« Rich Dad, Poor Dad ~ いまさらながら「金持ち父さん貧乏父さん」はおもしろい | トップページ | Poe's Heart and the Mountain Climber~不安と上手に付き合う10箇条 »

June 05, 2005

I Need Your Love - Is That True? ~ 探すことを止めることで愛は見つかる

I need your love

I Need Your Love - Is That True? by Byron Katie

いきなり強烈な題名のCDの紹介です。

このCDは、Loving What Is: Four Questions That Can Change Your Lifeという2003年のアメリカのベストセラーの続編になります。前編のLoving What Isは日本語では人生を変える4つの質問という題名で出版されています。

内容は、自己啓発と言うには軽すぎるし、軽い愛情のあり方の読みものというのでもありません。著者のByron Katieが仕事・子育て・そして精神疾患という人並みの苦労の末、突然、愛情・そして人間関係の真理にたどり着き、それから講演活動をはじめた、というエピソードがついています。

もともとこのCDに気づいたのは、AudibleでやたらとRatingがよい新作品があったことでした。とにかく、カスタマーレビューがみな、5ばかり。とにかく、内容も見ずにとりあえずダウンロードしました。

内容はかなり精神的なものですが、愛情のあり方について、人間関係について、悩んでいる人にお勧めです。7つの習慣が効率性を追求するための考え方でしたが、このI Need Your Love - Is That True?は、幸せになるための習慣、とでも言えるものだと思います。

著者自身が吹き込んでおり、この語りを聞くだけでも、文字以上のメッセージが入ってきて、価値があると思います。

著者の言っていることをまとめると、以下になります。

「愛情は、こちらから求めたり、探していると見失ってしまう。愛情は、あるものであり、気づくものであり、求めるものではない」

そして、エクササイズとして、愛情に気づくため、自分が見失っていることに気づくため、自分が考えていることについて、特に不満が出たときに、以下の質問をすることを推奨しています。

1st step : "Is it ture?"

まずは、自分が頭に来ていることや不満に思っていることが、自分の単なる勘違いではないか、ということを確認します。

例えば、「彼はもう私を愛していない」「彼は自分を友人として取り扱って」ということが単なる思いこみなのか、事実なのかを確認します。

2nd step : "How do you live with and without the thought?"

次に、その考え方があることで、では自分にどんな影響があるのか、確認してみます。考え方が間違うことで、人間関係がどのようにおかしくなるのか、確認できます。

3rd step: "Who or what would I be without the thought?"

そのような考え方がなくなれば、とのような良いことが起きるのか、想像してみます。

Final step: "Turn around - reversing the question"

立場を変えてみます。「彼が私を大事にしてくれない」のではなく、「私が彼を大事にしていない」のではないのか、「彼女が私を怒らせている」のではなく、「私が彼女を怒らせている」のではないか、と確認します。

---

著者は、いろいろな歌や小説で、「I love you, I need you」とLOVE=NEEDとなっていることに疑問を投げかけます。

そして、シンプルな考え方をすることで、誤解や悪い考えを心から取り除き、自然に周りにあふれる自分の愛情に気づくことを推奨しています。

CDの中では、この考え方を、豊富なエピソードやエクササイズ、対話を使って、コツコツと著者が説明してくれます。

周りに求める愛から、気づく愛へ、と日本語で書いてしまうと陳腐ですが、著者が当たり前に思えることを、でも、心からの声で、とても納得できる形で語りかけてくれます。特に、4つめの質問、「立場を変える」というのは新鮮だと思います。

「相手にこういうことをしてほしい」「相手がこういう人になって欲しい」という条件付きの愛情を止めて、そのような考え方から離れ、心穏やかにすることで、逆に相手が自然と態度を変えて、愛情が確認できる、というのがメッセージになっています。

私がそこまでの心境に至れているかというと、もちろんまだまだですが、心がけていきたいと思います。

みなさんも、ぜひ聴いてみてください。

2005 06 05 [3.英語-Audio Bookのお勧め8.自己研鑽・Selfhelp] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: I Need Your Love - Is That True? ~ 探すことを止めることで愛は見つかる:

コメント

投稿者: Nathan (Jul 7, 2005, 9:30:45 PM)

 洋書って、いまいち言わんとしていることが、わかりにくいですが、ムギさんの解説でとってもわかりやすく、しみました。
 いい本ですね。著者とムギさんの愛に’気づく’ことができました。

投稿者: ムギ (Jul 7, 2005, 11:32:01 PM)

Nathanさん、こんにちは、コメントありがとうございました。

このCDは彼女がほんとうに苦労をした末に得た境地ですので、説得力があり、とても参考になりました。

わかってはいるけども、という感じでなかなか実践できませんが、守っていきたいなぁ、と思っています。

コメントを書く






カテゴリー