« 投資苑 ~ Trading for a Living | トップページ | お知らせ-Googleサイト内検索設置 »

November 09, 2004

ソロスの錬金術~The Alchemy of Finance

The Alchemy of Finance

Package

アジア危機を演出した投機家として名高い、ジョージ・ソロスのソロスの錬金術の英語のAudio Bookの紹介です。この本の内容を1,800円で繰り返し学べる、というのは本当にすごいことだと思います。

この本は日本語では高価で3,000円以上した上、訳も難解だったので、よほど相場に興味がある人しか目を通していないと思います。私もさくっとしか発売当時は目を通しませんでした。また、原書のハードカバーも$100もしたため、当時は読みませんでした。

しかし、昨年、出張先で空港で原書のペーパーブックが$19に下がっていたので、買ってみて、再び7年ぶりくらいに帰りの飛行機で読んだところ、びっくり。ちゃんと頭に入りました。しかも、とてもおもしろい。

この本のテーマは「再帰性、Reflexivity」です。

現物市場と資本市場がどのように影響し合ってしまうのか、またこれまでの均衡理論がなぜ誤りであり、ファンダメンダルズ分析やテクニカル分析が役に立たないのか、丁寧に、簡単にソロスが教えてくれます。

そして、後半のケース・スタディではどういう歴史的な先見性からどのような仮説を持ち、市場に対峙していったのか、社会科学をどのように考えるべきなのか、解説します。本当に深い本です。

最近は行動ファイナンスという分野で、このような人間のバイアスや再帰性が問題になっていますが、すでに20年以上前から、その実態に気づき、マクロ経済と投資家行動、政府の行動などを見抜き、コンスタントにマーケットに勝っていたソロス氏のは本当にすごいと思います。

ソロスの考え方や哲学をもう一度見直したい方にお勧めです。

2004 11 09 [3.英語-Audio Bookのお勧め7.投資・ファイナンス関連] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ソロスの錬金術~The Alchemy of Finance:

» *[書評]ソロスの錬金術 from pluswellの自己啓発アフィリエイト成功日記
★ ソロスの錬金術 ★ を読んでみました どうやったら投資で儲けられるのか?何かヒントを得たいと思ったのですが、私のレベルでは理解できませんでした 印象に残ったのは「全身全霊を投資活動に傾けた」という言葉です 人気blogランキングへクリック投票をお願い致します... 続きを読む

受信: Apr 14, 2005, 1:36:41 AM

コメント

コメントを書く






カテゴリー