方だと、2,080円。片方だけだと、1,380円

まぁ、安くはありません。

3. さらに困ること-南南東の窓際でないと入りにくい

これが一番困ります。家でも、入りやすい部屋と入りにくい部屋がありますし、喫茶店とかでも、だいたい入るところ、入らないところ、窓際でも半々くらいですね。

悪い点ばかり書いてはなんなので、いい点も書いていきます。

1. 思ったよりもコンテンツは十分

チャネルがそんなにないので、コンテンツに飽きるかと思いましたが、映像8、音声30の内容が意外とバラエティに富んでいて、十分でした。

私はBSラジオNikkeiのマイナーな番組(特に中国経済の紹介など)をよく聴いています。

2. とにかく手軽

ケーブルテレビだとどうしてもSTBが必要だとか、AudibleとかPodcastにしても、i-Podなどの併用が必要で、それなりに手間がかかります。

ところが、モバHO!の場合、とりあえず、パソコンを使っているときにぽん、とスイッチを入れるだけ。衛星放送なので、特に通信環境も必要ありません。

最初2週間ほど、無料視聴ができるそうなので、専用端末を買うにはちょっとハードルが高いですが、ノートパソコンを持っていて、かつ、カード代を1万円、無駄にしてもいいや、と思う方で、かつ、こんなサービスおもしろそうだ、と思ったら、お試しください。

しかし、潜在人口はどのくらいいるのでしょうか???

2005 08 20 [2.音声学習のこつ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: モバHO!で勉強しよう!!:

» 「モバHO!」対応FOMAと「モバHO!」対応PCカード from .com++ (最新情報・特価情報ブログ)
NTTドコモ「モバHO!」対応モデルなどFOMA新端末を4機種を発表  NTTドコ 続きを読む

受信: Oct 4, 2005, 10:33:25 PM

コメント

投稿者: ずぼらでgo! (Aug 22, 2005, 10:13:06 PM)

ムギさんこんにちは。たまにブログをのぞかせてもらっています。ここで紹介されたオーディオブックもいくつか買って、今は7 habitsを聴きつつ通勤しています。なんだか日本語版の本よりも内容がすんなり入ってしまう感じです。

ところで。
>Podcastにしても、i-Podなどの併用が必要で、それなりに手間がかかります。
ここにちょっと反応してしまいました。podcastingはiPodがなくとも、パソコン持ち歩いているんだったら、iTunesで聴けますよ。あらかじめ落としておけば通信環境必要ないですし。重箱のスミみたいなつっこみですみません、、。

投稿者: ムギ (Aug 22, 2005, 10:41:58 PM)

ずぼらでgo!さん、こんにちは。

あーー、そうですね。パソコンだけでも大丈夫です。

パソコンだと、なんで使わないのかなぁ、と思うと、やはり小さくないから、ですね。

で、モバHOだから大きくてもいいというわけではないのですが、代替手段がないと、それで聞かないといけないからかなぁ、思います。

コメントを書く






カテゴリー