« audible活用法 | トップページ | 音声学習を続けるための3つのコツ »

February 13, 2005

audibleのファイルをMP3にする方法

連休だったのでaudibleの研究をいろいろしていました。

audibleの最大のボトルネックの一つであった「.aa」という専用ファイル形式の変換にいちいちCDに焼き付けるめんどくささに悩んでいたのですが、ようやくブレークスルーを見つけました。

詳しいことはAudible to mp3というここの記事を読んでいただきたいのですが、goldwaveというソフトウェアを使うことでファイル変換が可能になります。

ただし、利用の際には以下にご注意ください。

1. シェアウェアなので55カナダドルかかります。
2. 正式サポートではありません。
3. .aaのファイルの読み込みとそれをMP3に落とすのにも、それなりの時間(数十分~数時間)はかかります。
4. Audible Managerを立ち上げておくとgoldwaveをhang upさせるので、かならず落としておくこと。

記事の中では、Audible ManagerのVersionを3.5に落とすように要求していますが、4を守る限り、今のバージョン(4.0)でも特に支障はないようです。

いろいろ制約条件は多いのですが、、CD経由よりはそれでも格段に早くMDに落とすことができるようになったので、満足しています。

これで、audibleの音質がよくなればいうことはないのですが、それはないものねだりということで。

ほんとうに、デジタル系の著作権のいい解決方法は必要ですね。

2005 02 13 [2.音声学習のこつ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: audibleのファイルをMP3にする方法:

» 興味はあるんだけど…Audible from nashibookcafé-Diary
最近見に行くBlog、Blogで見かける文字。 Audible 気になります。(笑) 多聴も興味はあるんですが、今はまだ音にまでは手が回らない感じ。 どういうスタイルで自分の生活に取り込むかがまだ決まってないんですよ... 続きを読む

受信: Jan 8, 2007, 5:00:02 PM

コメント

投稿者: かよ (Feb 14, 2005, 11:43:05 AM)

こんにちは。
私も最近audibleについて調べていました。

ところでムギさんは、MP3プレーヤーはMuVo200ですよね。
MuVo200はファームウェアをアップデートすればいちいちMP3に変換しなくてもそのままaudibleファイルを転送出来るようですよ。

http://us.creative.com/support/downloads/download.asp

もしご存じでしたら済みません。

投稿者: ムギ (Feb 15, 2005, 12:33:00 AM)

かよさん、こんにちは。コメントありがとうございました。

はい、こちらは知っています。MP3にするのはどちらかというと、MDに落とすためですね。でも、あまりMuVoは使っていないので、もう少し活用したいと思います。

なんせ、使い方が荒いので、よく本体を壊すので、本体が壊れても壊れないMDを愛用しています。MDは何年たっても、本体買い換えても使えますので。

とりあえず、audibleは気軽に楽しめます。モノラルなのが玉に瑕ですが、試してみてください。

投稿者: まちこ (Jul 20, 2006, 6:28:30 AM)

こんにちは。aa->mp3変換に関しググッていたらこちらのサイトが見つかり。。。と思ったらムギさんのサイトじゃないですか(笑)!

過去自分なりに色々試していたのですが時間を費やすばかりで無駄でした。今後も私のように(当サイトに)流れ着く人が多いかと思うので是非このページは残してください。。

最近スピーチなどはライムワイヤでダウンロードしていました。

投稿者: ムギ (Dec 28, 2006, 3:18:15 PM)

まちこさん、

こんにちは。そうなんです。aa→mp3は手間がかかりますよね。とにかく、探しました。

最近は、一時期よりもaudibleは使わなくなっていますが、またまだ便利に活用しています。

ぜひ、ここで扱っていなくて、お勧めのものがあったら、教えてください。

投稿者: audible (Sep 8, 2009, 6:32:18 PM)

こんにちは、私はgoldwave挑戦したけど全然できなくて何日も苦労しました。やっと、新しいソフトウェアーを発見。しかもなんと無料!!
audible変換できなくて困ってる方ご連絡を!!
協力します!!audible@live.jp

コメントを書く






カテゴリー