« 「細胞記憶」についての補足 | トップページ | Getting Out Of The Box ~ 自己欺瞞の「箱」からの脱出 »

December 28, 2004

このブログの人気商品ベスト3(2004年12月集計)

今回は年末ですので、11-12月分のアクセス集計から、人気商品を今一度、紹介します。

第1位 7つの習慣~7 Habits of Highly Effective People

7 Habits of Highly Effective People CDパッケージ

第2位 Power of Full Engagement

Package

第3位 How to Assert Yourself
表紙

やはり、全世界で1,500万部、日本だけでも100万部書籍を売っている7つの習慣が、閲覧の回数やクリックスルー回数を見ますと、圧倒的な強さを示しています。

一方、第2位と第3位は、7つの習慣とは対照的で、どちらも日本では邦訳がないか、あってもほとんど売れていない商品です。

しかし、すべての商品に共通するのは「日常必要とされているのに、日本だとなかなか抜けがちな習慣である」ということでしょうか。

このブログでは主にアメリカで作られたCDを紹介していることが多いのですが、共通しているのは、その前提となる調査や文献の質の高さであり、かつそれを説得力高いコンテンツにまとめあげる力だと思います。

別のブログで「情報起業」への根本的な疑問というエントリーでまとめましたが、日本ではこういった「情報を売る」というビジネスについて、まだ市民権を得始めたばかりです。

ところが、海外、特にアメリカでは、ありとあらゆる形で、このような知的財産が調査や資産として流通し、それを行った人たちにしっかりと情報を還元する仕組みがあるように感じます。

日本の場合、情報起業に関して厳しいと感じるのが、日本語人口の少なさです。英語であれば、例えば日本にいる私たちがアメリカで出たCDをどんどん買っていますが、逆はほとんどありません。

もっとも、大前研一のThe Borderless Worldが海外でベストセラーになったように、コンテンツがしっかりしていれば、アメリカに輸出することも可能でしょう。自分も含め、日本からもっともっと情報発信をしていけるよう、地力をつけていきたいと思います。

--------------

2004年の10月にこのブログを始めたばかりですが、多くの方々に大変お世話になりました。2005年も、内外のいろいろなビジネス・オーディオを紹介していきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

みなさま、よい年末をお過ごしください。

2004 12 28 [6.人気ランキング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: このブログの人気商品ベスト3(2004年12月集計):

コメント

コメントを書く






カテゴリー