« ブログ・ランキングの紹介とクリックのお願い | トップページ | チーズはどこへ消えた?~Who Moved My Cheese? »

November 04, 2004

伝説の冒険投資家ジム・ロジャーズ 投資で儲ける秘訣

伝説の冒険投資家ジム・ロジャーズ 投資で儲ける秘訣(DVD)

jim_rogers.jpg

ジョージ・ソロスと一緒にクォンタム・ファンドを創設し、伝説のようにもうけたジム・ロジャーズの講演です。2004年6月に収録された講演で、2005年6月までの限定販売です。値段が3,990円とこういうDVDにしては比較的手頃なので、投資に興味がある方、ジム・ロジャーズの名前を一度は聞いたことがある方はおもしろいと思います。

金持ち父さん、貧乏父さんで投資が重要だ、ということは少しずつ日本でも認識がされてきていると思いますが、こういった投資の話を聞くと、普段知らない世界にふれることができ、少しずつでも刺激になると思います。。

ジム・ロジャーズの特徴としては、実際に世界をバイクやベンツで旅をして、現地を自分の目で見つめて、何が起きているかを学んで投資に生かしています。このやり方は本当に学ぶべきだと思っています。

ジム・ロジャーズもマーク・ファーバー氏とほとんど同じ見解で、これからの10数年間は

「商品市場強気」
「中国・アジア株強気」
「ドル・米国株弱気」

でした。

私はジム・ロジャーズのこの講演を聴いて、中学生の娘に「英語も必要だけれども、中国語を絶対に大学に出るまでに覚えるように」と強制しているところです(笑)。

私が投資の世界が好きなのは、ジム・ロジャーズも言っていますが、「将来のことをいろいろ見据えて、調査をして、それが仕事にできるのがウォール・ストリートである」ということです。

もっとも、ジム・ロジャーズも、投資でもうけることは決して楽ではない、ただし、自分の視点をしっかりと持ち、人よりも早く起きていることに気づくこと、ということを説いています。

このブログを偶然読む機会があった方、少しずつでもいいので、個人投資、ということについてもう少し時間を使ってみませんか?

2004 11 04 [4.英語-講演のお勧め7.投資・ファイナンス関連] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説の冒険投資家ジム・ロジャーズ 投資で儲ける秘訣:

» 各株の人気度数 from 株式投資
○ Yahoo掲示板の投稿数による人気度 【株式】今日の激アツ銘柄を探せ! ○ 株価時価総額による人気度 最新のネット企業時価総額ランキング ○... 続きを読む

受信: Nov 9, 2004, 11:58:15 PM

コメント

コメントを書く






カテゴリー